※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子連れ再婚し、連れ子とのしつけについて悩んでいます。主人は厳しく、母は甘いと感じています。将来の子供に対する主人と母の違いに戸惑いがあります。

子連れ再婚された方にお聞きしたいです。

私は子連れで再婚し、現在の主人との子を妊娠しています。
実母とのことなのですが…
主人はとても優しい人なのですが、もともと自分が厳しく育てられてきた為か、連れ子(小学1年生の男の子です)に対してもしつけは厳しいというかきっちりしています。
それに比べて、私の母は孫に対して優しく、甘いです。
例えばですが外食に行って子供が食べたい物を注文すると、主人は基本的に自分が頼んだものをできるだけ頑張って食べて欲しい、母は他に食べたいものがあれば自分のは残してもそっちを食べればいい…という感じです、分かりにくくてすみません💦

他にもありますが、母はそういう光景を見て、お腹の子が産まれて来たら余計に連れ子に厳しくなるんじゃないか…と私に言ってきます。
確かに連れ子の虐待などのニュースは多いし、母の心配も最もだと思うのですが、そう言われるとどこかモヤモヤしてしまう自分がいます…
主人はしつけに対しては厳しいですが、他の部分では本当に可愛がってくれ、息子もかなり懐いています。
が、今後も産まれて会うことがあれば、主人にとって普通の注意でも母には厳しいととられてしまうのかな…と思うと、複雑です…。
私が間でうまく中和できればいいのでしょうが、なかなかそれもできずにいます。

長文で分かりにくくてすみません、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちゅら

なんだかうちと似てます(*^^*)
うちは、甘える場所も必要だと思ってます。お家ではきちんと食べるようにいってますが、おばあちゃん家とかおばあちゃんと一緒に出かけた時は特別にしてます☺

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ちゅらさんのお家も似てるんですね!
    確かに甘える場所も必要ですよね、おばあちゃん家とかは特別ってするのいいですね!うちもそうしてみようかな😃

• 3月29日
あんな

私も実の父にはそういうご飯のこととかしつけは厳しく育てられました
叩かれたりもしたなー
でも今では箸の持ちかた、ご飯のマナー、どこに行っても恥ずかしくない自信があるので怒ってくれた父に感謝してます。
そして私もそういうところはしっかりしつけしたいです。
こればっかりは人によりけりですよね〜
でも私は質問者さんから見て異常な怒りかたではない限り旦那さんはいい人だと思いますよ
息子さんの事を思っての注意ではないんですかね??
と私はおもいますよ!
むしろ何にも関心がないより断然よしです!
長くなってしまいすみません

• みかん

みかん

そうなんですね!本当、人によりけりですよね(><)息子も将来、あんなさんのようにしっかりとマナーを身につけて欲しいです。
    主人は異常な怒り方ではないです、作ってくれる人がいるんだから…と、諭すような感じですが、おばあちゃんから見ると厳しく見えてしまうようです(´;ω;`)でも確かに関心がないより全然いいことですよね!それをおばあちゃんにも上手く伝えられたら…と思います(><)

• 3月29日
2児のママ

子連れ再婚です。環境が似てるので、ついコメントしました❗

うちの旦那さんも食べ物特に外食のときは、そんな感じです😂
たまに、そんなきつく言わなくてもいいのになー。って時はあります。
でも絶対手を出したりはしません。

赤ちゃんが産まれたら、息子さんが上手くガス抜き出来るように、お母さんには甘えさせて あげるのがいいと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!環境が似てるとのこと、嬉しいです!

そうなんです、特に外食の時は余計です。私も自分が甘やかす方なので、そんなに言わなくても…と思う時もあります(><)ましてやおばあちゃんがいる時は特に気になっちゃいます💦

そうですよね、私にはしっかり甘えられるようにしたいと思います!

