※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

1歳児クラスと0歳児クラスで悩んでいます。先生の言い方や子どもの成長を考えて迷っています。どちらがいいかアドバイスをください。

今年の4月から保育園に通う予定です。息子(1歳1ヶ月)は、まだつたい歩きしか出来ず歩きません。先ほど、行く保育園の先生から連絡があって、「1歳児クラスには歩けたり走ったり出来る子がたくさんいるので、歩けるようになるまで0歳児クラスに行くのはどうですか?」という内容でした。確かに、、とも思ったのですが、気になる点があって、1つは歩けるようになって慣れてきた時に0歳児クラスから1歳児クラスに変わらなければいけない→担任や友達が変わってしまうという事と、電話の時に先生が「1歳児クラスは26人もいるけど、0歳児クラスは6人でゆったりしている」というような事を言っていて、話し方的に「人数多くて大変だから、歩けない子を見るのが大変」と言われているように感じた事です。
どちらにも良さがあると思うのですが、悩んでいます。後、その担任の先生の言い方が少しきつくて、これからこの先生のお世話になるのかと思うと余計に不安が強くなりました。
どちらがいいのか本当に悩んでいます。みなさんならどうされますか?
ご意見聞かせて下さいm(__)m

コメント

miicha

そんなことを言われるのですね~
息子のときも
1歳児のクラスでまだあんよできない子もいましたが
あっという間に歩けるようになると思いますよ😳
こども同士で刺激受けあって
成長すると思いますし、、
強制ではないなら私なら1歳児のクラスに入れます(><)
先生なりの気遣いなのかもしれないですごあんよできないのが悪いみたいな捉え方してしまいますよね💦💦

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます🙇 そぅなんです😞きっと捉え方だと思うんですけど、私はそんな風に聞こえちゃって少し病んでしまぃました😅色々みなさんのお話も聞いて、1歳児クラスで頑張ってみよぅと思います😊

• 3月30日
nao。

少し違うのですが、うちは、9ヶ月から預けてその時は0歳児クラスで11ヶ月から歩き始めたのでその時はまだきちんと歩けてなくて進級は1ヶ月遅れでした😊
他の子でバタバタ歩けてる中に1人いるのもついていけなくて大変かな?とも思うので私は進級を遅らせてくれて良かったと思いました。

• ゆみこ

ゆみこ

そうなんですよね😞周りの子が歩けてる中1人ぽつんってなるのも可哀相な気がして、凄く悩みました😞😞

• 3月30日
  • nao。

nao。

あとは、それを見て頑張ろうと思ってくれるかもしれませんし1歳児クラスで頑張る事を決めたのでしたらその答えが正しいと信じましょう😊

• 3月30日
  • ゆみこ

ゆみこ

はぃ!!😭❤️優しい言葉ありがとぅござぃます😭❤️

• 3月30日
むぎひろ

私なら1歳児クラスに入れます!!
他の子どもの影響ですぐ歩けるようになったなどもよく聞くので\(^^)/
あと同じ年齢の子といた方が成長も早いのかな?とも思うので!!

• ゆみこ

ゆみこ

はぃ!!私も悩んだ結果、1歳児クラスで頑張らせてみよぅかなと思います😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日

預けたことのない立場からの意見ですみません(>_<)

私なら1歳クラスに入れます!
歩けないから0歳クラスという理由がわかりません。
我が子も歩けませんが、児童館の1〜2歳の子の集まりには行っています!
そこでは体操したりしてもちろん我が子は出来ないですが
それを見て刺激になっているようですし楽しそうです^ ^

成長なんて人それぞれですし、例え我が子が何か出来なくても同学年の子たちと一緒に過ごさせてあげたいです!

その保育園がなぜ0歳クラスを進めるのか、
歩けない以外の明確な理由があってそれに納得できるならいいとも思いますが^ ^

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます🙇 私も色々悩んだ結果、同じ学年の子たちと一緒に過ごさせてあげたぃと思って1歳児クラスで頑張らせてみる事にしました!!😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇❤️

• 3月30日
ママ

娘も、4月から保育園0歳児クラスです。
今日、0歳児クラスの見学をさせてもらいました。
まだハイハイのお子さん達もいて、4月から、1歳クラスに進級だそうです。
私としては、周りに小さい子達がいるよりも、1歳クラスの方が、刺激になって早く歩けるようになるのかなと思うのですが。
支援センターに4ヶ月から通っていましたが、娘とママ友のお子さん達が、最近まで一番小さい月齢で(同じ月生まれです。)、周りは1歳以上のお兄ちゃんお姉ちゃん達でした。いい刺激になったのか、皆、すでに歩き回ってます。
私なら、1歳クラスに入らせます。

