※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
家族・旦那

義父について相談させてください。うちの娘は妊娠中に病気がわかり未熟…

長文、乱文失礼します。
義父について相談させてください。

うちの娘は妊娠中に病気がわかり未熟児で産まれました。酸素と経管栄養をしています。

私自身、生まれつきの障がいがあるため平日は私の両親にも子育てを手伝ってもらっています。冬直前に帰ってきたため風邪を引かせまいとお風呂の入れ方や、服装、ウィルス対策など人一倍気にかけて来たつもりです。

しかし、旦那の娘の病気に対する理解や子育ての協力がなく、義父に相談し(義両親は旦那が小さい頃に離婚し義父が引き取っています。)話してもらったもののあまり改善せず。
義父は日曜休みのため、旦那の心配と孫に会いたいのもあり毎週日曜はうちに来るようになりました。
旦那が居れば2、3時間で帰るのですが居なければ6、7時間居ます。その間娘をずっと抱っこ。
娘はお風呂も酸素をつけたまま入っていて、まだベビーバスを使っていますが大きくなってきたため二人では入れるのが大変なため平日は三人がかりです。
義父はやたらとお風呂に入れたがるのですが最初のうちは見てるだけと言う感じで手伝う感じではなく見よう見まねでかけゆなどしてくれてる感じでした。それなのにやたらとお風呂に入れたがります。
先日の日曜も義父と娘と過ごしていましたが、お風呂は?と言ってきたので、二人ではちょっと無理ですと断ったのですが、またしばらくするとお風呂は?と言ってきて、別に入れなくてもいいけどねと娘に話しかけるように言ったら、入れない日もあるのかと少し責めるような言い方をされました。入れない日もありますよ、体拭くだけにしたり。と言ったのですが、入った方が気持ちいいだろうなどと言い、なかなか諦めてくれません。私自身、その時まだ寒かったのもあり入れたくなかったのですが、そんなやり取りが二時間以上続き娘もくずりだし仕方なく入れることに。もうすでに夜に差し掛かる時間でした。
体を洗ったあとベビーバスにつけておくのですが、もういいだろうと思い娘に、上がろうかと何度言っても義父がお湯を掛け続け上げようとしてくれません。混ぜながらなのでぬるくなるのに。
やっと掛け湯のため抱き上げると、用意していたお湯全部掛けてしまい、いつもより時間がかかり、直前に温度も確かめちょうどよかったのですが、だんだんぬるくなってたのではと思います。そのままマットに寝かせると顔面蒼白でギャン泣き。手足も冷たくなっていました。すぐにタオルでくるんで暖め服を着せました。しばらくすると顔色も戻ったので義父も帰りました。しかしその日の夜中に熱が出てしまい病院に連絡すると酸素状態もいいしそんなに高熱ではないので明日来てくださいとのことでした。翌日受診したところウイルス性の風邪だと言われ熱も次の日には下がったのですが、咳がひどくなり数日後に入院になりました。
もちろんお風呂だけが原因じゃないかもしれないし、私の入れ方や室温などいろいろまずかったところもあるかもしれませんが、お風呂に入るまでは元気だったのにと咳き込んで苦しんでいる娘を見ると断りきれなかったこと、入れ方について強く意見できなかったこと、申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいになります。
義父はお風呂に入れなければとは思っていないようです。

他にも義父は娘のためにといろいろ買ってきてくれるのですが、こっちで検討していたもの実際見に行って決めたかったものも勝手に買ってきます。オムツのサイズ確認など事前に相談など何もないので正直言ってありがた迷惑です。娘のためといいながら自分の自己満足なのではと思ってしまいます。
旦那が一応あまり関わらないでと言ってくれたそうなのですが、やんわり言っただけみたいで効果ないようです。
私からも迷惑してる的なことを言いたいのですが、義父は同居している弟夫婦からも避けられてるようで、可哀想にも思うし週に一回の楽しみなんだろうなと思うんですが娘のことを考えるとやはりあまり関わってほしくないです。

みなさんなら今後どのように対応しますか?

