※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊活

不妊治療のスケジュール調整について相談です。病院のスケジュールに合わせて通院していたが、ストレスで仕事を辞めた。タイミング療法中で予定が立てづらく、主人との予定も合わず悩んでいる。通院に合わせた生活を送るのか、途中でやめるのか悩んでいます。先生に相談しにくい状況です。

妊活中のスケジュール調整について。

私の住んでる市では一軒しか不妊治療をしている病院がなく、かなり混んでいます。だからかもしれませんが、どれだけ待っても診察時間はかなり短く(数秒の時もあります)
「じゃ、明日からこの薬飲んでください、以上!」という感じで終了します。
なので、なんとなく聞きたいことも言いたいことも言えずに終わってしまいます。

今私はタイミング療法なのですが、卵胞がなかなか育たず特に排卵前は卵胞の様子を見らながら1週間〜2週間追加の注射があり一日置きに病院に行かなければなりません。

時間の来院予定も、次は〇〇日の〇時に来てください!と指定をされ(明らかに制服で来ていて仕事を抜けて来ている感満載でも)
「こっちのスケジュールに合わせられないなら来なくてもいいよ!」というように感じられる事が多々あり、仕事を休んだり抜けるのにも疲れて来て、仕事は辞めました。

今はそのストレスから解放され病院に合わせた生活を送っているのですが、
それでも実家に帰省したり(県外)、夫と旅行にいったり連続で病院に行けない事がこれからあった場合なんて先生に言えばいいのだろう、と考えてしまいます。
私の場合様子を見ながら通院回数を調整していて、注射をしないと排卵もしない為、その間はなるべく行けるようにしたいのですが、なんせ様子見ながらなので、想像よりも通院日がずれてしまったりして、予定がなかなか立てられずにいます。
仲良しの日もだいたいこれくらいかな、と前もって主人に伝えてその週は飲み会を控えてもらってるのですが、卵胞の育ち具合で週が完全にずれてしまったりすると主人との予定が合わずタイミングも取れない時もありました。

私が全ての予定を病院に合わせているので、主人とケンカになったこともあります。
こんな調子で張り詰めて妊活をしてた時に、妊娠→流産してしまい、一回落ち着いて妊活しようという事になりました。
私も今まで無理していい子で通院していましたが、夫婦や自分の時間も大切にしようと思い直しました。
主人が有給取れるときに合わせて控えていた旅行も行きたいし、バイト程度でも始めようと思っています。

ただ今まで、ずっと病院のスケジュールに合わせ通院していたので、今月はお休みしたい、途中までは来れたけど次は行けないというような時、どのように申し出てますか?
また月で飛ばし飛ばしでタイミング見てる方いらっしゃいますか?
私のように注射をしないと卵胞が大きくもならず排卵もしない場合は途中でやめると強制リセットですか?
それとも、完全に治療に合わせた生活を送っていますか?

なかなか先生に尋ねにくい病院なので、ご経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

にゃんちゅー

私も同じく卵胞が育ちにくく、注射を打ちに産婦人科に通っていましたが、なかなか赤ちゃんが出来ず。。凄く頻繁に注射を打ちにいってたので、ほんとに仕事も休みがちで同じような感じでした。
でもなかなか結果が出ず、先生も諦めモードだったので、思い切って転院しました。そこでは自己注射をすすめられたので、自宅で注射をするのでわざわざ病院に行く手間は減りました。しかもその自己注射は、続けるで自分で排卵しようとして、自然に卵もうまく育ってくるそうです。
むやみに注射を打ち続けたりすると流産の可能性が高くなったり、精子を取り込みにくくなるそうなので、連続ではやらないようになりました。
前の病院では毎月たくさんだったので、もっと早く知っていればなと思いました(;_;)
あくまで、私の体験なので、お互い頑張りましょう(;_;)!!