• 3月29日
  • 2児のママ

2児のママ

連れ子と、自分の血がある子、旦那さんからしたら、これから産まれてくる子のが絶対的に可愛いです。

産まれてきてからの方がちょっと大変です。
    ママも赤ちゃんに付きっきりになってしまいますし。
    だから、うちはですが、毎日寝る前に、愛してるよ。って抱きしめます(笑)
    たいしたアドバイスも出来ずすみません😣💦

• 3月29日
  • みかん

みかん

やはりそうですよね、自分の子、ましてや赤ちゃんの頃から見れますもんね(><)

産まれてからの方が大変ですか👀正直、想像もつかなかったです(><)よろしければどんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです(><)

とんでもないです!同じ立場でお話を聞いてもらえるだけでとっても嬉しいです😃そしてうちもお腹の子は女の子です、上の子の年も近いし、勝手に親近感を感じてます(笑)

• 3月29日
  • 2児のママ

2児のママ

私も勝手に親近感を感じました(笑)😂
    すみません💦

息子のフォローといいますか、小学生といえど、まだまだ子供。
    寂しいけど言えない。って感じがひしひしと伝わります。

赤ちゃんを、おばあちゃんに預けられるなら、たまーに息子と二人でデート。など、ワガママを言える環境を作ってあげるなど……。
    私がやってる些細な事なので、参考になるかどうか……😅

• 3月29日
  • みかん

みかん

いえいえ😃私もなので(笑)

なるほど、息子さんのフォローの方ですね👀
    確かにお兄ちゃんで手がかからないと思ってしまいます💦でも寂しいですよね(><)

おばあちゃんなら喜んで預かってくれそうです、息子と2人の時間、積極的に作ってあげたいです!

• 3月29日
☆milky way☆

上2人連れて今の主人と再婚しました☆そして2人授かりました☆

主人は口調がキツいのですが、家事や育児は手伝ってくれます。やはり私から見ると子供たちとの間に壁は少なからずありますよ😅再婚当初は2人共ベッタリして懐いてましたが、今は高校と中学生なのであっさりというか…会話もほとんどないかな😅

仲が悪いとかではないですけどね💦いつも、私が間に入って子供と主人とのバランスをとってます☆

ご飯はやっぱりご主人の言う通りちゃんと食べてから他の物がいいと思いますよ😊ただ、お母さんと一緒の時はみんさんが(ここまではちゃんと食べようね☆)とかなるべく全部食べさせるように声をかけてあげたらどうですか?

• みかん

みかん

やはり上2人のお子さんと下のお子さんとだと、ご主人様の対応が違うように見えますか⁇もちろん年齢的なものもあるので比べられるものではないかもしれませんが…

☆ぐーたら4人ママ☆さんが上手に間に入られてるんですね✨尊敬しちゃいます(^^)私なんて主人と子供どころか、主人と母の間にもうまく入れずです(><)

その声かけいいですね!早速使わせてもらいます!!

• 3月29日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

家は高校生、中学生、年長、8ヶ月の子と年齢が離れているので主人の対応が違うというのはわからないですね😅ただ、口調が悪いです💦まぁそんな時は私がフォローしますけど、主人も子どもっぽくすぐ逆ギレするのでちょっと面倒です😰

でも、子供4人いて血が繋がってない上2人の事も考えてくれてますし、誕生日やクリスマスのプレゼントも買ってくれるし…家族の為に毎日遅くまで働いてくれているのでありがたいです😊

• 3月29日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    実の子でも、上の子と下の子が年齢離れてたらきっと口調とかも変わってきますよね!
    うちも主人が子どもっぽい部分があり、よくはぶててます(笑)ついついほっといてしまってますが(笑)

優しくてお仕事も頑張って下さって、素敵な旦那さんですね!きっと☆ぐーたら4人ママ☆さんも素敵な奥さんなんでしょうね✨私も見習って感謝の気持ちを思い出します!(笑)

• 3月29日

☆milky way☆

いやいや名前の通り私はぐーたらしてるだけです😅

子連れの私を嫁として貰ってくれただけでありがたいですよ💦しかも子供達を養ってくれてるし😊
    愚痴は沢山ありますが(笑)でも、今は幸せなので感謝です✨

• 3月29日
  • みかん

みかん

すみません、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    私もぐーたらなので、お仲間ですね(^_^)♪
    でも中学生、高校生のお子さんを育てて、今も年長さんと8ヶ月のお子さんの子育てってすごく尊敬します!!
    私なんて上の子の小学校付き合いでぐったり、さらに年が空いてまた1から子育てにかなりビビってます(´;ω;`)弱音すみません💦

子連れの再婚ってやはりまだまだ難しいですもんね(><)本当、嫁として貰ってくれて子供も養ってくれてるってすごくありがたい事ですよね(><)☆ぐーたら4人ママ☆さんのコメント見て改めてそう思えました!