コメント

あや

娘のためにもはっきりと義父に伝えるべきだと思いますよ

  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 3月29日
コピーキャット

旦那の親なので、自分も両親に来てもらって入る隙ないようにするとかするといいかもしれませんね。

親心とか、初孫フィーバーとか色々ありますがそもそも孫のことを本当に思いやって、自分本意な考えでないと出来ない行動なので、娘は義父さんのおもちゃじゃないの‼️いい加減にして‼️娘が殺されたら私あなた達親子を一生恨んで憎んで過ごすから💢‼️って言って、旦那さんに強く言ってもらう〜ってのもありかもですね。
あと、正直いくら義父とはいえ他人の男性だからもし強く言って殴られたり娘が乱暴にされたら怖くて言えないから、本当になんとかして、これじゃあなたじゃなくて義父と結婚したみたいで辛い、あなたがしてるってなったらまだ我慢できるかもしれないけど、義父じゃ無理‼️って言うといいかも❓
それか旦那さんもいる時に主さんが言うか。
それがダメなら義弟夫婦と一緒で避けるにこしたことはないですよ。
自分達の倍以上生きてる相手のやらかすことは、正直自業自得で片付けていいと思いますよ。
なんのために経験を積んでなんの為にその年齢なのか?生かせれていないのは自業自得で、ママは生まれて間もない、これからのびのび生きようとするお子さんの事だけを考えたら大丈夫ですよ。
娘さんの体調とか危険よりも他人の善意や同情心に付け入る義父さんを大事にするのなら、それはそれでいいのですが…

義実家関係は旦那さんの当事者意識の有無次第なところも凄くあるので、重々されてるとは思いますが、ぜひ話し合いをご夫婦で再度されてください。

長々と申し訳ありません。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    ホント娘のことを本当に思いやってくれてるのか疑問に思います。旦那には娘の入院中たまらなくなって電話で思ってること言いました。でも旦那は義父に言ってみるけどあまり親の話したくないと言われました。当事者意識あまりなさそうです…もちろん娘が大切だし、今回のことで旦那家族に関わってたら娘を安心して育てられないと思ってます。自分で言うなら誰か居るときが良さそうですね。

    • 3月29日
NDまま

あー悩みどころですね( ; ; )

言わなきゃいけない事は言った方がいいのではないでしょうか??
言いづらいですけど、多分言わないとずっとその、状態はかわらないのかな?と思います!
物は旦那さんいる時などに一緒に見に行くとか、オムツは今このサイズって教えてあげた方がいいのかもしれません!
義父がどんな性格かわかりませんが
この先のことを考えると仲良くは出来なくてもいい関係を保てると良いですよね!難しいとは思いますが娘さんの事を考えてあげると( ^ω^ )
大した回答にならずすみません!

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    言わないとずっとそのままですよね。
    オムツは次は大きいサイズかなと言ってたのに聞かずに前のサイズを大量に買ってきました。
    義父は言えばわかってくれるとは思うのですが他人の考えを簡単には受け入れられないような性格かもしれません。これはこう!みたいな。
    できれば弟夫婦のように避けるのではなく付き合っていければと思っています。

    • 3月29日
てぃーもり

弟さん夫婦からも避けられてるってことは、もともとそういう自分勝手でお節介なかたなんでしょう。この先娘さんの身を守る為にも、ハッキリ言った方が良いと思います。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    弟夫婦が先に結婚して子どももいたのですが、最初はあまりの態度にびっくりしてましたが、私たちも娘を授かり気持ちがわかるようになりました。
    弟夫婦の子どもが初孫ですし、相当お節介だったのではと思います。

    • 3月29日
はじめてのママリ

私だったらとりあえず、旦那さんがいる時だけ上がってもらうようにします。
事前に連絡をもらうなどは無理なのでしょうか?

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。旦那が居ないとわかると余計居やすいと言って長居されます。
    いつも突然の訪問です。たまに私の実家に居たりするのですが、その時は実家まで押し掛けてきます。

    • 3月29日
あや

はっきり言います😩
言っても伝わらない人かもしれないけど‥

お風呂は基本自分がメインで入れる‼️
入院したことがある意味いいきっかけになると思います💦
それを理由に言えますからね😅

物を買ってきてしまうのは‥
言いづらいですね💨

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    とりあえず言わないとですよね。
    確かに入院もしてるので今後は少し変わって来ればと思っています。
    物は相談もなく買ってきて勝手に組み立てて置いて行きます。子どもが産まれたら物が多くなるもんなって言われて、はぁって感じです。

    • 3月29日
ジジ

私だったら、お風呂の件のように子供の体調や危険に関わることはキッパリお断りします🙋
ですが、抱っこしたいとか、勝手に買って来るのは放っておきます。
抱っこは、子供を可愛がってくれているなら、目の届くところで見ていれば安心できますし、
買ってきてくれる物に関しては、使える物は使えばいいし、使えない物は理由を伝えて、他者に譲るか、時間をおいて処分します。
ベビーカーとか抱っこ紐みたいな消耗品でない物は勝手に買われたくないですよね😅そういう物は使い勝手を見て自分で決めると伝えておくようにします。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    義父はまだお風呂に入れる気な感じがするのでそこは今後断ろうと思います。
    抱っこももう娘は抱っこより床で遊びたいのに無理やり抱っこしてるときもあるのでそう言うときは言います。

