※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがイライラし、ミルクを飲まずに泣いて困っています。どうしたらいいかわからないそうです。

生後1ヶ月ちょっとです。
ミルクあげても嫌がって飲まない、オムツ変えても汗かいてたので服も着替えさせ抱っこしても嫌がり布団に寝かせても泣きます。

イライラしたくないけどイライラしちゃいます。

どーしたらいいのわからないです

コメント

すいっち

うちも1ヶ月になったばかりの息子がいます!

寒くないようにして、ベランダや玄関先など外に出てみてはいかがでしょう😊
赤ちゃんが落ち着くかはわからないですが、
お母さんも赤ちゃんも多少の気分転換にはなるかと思います!

• はるきゃん

はるきゃん

旦那の実家で玄関出れないんですよ😞
    部屋にも窓だけあってベランダないです。

• 3月29日
  • すいっち

すいっち

原因わからず大泣きされるといらいらしちゃいますよね
    旦那さんの実家だと気も使うでしょうし余計ですね💦
    うちの子の場合ではありますが、飲んでくれなくてもとりあえずおっぱいをくわえさせるだけで安心するのか寝てくれたりします🤔!

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

完全ミルクなんですよ…
    おっぱい吸ってくれないし仕事しちゃってるからってもあるんですけど😞

• 3月29日
  • すいっち

すいっち

難しいですね😖
    赤ちゃんずっとグズグズですか?
    あと考えられるのは暑いとかお熱があるとかですかね😢

• 3月29日
ころころ

赤ちゃん眠いのかな?寝ぐずりしてるのかも。まだ小さいから寝るのがへたくそなんですよねぇ…。
少しくらいなら泣いてもほっておいても大丈夫ですよ。「まっててねー!」って声かけたりしながら(^^)
3ヶ月頃になるとだんだん生活リズムついてくると思います。ママも休めるときは休んで、無理にせずに(*^^*)

• はるきゃん

はるきゃん

多分、眠いんだと思います。
    自分がお風呂入る前にちゃんと寝かせてから入るのにたったの10分ちょっとギャン泣きしててそれでペースが乱れるんですよね。大体、旦那がちょっかい出してるしか思えないんですけど…

• 3月29日
  • ころころ

ころころ

コメント見させてもらいましたが、赤ちゃんはおもちゃじゃないんで、ちょっかいだしてないでしっかり旦那さんにも子育てできるようになってもらいましょう。「オムツかえてね」「パパにやってもらうと嬉しいねぇ!」旦那さんにやってほしい事を言葉で伝えて、「ありがとう」も忘れずに。二人の子どもです。ママだけが頑張らないように。すみません、あまりに旦那さんが子どもっぽくて😅子どもも旦那も褒めて伸ばしましょう!

• 3月29日
(•ө•)

私は布団に寝かせて少し放置します!
何をしても無駄なのでしばらく泣かせておきます😂
そうすると泣き疲れて寝るかしばらくしてミルクあげると飲んだりします!
慣れてないし分かんないことだらけで疲れますよね。
毎日お疲れ様です。よく頑張ってますよ!

• はるきゃん

はるきゃん

できるならそーしたいんですけど旦那の実家で気使います…

• 3月29日
まきりゅー

大丈夫ですか??
今の状態ですか?
一日中、そんな状態ですか?

• はるきゃん

はるきゃん

今の状態です。
    おっぱいを探してる素振りをしてるのでミルクあげてるんですけど手足バタバタさせて飲みが悪いです。

• 3月29日
まゅみん

おくるみしてますか?
モロー反射あるのでおくるみで包んであげれば安心するかも🤔
あとは服を薄着にしておくるみプラス毛布にしてあげたり😊

3娘まま

うちも月齢そんくらいの時に何してもだめだし寝ない!みたいのがあってほんとやんなっちゃって、あのね、ままはものすごーくねむいの。○○が寝てくれないとまま眠くて眠くて大変なの。○○もほんとは眠いでしょ?寝れるよね?お利口さんだもんね?ってめっちゃ真剣に語りかけてみたら寝ましたw抱っこしながら自分の好きな歌うたったりしてモチベ上げたりもしました♫とはいっても気持ち切り替えるのも難しいですよね( ´⚰︎` )そんな時はちょっとほっといてみるとか!泣きたい気分なのかも( ´ー`)♫

