※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休なしで復帰後、正社員じゃないと言われ辞めた方が再就職を考えています。子供が1歳を過ぎ、家にいることが置いていかれたような気分に。再就職を考えるも、子供と離れるのが寂しいと悩んでいます。

妊娠して仕事を辞めた方、再就職は考えていますか??
私は前の職場は8年間勤めたのですが、育休なし(産後2カ月で復帰しないといけない)で復帰してもパートや時短ではなく、すぐに正社員じゃないとだめと言われたので辞めました。1年は子供みたかったので😣

息子も1歳を過ぎ、まわりの友人たちは育休が終わり、復帰して働き出したりしています。
なんとなく、自分だけ置いていかれた感…とゆうか働かず家にいることがなんか社会から置いていかれているような気分になってしまいます💦
もちろん家事育児が大事なのは分かっています😣
再就職考えようかなあと思うのですが子供と離れるのが寂しい自分もいたり…みなさんどうしてますか?

コメント

2児母みぃ

私も妊娠して辞めました!
来月から保育園に通いまた仕事見つけて働きます!

  • ママ

    ママ

    1歳前から通われるんですね!すごい😭いいとこ見つかるといいですね💕

    • 3月29日
はむねこ

お友だちのママさんは長く小学校の先生していて結婚と出産を期に退職されて旦那さんの地元でベビーマッサージの先生されてます。
子どもも一緒に連れていけるし、自営なので時間のゆとりもあるし、なによりいろんなママさんや赤ちゃんと交流できて楽しいみたいです。
ネイリストさんとかもいますがお客さんの都合で仕事終わりとか遅い時間じゃないとってときもあって予定合わせないとお客さん減っちゃうから大変って言ってました(^-^;

  • ママ

    ママ

    自宅でできる仕事はいいですよね😵😵子供いたら特に💦なんか資格とっておけばよかった〜😭

    • 3月29日
  • はむねこ

    はむねこ

    あっ!そのベビーマッサージの資格は子どもを産んで7ヶ月くらいのときに取ってましたよ。なので今からでも出来ますよー(^-^)

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    えーすごい!7カ月で💦1歳前なんて育児だけでも大変なのに資格の勉強なんて💦すごい方ですね!

    • 3月29日
  • はむねこ

    はむねこ

    去年の夏に知り合った頃はまだ資格とる最中でした( ゚∀゚)
    今は自宅でお教室されてますよー!
    リピーターさんもいるみたいです(^-^)
    融通利く仕事っていいですよねー
    私もいいなーって思います( ´-`)

    • 3月29日
すずらん

私も妊娠を期に7年ほど勤めた会社を退職しました。
2歳児クラスで保育園探しましたが保留になってしまったので、まだ働けずにいます。
ただ、これまでずっと娘と過ごしてきたので離れるのは正直寂しく、幼稚園から通わせることを希望してます。家計も厳しいので働くべきなんでしょうがね(笑)

家で空き時間に小遣い程度でも稼ぎたいのですが内職も見つからず😅
もうしばらく働いてないので、仕事と家事育児を出来る自信もないです🤣

  • ママ

    ママ

    離れるの、寂しいですよね😣育休ではなくていったん仕事辞めたとなると特にそんな気がします😣
    私ももう1年半働いてないので家事育児仕事できる自信ないです!💦働くママさんほんとかっこいいです😭

    • 3月29日
おたんちん母

ホント、置いていかれている気分です。でも、しっかりと優先順位考えないといけないですよねー。

私はもう、下の子が年小に上がってから、パートを始めるで心を決めました。いや、揺らぐかもしれないですけど…。
資格職なので、正社員での就職も可能ですが、そうなると仕事の責任も更に重いので、器用にこなせるか不安があります。

何を求めているか、紙に書き出してみると良いかもしれませんね。
私もやってみました。置いていかれている気がするとか、子どもとの時間ばかりで母親以外の役割もしたいとか、趣味の時間が欲しい、お金が足りない…。

正解はないと思うので、なんとなくではなく、ちゃんと考えた上で出した答えだって納得したら、どんな決断でも私は後悔はないと思ってます。

  • ママ

    ママ

    紙に書き出すのいいですね😀やってみます🤔
    資格がある方でも復帰考えるんですね💦たしかに正社員の責任の重さも大変ですよね😣子供が産まれる前よく正社員でがんばってたなあって…今となっては思います😓子供のことと仕事の責任と、いっぱいいっぱいになりそう💦

    • 3月29日