    まさにベビーカー勝手に買われました…娘の退院前に見に行ったのですが、酸素ボンベ等があることを伝えるとお店の方から実際ボンベを持って娘も乗せてみて選んで良いですよと言われてたのに。義父にもそのことは伝えてました。あとは歩行器や離乳食セットなど。まさに使い勝手を見て決めたいものばかりです。

    • 3月29日
まあさん

子供の為にしっかり辞めてほしいことは伝えます😣

「病院側から〜」こう言われてます。みたいな感じで伝えると納得してくれるんじゃないでしょうか。

勝手に買ってきてしまうものは不要なら売り飛ばします😂

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    風邪のあと先生から昼間に入れるのであれば入れてもいいと言われたので、そのことは義父に伝えました。でもお風呂に入れるのは諦めてなさそうです。
    しっかり伝えてみます。

    • 3月29日
  • まあさん

    まあさん


    確かに病気のときでもお風呂に入れた方が良いときもありますが、そこまでこだわることじゃないと思うんですけどね😅お風呂は体力も使いますし、そこはお孫さんの体調やゆのこさんのタイミングに任せて欲しいとこですね😣

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうですよね。
    先生からそう言われたものの今回風邪が発覚してからは拭くだけにしてお風呂には入れませんでした。
    私の両親と入れるときにはまさにその体調やタイミングを見て入れたり入れなかったりしてます。
    実母もお風呂に入れなかったからって死ぬ訳じゃないのになぜそこまでって言ってました。

    • 3月29日
  • まあさん

    まあさん


    旦那さんにもっと強く言ってもらいたいものですね!😣
    真夏で汗をたくさんかいたとかならまだ分かりますが😣

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですよね。状況ホントにわかってる?と旦那に言いたいです。わかってない訳じゃないけど言えないのかな。
    真夏は確かにですね。その日は外出もしてないですし、外で遊びまわって泥だらけとかになる時期でもないのに不思議です。

    • 3月29日
  • まあさん

    まあさん


    お義父さんはお風呂好きな方なんですかね😅
    ましてや、お孫さんは病気もあるので気にしすぎなくらい気にして欲しいものです。

    あと、物を買ってきてくれることに関してはせっかく買ってきて頂いたものが被ったら申し訳ないので買う前に連絡頂けるとありがたいです😭って伝えた方が良いかもしれませんね🤗

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    どうなんでしょう…たまに用事があって平日の夜に来ることがあるんですが、その時も必ず今日お風呂入れたのかと聞いてきます。
    肺が弱いので気にして欲しいです。

    なるほど!伝えてみます。
    なんか、物を与えること=愛情だと勘違いしてるんではないかと思います。全てが違うとは限りませんが必要ないものを与えても…と思ってしまいます。

    • 3月29日
  • まあさん

    まあさん


    どう言って良いのか分かりませんが、健全な子供(失礼な言い方で申し訳ありません、、)と違いデリケートな部分が多いということをもっと伝えた方が良いと思います。

    物を色々買ってきてくれるということはやっぱりお孫さんが可愛いんでしょうね🤗

    • 4月1日
けっそろ

まずは週1来てもらうことをやめます。
物は、買ってきてもらっても、望んでないものは、お断りしてもらいません。
お風呂に関しても、私ならパパや実母にしか手伝わせません。執拗にお風呂に入れたがるとか、他人様の義父に失礼ですが、なんだか嫌な気持ちがしてきちゃいました。

実際に、具合が悪くなってますし、まだ9ヶ月ですよね?義父に会わせるのは、正直月1だって多いくらいかなと個人的には思ってしまいます。

主さん、心を鬼にして、断りましょう。
私も旦那から言ってもダメな時は、私からはっきり言ってます!!義両親はそれからは、こちらのことを思いやるように変わってくれてます!!
言わないと分からないなら、行動で示しましょう。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    一応旦那が土日は来ないでみたいなことを伝えたみたいなのですが、しっかり伝わってるのかは?です。
    私も何でそんなにお風呂に入れるのにこだわるのか不思議なのですが、嫌ですよね。
    ちゃんと私から伝えてみたいと思います。義父も孫はかわいいし会いたいでしょうから変わってもらいたいです。

    • 3月29日
  • けっそろ

    けっそろ


    何度も伝えましょう。うちの義母も何度も言わないと分からない方でしたが(笑)一年かけて、折に触れて、こちらの意見はっきり伝えてますよ。

    ゆのこさんが嫌だと思う気持ち、我慢することないです。

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね。お義母様は分かってくれましたか?
    根気強く言っていくしかないのかな。

    親は私なんだし我慢せず伝えていきたいです。

    • 3月29日
  • けっそろ

    けっそろ


    わかってくれたというか、あきらめてくれましたよ。私も意見は曲げないですし、必要ないものは、必要ないと直接話しちゃいましたよー(笑)。
    娘の親は私たちなので、って姿勢を貫いてます!!

