※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
子育て・グッズ

実の母から離乳食についてアドバイスを受け、胃に負担になるからなんでもかんでもあげてはダメと言われた。野菜から始め、タンパク質も摂取するように。一回だけでいいと言われているが、果汁などもいいのか迷っている。一歳から本格的に離乳食を始めるべきか悩んでいる。

またまた質問でごめんなさい。
実の母から
離乳食について言われたことがあり
歯もまだ生えないことだし
胃に負担になるから
なんでもかんでもあげてはダメだと言われました。。
なんでもかんでもあげてはなくて
まず野菜からあげつぎはタンパク質とあげてます。。
6ヶ月もなり二回食にもしたのですが……
胃に負担になるから一回だけでいいよって。なので朝のみあげてます。。

果汁とかあげれば大丈夫じゃないかと
アドバイスくれたのですが。。

味見程度でいいよっていわれました。
母が私たちには
一歳から離乳食あげてたよって言われ
何歳までに本格的に離乳食あげればいいのでしょうか。。

コメント

Scherzos

二回食にしてもウンチがいつも通りであるならば大丈夫だと思いますが。
お母様も私も素人意見なので、保険センターに電話するのが手っ取り早いと思います。

• Scherzos

Scherzos

保健センターの間違いです。失礼しました。

• 10月10日
  • 空良

空良

コメントありがとうございます!ウンチはいつも通りの時と少し水っぽいときがあります!完母なのでそれもあるのかなと。。
    確かに……
    母の経験はあるけれど
    保険センタ-に聞けば大丈夫ですよね😢聞いてみたいと思います!

• 10月10日
こじかちゃん

保育士していました。

離乳食はゆっくりぐらいがいいらしいですよ。昔は1歳までには離乳食完了で幼児食に移行したようですが…今は、1歳半くらいまでに完了が目安で、保育園ではそのようにしていました。

おかゆはあげていますか?
10倍がゆをすりつぶしたものからはじめて、慣れてきたら野菜のほうがいいかもです。

急がなくてもいいと思いますよ。月齢で見なくても、個人差があるのでしっかりモグモグできているのか、飲み込めているのか見極めてから勧めてからも遅くないです。

あんまり無理に早くに進めると、モグモグする力がないから丸呑みしたりするので…

まだまだ母乳やミルクが中心ですから、焦らなくても大丈夫です。保育園でもなるべくゆっくりすすめてました。

• 空良

空良

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね😢
    母も同じくまだ母乳中心だからのことを言ってました。
    はい!
    お粥は10倍粥からこさじ一杯からはじめて慣れてから野菜あげるようにしました!

そうしたいと思います!
    子供の機嫌を見ながらゆっくり進めたいと思います💪

• 10月10日
まこ

私の通う小児科では5~10ヵ月の間が、人間にとって一番アレルゲンの受け入れ体制が整っている期間だから、その時期にちゃんと離乳食をあげて抗体を作らないと1歳を過ぎてのアレルギー発症の確率が上がると言われましたよ(^_^;)

• 空良

空良

そうなのですね……確かに……
    私自身も子供のころから今に至りアトピー皮膚炎なので
    卵も授乳中や妊婦の時でも制限されてました……
    やはり子供のこと考えて
    昔と今は違いますし
    今からでもあげてかないと
    克服できませんよね。。
    子供のためにも少しずつ
    ゆっくり進めたいと思います!

• 10月10日

三人とも5ヵ月から、離乳食を始めて、一歳には卒乳で普通のご飯をあげていました!

いずれ、普通のご飯になるので練習みたいな感じで少しずつ進めていったらいいと思いますよ!

育ててるのは、母である空良さんなのであなたが思うやり方でストレスなくしてあげる方が、子どもさんも嬉しいと思いますよ😊💖

退会ユーザー

上の方がおっしゃっているように、子どもが何に対してアレルギーがあるのかとかを早く分かってあげて、すぐに治療することで食べれるようになることもありますよ❤✨

上の子が、玉子アレルギーでしたが7ヵ月のときに判明してすぐに治療を開始し現在六歳になりますが、玉子大好きです💖
    見事、克復して今は何一つアレルギーはありません😊

• 10月10日
  • 空良

空良

そうなんですね!!
    確かにアレルギ-早期発見すれば子供のためになりますよね!
    怖がってちゃ食べれなくなりますもんね😢
    はい!私の進め方で子供の機嫌を見ながらゆっくりあげたいと思います😊

• 10月10日

退会ユーザー

それが一番だと思います😊❤

• 10月10日
☆こまち

保健所では6か月までには離乳食をはじめてくださいと言われましたよ。
離乳食のレシピ本とかすすめ方とかを参考にしてもいいと思いますよ。
今と昔は違うとはいえ1歳からは遅いと思います^^;
5か月か6か月でスタートするのが一般的なのではないかと・・・

ただ、お母様のおっしゃる通りタンパク質は分解するのに赤ちゃんに負担がかかることもあるので適量を守ってあげないといけないとは言われたりもしました。

保健所で資料が貰えたりもした気がしますので、一度問い合せてみてもいいと思いますよ。

• 空良

空良

なるほど。。確かに昔と今は違いますもんね😢
    今までどおり二回食にして
    子供の機嫌を見ながらゆっくりあげたいと思います!😊
    そうなのですね……
    タンパク質は適量に守りたいとおもいます。
    はい!保健所に月曜日でも
    問い合わせてみます!

• 10月10日