※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒で刺激してもうんちが出ない。病院に行くべきか相談中。便秘対策を教えてください。

3ヶ月のむすめなのですが
快便だったはずがありえないほど
うんちを出した日から便秘気味に
だんだんとひどくなって3日間でて
いなかったのですが授乳中にでて
一安心していると、また3日間出ず
助産師さんに相談すると綿棒にオイルを
塗って刺激してあげてと言われたので
してあげたらとろろのようなうんち。
スッキリしたのかその日は
ぐっすりと寝てくれました。
また3日間ほど出ていません。
昨日綿棒で刺激してあげましたが
出ませんでした…
病院に行った方がいいでしょうか?

みなさん便秘の時どうしてますか?

コメント

たけちゃん

3日以上出なかった時は
綿棒でやってあげてましたよ〜!!

くせになるって言われたので
3日は待ってあげるようにしてます!

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    綿棒なんだか怖くて
    もっと奥にいれても平気と
    助産師さんに言われましたが
    一人の時はチョンチョン程度で
    中々でなくて(T-T)
    間は開けた方がいいんですね!
    知らなかった…。今日とりあえず
    また挑戦してみます(><)

    • 10月10日
ひーまま

私の娘は5日間出てなくて麦茶をあげたら出るようになりました😊
小児科にも連れていったのですが、娘の場合はお腹も張ってなくて機嫌も良かったので水分補給をマメにして様子見にしてくれと言われました。
それから毎日少しずつ麦茶をあげたら快便になりましたよ!

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    赤ちゃん用の麦茶があるので
    試してみます!
    買っといてよかった(><)
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月10日
マムマム

綿棒浣腸は癖になりませんよ!
なので2〜3日でなければやってあげてください(。・(エ)・。)ノ
綿棒の先が入るくらい入れないと刺激にならないので、やるならしっかり刺激してあげてくださいね!
あとは、お腹のマッサージをやってあげるといいです♬

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    怖くて中々入れられないんですよね(;O;)
    勇気を出して今日頑張ってみます!
    お腹もみもみしてあげると
    いいんですか?
    それも合わせて今日頑張ります(^○^)

    • 10月10日
  • マムマム

    マムマム

    お臍からのの字を書くように少し押してあげながらマッサージするといいですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 10月10日
  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    そうなんですね!
    思いっきりお腹揉む気でいました(汗)
    ありがとうございます(TДT)

    • 10月10日
たけちゃん

大人用綿棒で
綿棒の先っぽが全部入っちゃっても大丈夫と仰っましたよ〜!

綿棒をくるくる回しながら
入れてあげると入りやすいですよ^^

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    赤ちゃん用の綿棒でしていましたが
    大人用のほうがいいんですか!?
    なんだか赤ちゃんのでさえ
    いれるの躊躇してしまうので
    大人用のこわいです(汗)
    可愛い我が子のため参考に
    させていただきます(*´ー`*)

    • 10月10日
たけちゃん

赤ちゃん用だと
奥まで入りすぎてしまうらしいので
大人用のが安全みたいですよ^^