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね。意思を貫き通すことって簡単な様で難しいですよね。
    すごいです!私も見習って頑張ります。

    • 3月29日
あやまるもか

おはようございます!
まずは毎日の育児お疲れ様です。旦那さんや義父さんに理解が得られないところも多いみたいでたいへんですね。

今後どのように対応するかということですが、ゆのこさん次第ですよね!

義父さんの協力がいらないなら、縁を切ることぐらいを言えばいいと思います。

病気のことをわかってほしいのであれば、根気強く伝えていき、必要ならば主治医に相談して、主治医から話してもらう場を作る(受診の時など)のもいいかもしれないですね。ゆのこさんがいうよりも専門家である人たちから、はっきりと(これはイイ、ダメなど具体的にはっきりと!)言ってもらえてるといいかもしれません。

また、義父さんの性格だけでなく、年齢的に・男性ということもあり、他人の意見を聞くことは難しいと思います。これについては上手に付き合うしかないですよ。具体的にはっきりと理論的に理由を述べるしかないと思います。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    おはようございます!
    ありがとうございます。
    今までのこともあり、このまま旦那家族に関わられてたらちゃんと育てられないと思うほどのことだったのでで正直関わってほしくないです。
    主治医から話してもらうの良いかもしれませんね。一度先生が旦那に話そうかと言ってくれたのですが平日休めないと断られました。義父は来てくれるかもです。
    やはり男性はそういうものなんですかね。変に言うとこじれそうでイヤだったのですが、今回はきちんと伝えてみたいと思います。

    • 3月29日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    ご主人も、平日休めないと断るのもどうかと思います!!自分のこどものことなのに!!

    関わらないで欲しいなら、ご主人にそのことを伝えたほうがいいですよ!
    主治医のところに義父をつれていったら、「頼りにされてる!がんばんなきゃ!」って思われると困るので...

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですよ。優先順位は常に自分が一番です。その時したいことをする。その点も義父と旦那は良く似ています。
    旦那には優先順位がおかしいと何度も伝えましたがその場だけの答えで終わります。

    その誤解、義父にされたら困りますね😥
    旦那ともちゃんと話し合いたいと思います。

    • 3月29日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    そうしてください!
    まだ旦那さんも親としての自覚がないのかな?
    こどもの成長とともに、旦那も成長してほしいですね笑

    ゆのこさんは素敵なお母さんなので、無理せずに、マイペースにすごしてください♡ご実家のお手伝いがあってよかったですね!

    • 3月29日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    旦那のあまりの態度に子どものことどう思ってる?って聞いたら、まだ中途半端な気持ちだと言われました。病気のこともあるのでもっと理解してもらいたいのですが…
    いつも口だけな感じなので😥

    素敵なお母さんと言ってもらえて嬉しいです!自分が間違ってんじゃないかと思うときがあったので少し自信が持てました😃
    両親の手助け、とてもありがたく感謝してます。

    • 3月29日
みいろ

お節介で面倒くさい義父さんだと思いますが、孫娘さんがかわいくて仕方ないのかな?と感じました。
ただ、孫娘さんの体調などを慮るよりも、かわいい、かわいいが表に出すぎてしまっているので「医師からの指示があり、お風呂はこうやります。これはだめです。こうです」と面倒ですが教えてあげる、LINEなどやっているなら、おむつはコレ!と写真を送ったりして、買ってくれるなら何でも買ってもらえばいいと思いますよ!
迷わず、義父さんを傷付けるかも?と気遣うより、はっきりきっぱり言って従ってもらいましょう。
嫌なことを言われたと義父さんが離れていくなら、それはそれで楽になると思いますし。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    ありがとうございます。
    孫はかわいいけど接し方がわからないと言うか、息子たちの育児に関わって来なかったみたいなのでどうしていいかわからず不器用と言うか…娘もあまり義父には笑いません。私の父だとニコニコよく笑ってます。
    こっちははっきり伝えて、あとは義父がどうするかですよね。

    • 3月29日