• bonpiii

bonpiii

予定が立たない通院は辛いですよね😭
    注射の件は全く知りませんでした💦
    毎月ブスブスと打ってます💦
    自己注射というのが存在するのは知ってたのですが、今の病院では勧められることもなかったので、自分からも切り出しませんでした。
    ちなみに自己注射の品名とか分かりますか?
    調べてみたいと思います。

• 3月29日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり先生にいつ来てって言われると無理にでも都合つけないとって思いますもんね(;_;)
    私も毎月ブスブスでした。。笑
    私はゴナールエフ という自己注射を使うよう指示がありました^ ^ただ、前のブスブスの病院では自己注射というものがなくて、不妊治療の専門のとこではなかったというのもありますが。。不妊治療で有名なとこに転院したので、県外で通院にかかる時間は増えましたが、体に負担かけないということも大事だなーと思いましたm(__)m
    でも、この自己注射を始めるときに先生が、取り扱ってる病院は少ないと言ってました。でも人工授精を先にするより、ゴナールエフ 使ってみる価値はあるよみたいなことは言ってたので。。
    と言っても私もまだまだ不妊治療中なのですが(^_^;)

• 3月29日
  • bonpiii

bonpiii

ゴナールエフですね!ありがとうございます😊
    県外までとは頭が下がります🙇‍♀️
    そういう風に言ってくださる先生の病院だと安心できますよね!私が通っているところの先生が話ずらく、説明も少ないので後で自分で調べ直したりもやもやする事も多々あります💦
    自己注射は怖いイメージだったのですが、調べてみるとあまり痛みもないようですね。私もなかなか卵胞が育ってくれないのでやきもきしてますが、お互い頑張りましょう!!😁🌸

• 3月29日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

話しづらい先生いますよね、、聞きたいことが聞けないとかわたしもよくあります(;_;)やっぱり納得して治療をすすめたいですよね!ただでさえストレスがたまってしまうのに(;_;)
    自己注射は最初はほんとに抵抗があり怖かったですが、慣れれば大丈夫でした^ ^
    はい!ほんとにお互い頑張りましょう♡ストレスは禁物です。。旦那さんとの時間も大事ですし、焦らずですね(*^^*)

• 3月29日
ちゃんちゃん

自分の事じゃないのですが…
妊活している方って、市外の病院にかかってる方多いですよ。

私の職場の人もそうでした。
評判のいい病院に行くため、2つ隣の市まで通っていました。その方は今では双子のママです☆

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    私が今通っている病院も隣三市の中では一番実績があり、この辺りで唯一県の不妊治療の指定病院になっているんです。
    転院も踏まえて退職したのもあるのですが、私が住んでいる地域が豪雪で冬に遠方に通えなくなる事を考えるとまだ転院出来ずにいました。
    でも、ようやく雪も溶けて来たので冬前だけでも、病院変えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月29日

他の市の病院に転院してはどうですか?
私も隣の市の病院に転院予定ですよ。
病院と相性が合わないと治療自体苦痛じゃないですか?😣
電車や車で通える病院探した方がいいと思います!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    今の病院で一回妊娠できたので、もう少し頑張ってみようかと思うのもあり、上記の方でもお答えしたように豪雪地域の為冬季に通院が難しくなる時期があって完全に転院出来ずにいました💦
    ただ気分転換の為にも転院を考えてみたいと思います。
    病院選びも大変ですね…

• 3月29日
m

私も自宅近くに1件あって、
通ってましたが
なかなか私の話聞いてくれない、
言われたことやっておけば良い的な医師で、
この日は忙しいから勘弁してと言われて、は?ってい思うこと多々あり、
私は何も言えなくて言いなりみたいになってました…
しばらく通ってましたが、嫌気がさして思い切って転院しました。

転院先は高速バスで1時間ほどかかるのですが、医師本位ではないキチンとした大学病院なので、安心して通えました。

前の病院ではしてもらえなかった検査をサッサとしてくれましたし、
話もちゃんと聞いてもらえて、精神的に落ち着きました。

ただでさえ妊活や不妊治療は辛いのに余計なストレス増やしたくないですよね。。

思い切って、病院変えてみても良いと思います^^‼︎

幸¨*)

私は病院のスケジュールに患者が合わせるのは普通のことだと思ってました。

転院経験ありますが、何処も患者の都合には合わせてくれません。それにはちゃんと理由もあります。

しかし、無駄に何回も通院させてお金儲けする病院も多いのが現状です。

初めの病院は私には免疫の病気があったにも関わらず、とりあえずタイミングしてダメだったら検査して異常ないか調べましょうってとこでした。

転院先では初めに悪いとこないか一通り全て検査してから治療だったのでお金も時間もムダにすることなくストレスフリーで通えてます。

それでも注射になった場合は念入りに確認しなければいけないので、毎日通院してました。

旅行とかは病院のスケジュールを把握して、まったく何も無い時に予定立てられたら行ってました。

もし転院されるのであれば先生にはいったんこのぐらいの期間休みたいと伝え、休みます。その間に気分転換されて、転院先を決めても良いかもです!