※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

ママ友関係で孤立感を感じています。公園での会話や誘いについて不安があり、どうすればいいか悩んでいます。

ママ友関係ホントつらいです。

わたしは無口な方でしゃべっても面白くないし、情報通でもないのできっと浮いてる存在って思ってます。

今日も公園で会ったけどそんなに会話せず、みんながしゃべってるところに勇気を出して入っても抜けていくみたいな。。
他の人とは盛り上がってるのに私とは会話なしみたいな。
5人グループですが、四人とも冷たく感じます。私いなくてもそのグループは楽しんでるなーと感じます。
他の子が見えなくなったら探すのに
うちの子は気にしないとか。
帰る方向たまたま一緒になって後ろにいるの気づいてるのに分かれ道で「バイバ」言わなかったり。他の人なら絶対言ってる!と思ってしまいます。

距離をおくにも幼稚園一緒だし
子供は仲いいしと思って遊ばせてもらってます。

明日、いつもの公園で幼稚園の制服着て桜の下で写真撮影しようと話されてました。
その方たちは何時ごろとか具体的なこと話されてましたが、私はとくに誘われてません。
一人の人に明日撮影するの?みんなが制服着てたらうちも着たがるだろうなーと話しましたが特においでよとも言われず…。
別の人は片付けしてるときに「じゃあ明日制服持ってということで」って言ってましたが特にお誘いもなく。。
チラっと聞こえたのは一人だけ別の幼稚園行く子を呼ぶって話が聞こえました。。

わたしはどうしたらいいんでしょうか。。

コメント

あーちゃんまま

他のママ友をつくっては
いかがでしょうか😩

合う合わないありますし
楽しいなら良いですが
そうでもないなら
無理して付き合って行く
必要ないと思います🤔!

仲良くしたい方向でしたら
その人ひとりひとりの
趣味とかを聞いて
少しずつ勉強したりするのも
話しが弾むひとつなきっかけに
なるかもしれないし
いいですね(*´꒳`*)

• みかん

みかん

子供が仲いいので離れきれず。。

うち二人は生活レベルが違いすぎて。。
    うちはホントカツカツの生活で
    他の人たちはよく旅行いくし、
    ブランド物ばっかりだし。。
    一人は習い事が同じでサバサバしてますが少し気使ってくれますがなかなか会話が弾まず。。
    もう一人は↑の人たち優先みたいな感じです。

昔は仲良かったのに習い事メインにして公園あんまり行ってなかったらかなり他が結束してたのでとても入りにくくなりました。

• 3月29日
レオまま

無理に行く必要ないと思います!
そうゆう人たちはほっといた方がいいと思います(´・×・`)

ヒトヒト

分かります。私も余り話がついていけない、話すことも余りない、人付き合いが必要苦手です。私はママ友は敢えて作らなかったです。顔は知っている、少しだけ話をする関係を続けて来ました。上の子2人の時と同じ様に今からもやって行くつもりです。子供の友達も顔分かるようにしておきました。

• ヒトヒト

ヒトヒト

人付き合いが凄く苦手と言いたかったです。必要苦手と書いてしまいました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

無理してそのグループにいなくてもよいのでは💦?
子供は子供で遊ばせて、近くで見守るか子供と一緒に遊んでもいいと思いますが…😳

• みかん

みかん

公園あとにみんなでランチしようとか
    なったときに(よく行くので)うちは誘われなかったら娘が可哀想で。。。

• 3月29日
りりあ

私もみかんさんと同じような人間ですがその4人側からしたら私達といるの嫌そうに見える……、つまんなくて抜けてるのかな……、なんか話が続かなくて気まずいな……とか色々考えてたり思ってたりすることあると思います。

みかんさんは他のお子さんが見えなくなった時に○○ちゃんは~?等とママ友さんに言ったりしてますか?
そういう時に会話に参加してないとみかんさんも向こうからしたらうちの子の事気にしてないのか~……と思われているかも知れません。

詳しい状況や環境等が分からないので上記は私の勝手な推測です💦
はっきり言ってみかんさんとママ友さんは相性があまり良くないのではないかなと思います……子供がいますし同じ幼稚園ですしお付き合いしていかなければならないとは思いますが……(><)

もっと積極的に話しかけたり、抜けずに会話を続ける努力をしたりしてみてはどうでしょうか?
写真の件もうちの子も制服来て行かせるね!!とかうちの子も混ぜてもらっていいかな?など引き下がらず入ってみたりなど。

無理して付き合う必要はないと思います。
子供達だけ仲良くみんなで楽しく遊んでくれてママ友さん達ともなにかある時に話に行けるくらいの関係でいいと思います。
他の幼稚園のママさんと仲良くなってみるのもありだと思います。

whisky

そのママ友たちとは幼稚園と公園だけの付き合いですか?
お子さんは特定のお友達と思っていますか?

まだお子さんが特定の友達と思っていないなら、公園や幼稚園で遊ぶ程度の付き合いの人達って思えば良いのかなと思います。
また、無理に集団で連むより、個別の方が楽そうだなとは思います。
お子さんにも『別の公園行ってみようか』とか『新しいお友達、探しに行こうか』など、今までと違う行動をしても良いのかなと思います。
無理に付き合うものでもないのかなとは思いました。

リリー

辛いですね。
ママも子供もかわいそうです。

そんな人達なら…いっそ関わらない方がよくないですか?
私ならもう一線引きます。

自分の子供の事も大切にしてほしいですし、呼ばないって事は…もうそこまでの関係ではないのかな?って。
そんな性格の人達と今後も付き合っていくなら、子供の事も考えてあげた方がいいのかな?

ママ友ってトラブルになると、子供のイジメの延長線のような事しますよね。女の世界は陰湿。。