※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimama
家族・旦那

愚痴らせてください😭実母の事なんですけど💦私は結婚して実家から車で3時…

愚痴らせてください😭実母の事なんですけど💦
私は結婚して実家から車で3時間の所に住んでいます。
で、出産はこっちでする予定で私の中では出産から1ヶ月検診まで実母にこっちにいてもらって検診が終わったら実家に帰ろうと考えていました。
そのつもりでいたんですが、その旨を2週間前に伝えたところ実母の中では出産してすぐ実家に帰ってくると思ってたみたいで、なにが嫌だったのか…機嫌が悪くなりました。
そして今日検診だったので、もう一度産婦人科の先生に確認したところ、乳腺炎のこととかも心配になったりするから最低でも2週間はこっちにいたほうがいいよ。と言われました。それをもう一度話をしようと電話したんですが、でらず😓
LINEで伝えたところ、全くお産のことに関係のない返事がきました。なのですぐ電話をすると、でらず💦
LINEで電話ください。と送ったんですが既読スルー😓😓😓
どー思いますか?もー小学生以下すぎて嫌になります。
同じような方とかいます?😭
実母ですよ?💦情けなくて仕方ない😭

コメント

m

どうしてでしょうか…
義母ならともかく…

  • erimama

    erimama

    ホントですよね😭理解が無さすぎて…

    • 3月29日
  • m

    m


    ごめんなさい、あまり内容把握しないままコメントしてたみたいです‼︎
    もう一度、読み返しました。

    私も実母に出産後来てもらえないかと話をしたときに、
    『1ヶ月とかは無理だけど1週間くらいなら大丈夫だよ〜』と言ってました。

    他の方もおっしゃるように、1ヶ月も家をあけるのは難しいんじゃないですか⁇😅💦

    こちらは、実母に来てくださいとお願いする立場なので、無理だと言われれば受け入れるしかないですよね…

    • 3月29日
  • erimama

    erimama

    まぁですね💦ちゃんと話し合いします😭ただ、昨日LINEしたら返事こず。実兄から連絡きて今ストライキ中らしい。とのことです😂笑
    困りましたー笑

    • 3月30日
しゅう

1ヶ月健診まで実母に来てもらうことを
2週間前に急遽決めたのですか(゜.゜)?
前々から話していたのならあれですが、まさか自分が1ヶ月も行くと思ってなかったならちょっとお母さんの気持ちも分かるかなー、、、と。

私の母も産んだら実家に来るんだよね?って言ってきたので。
そうゆう話は前々からしてきましたが

  • erimama

    erimama

    ありがとうございます😭話は前からしてたんですけど、勘違いしてたみたいで…理解がないというか、頑固というか😭😭😭

    • 3月29日
ひよこ

私も実家から3時間の所に住んでいてそこで出産し、退院した翌日実家に1ヶ月帰りましたよ。すぐ乳腺炎になりましたが地元の病院にかかりましたよ😄
やはり産まれたらすぐ会いたいんですよね、きっと😅💦でもちゃんと話聞いてよ!って揉めることめちゃめちゃあります。

  • erimama

    erimama

    そうなんですか?💦すごいですね😳
    会いたいのもわかるんですが
    産婦人科の先生も言ってるんだから
    少しは話きいてよって思って😭
    もーどうしたらいいのか😭😭😭

    • 3月29日
leo

今までそういう話し合いはされなかったんですか? お父さんがいらっしゃるなら1ヶ月放置してしまうことになるから嫌だったとか...急に1ヶ月家を空けることになっちゃうと私もちょっと嫌かもしれないですね汗

  • erimama

    erimama

    してたんですけどね💦ちゃんと話きいてなくて勘違いしてたみたいで😓
    正直お父さんいるけど、仲良くなくて(笑)それより、自分が思ってるのが話通らないことに嫌になったのかもしれません💦

    • 3月29日
  • leo

    leo

    1ヶ月検診までお母さんに手伝いに来てもらってそのあと実家でお世話になるとか期間も長いのでもう一悶着ありそうで怖いですね汗

    • 3月29日
  • erimama

    erimama

    ですよね😓ちゃんと話してみます。

    • 3月29日
もんど

親って意外と子供ですよね(笑)
自分より人間的にできてない部分あると、親なのに情けない!って思いますよね〜うちもそう思うところあったので他人事とは思えないです🤣
私なら鬼電します。そして喧嘩します(笑)

  • erimama

    erimama

    ほんとですよねー😭もーですね、こんなこと何度もあって😓自分の思い通りにならなかったらすぐ怒ったりとかするんですよ💦今までも何度も鬼電して、喧嘩もしてきました😭もー疲れました😵

    • 3月29日
  • もんど

    もんど

    わかりますー!うちも一緒です🤣
    妊娠中と産後は私の中のストッパーが緩くなってたせいか何度も喧嘩しましたし産後は2回くらいガチギレしました、私が(笑)もう里帰りするもんかと思ったものです…
    親の年齢までなれば性格治るなんてないですし諦めるしかないんですかね😭私も疲れましたー😂

    • 3月29日
  • erimama

    erimama

    ですよねー😭一緒の方がいて心強いです!いつも折れるのはこっちなので…でも今回も折れるしかありません😭ちゃんと話してみます😓

    • 3月29日
あしゅりー

お母様に泊まりこんで世話してもらうつもりだったんですよね?
それなら、前もってきちんと相談しておいた方が良かったのでは?
相談も無しに勝手に世話をしに来てもらうことになっているのは違うかなと思います。

『お母さんに相談もせずに勝手に決め付けてごめんなさい。でも初めての出産で母乳の事とかもわからないから健診終わるまで産院の近くにいたいから、お母さんに自宅に来て欲しいです。』

って謝って改めてお願いしてみてはどうでしょうか?

  • erimama

    erimama

    ありがとうございます💦
    妊娠したときから
    来てもらうことは言ってたんですよね💦
    何度も言う必要があったんですかね😭😭😭

    • 3月29日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    お母さんに伝わっていなかったのなら何回も言う必要があったんだと思いますよ。

    うちの両親もですが、歳取ったせいかすぐ忘れるし、何度も同じ事確認されます。

    それに、出産前に実家に帰って実家近くの産院で産んで実家で1ヶ月過ごす方が里帰りとしては一般的だと思うので、お母さんはあまり理解されていなかったのかもしれませんね。

    妊娠した時に言ったよ!はこの際言わずに、折れておいた方が場合によっては良いかもしれません。
    電話無視するお母様だと、あの時言ったよね!なんて言うとまた逆ギレされます。
    出産して落ち着いたら頃にポロッと言ってやりましょ!

    • 3月29日
  • erimama

    erimama

    そうですね😭ありがとうございます💦話ちゃんとしてみます!

    • 3月29日
まめ

ちょっと似てるので気持ちわかります!
私の場合は、里帰りするとは一言もいいってないのに、里帰りの手はずが整えられてて断れずに…です。今実家ですが、旦那がいないのが寂しすぎて不安定になり泣いてばかりいます。毎日来てくれるのですが、とにかく自宅に帰りたい。体力的には実家にいる方が楽なんだろうけど、精神的には自宅にいるほうがいいので、帰りたいと訴えると、機嫌が悪くなります。
実母って義母と違った関わりの難しさがありますよね💦

  • erimama

    erimama

    ほんとそーですよね😭勝手に色々決めちゃうからですね💦私も今のまま実家に帰ると、同じように早く帰りたくなるかもです😓機嫌が悪くなるのはやめて欲しいですよね💧
    親からみて私は子供だけど、あまりにも子供扱いされてて😭ほんと困ります💧

    • 3月30日