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます🙇 私も色々悩んだ結果、1歳児クラスで頑張らせてみよぅかなと思いました!やっぱり同じ学年の子たちと一緒の方がぃぃかなと思って😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日
3Mama☁︎

上の子の時に同じ経験をしました!
押されても転ばない程度に歩けるようになったら、1歳クラスで過ごしました😊
先生が変わって慣れない程、0歳クラスにはいなかった様に覚えています。
夏には1歳クラスになっていて、園外散歩や外遊びにも安心して出せました♬

私なら0歳クラスでしっかり見てもらいます。
1歳クラスの園予定について行って、何かあったら嫌なので…

先生の言い方が違っていたら、こんなに悩む事もなかったですよね😢

• ゆみこ

ゆみこ

そうなんですよね😞先生の言い方とか息子がまだつたい歩きしか出来ない事とかを自分もどっか気にしてて、余計に気になっちゃったんだと思います😞貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日
ママリ

保育園で働いてました!
1歳児と0歳児さんは
結構一緒に行動する事多いと思います!
先生も忙しいときはヘルプ的な感じで
0歳と1歳行き来したり😊
遅番とかだと子供達同じ教室でした😊
だからそこまで友達とか先生が
変わってしまうって感じじゃなかったです💡
(あくまで私のいた所はです💦)

あと1歳クラス26人もいて歩ける子、走る子が沢山いたら、踏まれたり、ぶつかられたりとお子さんが怪我など無いようにとの配慮だと思ったのですが💦💦

私だったら目の行き届く0歳児のクラスで
みてもらいたいです!まだ自分の子が
歩けないのに周りで走ったりしていたら
大丈夫かしんぱいです!
保護者にも言い方きつい先生いっぱいいました!😅

• ゆみこ

ゆみこ

そぅなんですね!!👀初めて知りました!!確かに、表の一覧とかも0歳児と1歳児が一緒になってる事が多かった気がします!!👀
    確かに、怪我なんかも心配になって0歳児クラスと悩んだんですが、結局1歳児クラスで頑張らせてみることにしました😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日
xxaoxx

難しいですね〜!
確かにおっしゃる通り、人数的に偏りもあるので、そういうお話がきたのかもしれないですね。
少人数でゆっくり見てもらえるのは、悪いことではないと思います、実際月齢に開きがあるので、進みが違うのは仕方ないし。
ウチは5月生まれですが、友人に同級生の2月生まれの子と、一つ下の5月生まれの子がいますが、一緒に遊んでも友人の子供同士の方が同じ感覚で対応してしまいます。
ずっとではなく今年1年だけってことですよね?
うーん、微妙ですね...。
あと、保育園の担任の先生は、ウチの保育園は毎年変わりますので、先生でクラスを選んでも、来年その先生が担任ってこともあると思いますよ〜!園によって違うかもしれませんが....

• ゆみこ

ゆみこ

確かにですよね😞限りある先生が次担任にならなぃ保証なんてなぃですもんね😞悩んだり、みなさんのお話を参考にさせていただいて、1歳児クラスで頑張らせてみることにしました😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日
こゆき

私なら0歳児クラスに預けます💦

うちの子は歩けますが、色々なものをかえりみずに突進するように歩くし、やはり歩けるようになると遊び方もヤンチャ度が増してそれなりに重いおもちゃやボールなども床に叩きつけることもあります💦💦
そのたび危ないよと注意しますが、まだまだわかる月齢ではないので難しいです。

1歳児クラスで刺激を受けたいならそれもありだと思いますが、人数が多くどうしても先生の目が行き届かないこともあると思うので、やはり多少は怪我をすることがあるかなとは思います💦

多少の怪我なら気にしない!それよりも刺激を!というなら1歳児クラスでも良いと思います😊

• ゆみこ

ゆみこ

すみません😢⤵️⤵️お返事を下のコメントにうってしまぃました(;-;)
    お時間あれば目を通してみてください(;_;)

• 3月30日
とく

うちも4月から1歳児クラスに入園予定なのですが、伝い歩きしか出来ません。入園予定の保育園が発達具合よって4、5月は0歳児クラスで保育の場合があると言われました。でも私はそれはそれで、先生の目もよく届くし、子供の負担が少ないかなーって思って逆にそっちの方が良いなって思ってます。ただやっと保育園に慣れた所でクラスが変わるのは、ちょっと可哀想だなって確かに思いますが😅

• ゆみこ

ゆみこ

同じ月齢の方で嬉しいです😊
    色々悩んだんですが、1歳児クラスで頑張らせてみることにしました😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇

• 3月30日
ゆみこ

ほんとに悩みました😞おっしゃる通り、ほんとに怪我とかが心配で危ないなんて全然わからなぃ年だし、悩んだんですが、1歳児クラスで頑張らせてみることにしました😊貴重なご意見ありがとぅござぃました🙇