※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝てしまい、夜中に寝ぼけながら登って行く悩みです。安全対策を講じているが、心配です。同じ経験をした方はいますか?

3ヶ月頃から寝返りができ今では寝返りをマスターし最近6ヶ月になりずり這いもマスターし、2、3歩ならハイハイみたく進むことができます(>_<)
そんな我が子はなぜか仰向けに寝かせても気づくといつもうつ伏せで寝て、しかも夜中その態勢で進んでいきます(>_<)

最初はうつ伏せだと窒息などが心配で眠れなかったのですが、見ていると枕とかで鼻が塞がり苦しくなると顔を起こして顔の向きを変えたりしていますし、基本カエルのような格好でうつ伏せになり顔は左右どちらかを向いて寝ていますので呼吸はできているようです(>_<)

最近まとまって寝てくれるようになったのですが、夜中に寝ぼけて『あっあっ』と言いながら首を起こしながらうつ伏せの状態のまま進んで登って行きます(>_<)

ベビーベッドに寝かせていて痛くないようにベッドの柵にクッションを取り付けているのですが、どんどん寝ながら登って行くので痛くはないと思いますが行き止まりで頭が当たると泣きはしませんが目がぱっちり起きてしまいます(T_T)

起きたら授乳をしてそのまま寝落ちするのでまたベッドに寝かす形なのですが。。

登って行かなければ頭も当たらず朝まで寝てくれるのではないかと思ってしまうのですが同じような方いたりしますか?(>_<)
どうしたら仰向けで寝てくれるのか、うつ伏せでも登らないようにできないかと悩んでます(T_T)

コメント

Rin

私の息子も仰向けに寝かせてもすぐうつ伏せ寝になります💦
枕に寝かせてもすぐうつ伏せになるし、うつ伏せ出来ないようにサイドに布団等を置いてみましたが、うつ伏せ出来ないと起こって泣いちゃいます💦
そしてずり這いも出来ないはずなのに、寝ながら私の方に方向転換して、私に向かって進んできます😓
そして私にぶつかりそうになるので、また元の位置にもどして、というのを夜中に2〜3回やります😓

うちの息子だけかと思ってました(>_<)

• ちゃむ

ちゃむ

わぁー同じような方がいて良かった(?)です(>_<)
    私も真っ直ぐ寝てくれるように昨日は授乳クッションのクッションの真ん中に枕置いて頭の位置を固定させて寝せてみたのですがその狭い中で回転してます(T_T)

んーいい解決策は無さそうですね(>_<)

• 3月29日