• 3月29日

☆milky way☆

2人目(長女)7歳の時に3人目(次男)が産まれたのでみんさんと同じですね😊

3人目にして初めて育児が楽しいって思えました☆歳が離れたからこそ自分に余裕が出来たんでしょうね☆しかも可愛い😆4人目なんて更に可愛い😍もう親バカ満載です😅

子育て長ーいですが、気持ちは若く頑張ります💪😁 質問からかなり離れてしまってすみません💦💦
    旦那さんに感謝感謝で何とかなります😅

• 3月29日
  • みかん

みかん

本当ですね!同じですね😃

年が離れたからこその余裕、何だか分かる気がします(*´-`)可愛くて仕方ないのが伝わってきます♡♡

確かに今からまた小学校、中学校となると長いですね、でも気持ちは若くですね✨
    いえいえ、私こそ質問から離れてしまいすみません💦

• 3月29日
もみじおろし

怒れずに甘やかしてる父親の方がヤバイと思います。

厳しくきちんとしつけができてる父親の意見を尊重して、母へは相手がきちんとしてるんだよってことを常に伝えたほうがいいのかな?とは思います。

• みかん

みかん

ですよね、きっと連れ子でも自分の子って思ってくれてるから、厳しくしつけをするんだと思います(><)
    母はどうしても態度や言葉だけで見てしまうので…私がきちんと伝えて行きたいです!

• 3月29日

うちの旦那は、逆です。
母に、叱ったりしはる?って聞かれます。

• みかん

みかん

逆の立場の方の意見も聞けて嬉しいです!
    ご主人は全く怒ったりされないんですか??

• 3月29日

退会ユーザー

私が叱ったり注意した後に、諭す感じです。
    夫婦でガミガミ言うたら、子供らの逃げ場がなくなってしまうって思ってるので。

• 3月29日
  • みかん

みかん

なるほど、しっかり役割分担ができてるんですね!
    しかもご主人が諭す側って、理想的ですね✨

• 3月29日
chie

うちも同じです( ¨̮ )
ただ、うちは実母は
○○くん(旦那)結構口うるさいね(笑)
くらいなのですが義母、義父が
上の子に対して厳しくない?(´・ω・`)
と心配してました。

4歳でまだまだワガママやし
しっかり子どものこと見てくれるからこそ叱るし、愛情がないと叱れないし
しっかり育ってほしいという思いがあるからこその事だと思うのでむしろ、ちゃんと自分の子として育ててくれている表れだと思います( ¨̮ )

その事伝えると安心してくれました(^-^)

• みかん

みかん

そうなんですね!うちも最初はそんな感じでしたが、だんだんと厳しい人って感じになってきたみたいです💦
    義両親も、旦那をもっと厳しく育てて来られたようで何も言わずです(><)

しっかり見ててくれるからこそ叱る、本当にそうですね!私もそうやって母に伝えようと思います!

• 3月29日
。

私も食べ方は厳しかったです。
お茶碗!肘!口!って毎日言われ続けて
ご飯の時間が嫌でした(笑)でも今では
ほんとにありがたいな~と思います。

私は子供に凄く怒りますが。やはり祖父母
は甘やかして怒らない逃げ場なんじゃ
ないかな?と思います。子供には必要
だと思いますよ。今の感じを使って
いい関係になれるといいですね🙈💓

• みかん

みかん

。さんも食べ方厳しく育てられたんですね!でも今はありがたいとのこと、うちの子も将来そう思ってくれるといいのですが…(><)

逃げ場、確かにそうかもです、1番ワガママを聞いてもらえて怒られない場所なんでしょうね、必要ですよね(><)
    いい関係になれるよう、私もうまく間に入れればと思います(*´-`)

• 3月30日