※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamama
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、ミルクを拒否。食事は標準量か少なめ。ミルクに慣れさせる方法は?二週間後に検査予定。混ぜないで食べるので、混ぜない方が良いか悩んでいます。

娘の体重が増えません…今日で8ヶ月になりました。何度かトライしましたがミルク完全拒否です😫どうやったら飲んでくれるでしょうか?
6ヶ月の時7.7キロで、ここ2ヶ月ほとんど増えず今日7.8キロでした。
5ヶ月終わりからハイハイを始めて、今はつかまり立ちしています。立つのが楽しいようで、運動量が増えた為かなあと思っているのですが、病院で相談したところ二週間後に増えてなかったら検査しようと言われました💦
今は二回食で、なんとか標準量を食べるか、少し少ないかなぁといったところです。一時期まったく食べない時があったのですがここ2週間は食べてくれています。
ミルク飲ませてみてと言われましたが、完母でまったく受け付けてくれません…離乳食にまぜたらニオイをかいで拒否されました😭混ぜない方がよく食べてくれるので食事には混ぜないほうがいいのかなぁと思っています。
根気よくミルクに慣れさせるしかないのでしょうか…😫

コメント

身長は伸びてますか?

うちは、8ヶ月で6.5㌔しかなかったですけど、体重を指摘されたことはないです💦💦

• chamama

chamama

背は伸びています👌成長曲線にそってます😊気にしすぎでしょうか💦

• 3月29日

退会ユーザー

身長が伸びてるなら、成長が止まってるわけではないし、体重が足りない訳ではないし、月齢的にも停滞しやすい時期だから、深刻な問題ではない気がします。

うちの小児科の先生は、ミルクを足すよりも離乳食増やしてね、ってタイプでした。うちの子もほぼ完母でしたので、ミルクは対して飲まなかったです💦💦

• 3月29日
  • chamama

chamama

そうなんですね!保健師さんはミルクは飲まないだろうね〜😓って感じなんですが先生はミルク!ミルク!って感じで…離乳食増やす方がまだ出来そうです😆ありがとうございます!

• 3月29日
とっか

ミルクのメーカー変えてみたりはしましたか?

• chamama

chamama

はいはいとほほえみは試してみました。他にも試してみます✨

• 3月29日
  • とっか

とっか

体重減ってるわけではないようなのでそんなに焦らなくて大丈夫だとおもいますよ!
    そのうちご飯食べてくれる量も増えていくでしょうし٩( 'ω' )و

• 3月29日
  • chamama

chamama

ありがとうございます😊元気に動き回っているので焦らないほうがいいのかもしれませんね!しっかりゴハンを食べてくれるように願うばかりです😅

• 3月29日
ジェシー

すでに試してるかもしれませんが、完母の子は哺乳類を嫌がることもあるので、ストローで飲ませてみてはどうですか?

• chamama

chamama

ストローはまだ練習してなくて💦トレーニングマグだと誤嚥するからやめたほうが良いと先生に言われました😅哺乳瓶もはや受け付けてくれないですよね…白湯がわりにスプーンで地道に飲ませてみようかな…

• 3月29日
みにーず

体重なかなか増えず、心配ですね。
うちの息子も生後8ヶ月から4ヶ月ほどほとんど体重増えず、何度も再診、血液検査も2回しました。結局原因はわからずでしたが1歳間近になり少しずつ増えてきました。元々が大きめだったので8ヶ月で9キロ程ありましたが、増えない原因があまり思い当たらず心配な日々を過ごしました。

完母でミルク拒否でしたが、9ヶ月からはフォロミが使えたのでそれならストローで飲んでくれました。後はホットケーキ、蒸しパンなどを作る際にも使っていました。
少しでも栄養とってほしくて、水分補給もおっぱいでした^^;

• chamama

chamama

4ヶ月も⁉︎心配でしたね💦ちなみに、検査ってどんな事をするんですか??
    ウチもなるべく水分補給はおっぱいにしています!二週間で結果だせるか毎日が心配です〜😭

• 3月29日
  • みにーず

みにーず

血液検査では、簡単な項目ばかりでしたけど、内臓機能や甲状腺に異常がないか一通りの確認でした。うちは1回目の検査で甲状腺が引っかかりましたけど、2回目は正常値で体重も増えてたので、ひとまず問題なしという結果になりました。
    2週間ドキドキだと思いますが、増えなかったら増えなかったで、お医者さんに任せちゃいましょ^^
    お母さんは出来ること精一杯やってます!

• 3月29日
  • chamama

chamama

そうですね😆ありがとうございます✨

• 3月29日