• はるきゃん

はるきゃん

泣かせてほっときたいんですけど旦那の実家なのであんまりしたくないんですよね…。そーいうのも気にしてストレスです。

• 3月29日
  • 3娘まま

3娘まま

なるほど(*_*)旦那さんに少し見てもらうとかはどうでしょう?💦

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

旦那に慣れてなくて旦那が側にいるだけで泣きます。
    あと無駄にちょっかい出すので寝てるのに手とか足とか触るからそれで起きてペース乱れるんですよね…

• 3月29日
  • 3娘まま

3娘まま

それは無駄にちょっかい出すのやめてもらいましょう(҂ ー̀дー́ )わたしが大変なんだよと!赤ちゃんもせっかく寝てるのに起こされたら可哀想だよと!そんなことしてると嫌われるよとゆってやりましょうw

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

いつも言ってます😞
    この間なんてお風呂から出たらギャン泣きしてて慌てて出たら顔まで布団被ってて…ほっといたら窒息してたって感じです。

んで、旦那にお前がやったろってやってないよとの一点張り。子どもが自分でやったんだろって言い張って…そんなことあるわけないって思いながらイライラしてました。

• 3月29日
  • 3娘まま

3娘まま

そんなんだから側にいるだけで泣かれるんだわ!ってイラっとしますねーそれは!!旦那さん流の可愛がりなんでしょうか?(*_*)

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

いつもあたしが怒るから泣かせちゃって焦って布団被せたんだと思います。

そーいうことがあってからある意味不安もあって仕方ないです…

• 3月29日
gai

何をしても泣かれるとイライラしますよね(>_<)
私もそうゆう時がたまにあり、イライラしてきたらとりあえず泣かせといてトイレ行ったりお茶飲んだりしてとりあえずリセットしてます(^^;
私は里帰りで旦那いないんですけど、イライラしたら旦那さんにちょっとかわってもらうのもいいかもしれないです^ ^

• はるきゃん

はるきゃん

旦那に全く慣れてないので余計に泣かれます…

• 3月29日
ぺこ

ミルクどれくらいの時間飲んでないんですか?
あまりにも時間空くようでしたら受診してもいいと思います💦

• はるきゃん

はるきゃん

今です。4時間前に飲んでるのでそろそろあげようと思ってて…

正直、いつも自分がお風呂入る前にちゃんと寝かせてから入ってるんですが自分が出るとギャン泣きしててそれでいつもペースが乱れるんです。
    ほぼほぼ旦那がちょっかい出して泣かせてるとしか思えないですけど…

• 3月29日
  • ぺこ

ぺこ

4時間でしたら大丈夫ですね!安心しました😊
    お腹空いてない場合もあるので、ちょっと時間置いてから再チャレンジしてもいいと思いますよ💡
    汗かいてるとのことですが、お熱はないですか?
    お熱なくても暑くて不機嫌になってるのかもしれないです。

旦那様が原因でいつもペース乱されるのであれば、旦那様に責任とってもらいましょう💨
    2人の子供なので育児を1人で背負う必要はないですよ✨
    もし可能であれば、お子さんが日中お昼寝してるうちにササッとお風呂入っちゃえば夜は自由な時間がたくさん作れるので比較的ラクでした💡

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

やっぱそーですよね。
    夕方に旦那がいない間にお風呂ですよね!それが一番です…

1回それで喧嘩してお義母さんにあたしがお風呂入ってるときは近づくのやめなって言われててだけど子どもが気になるのか多分ちょっかい出してるんでしょうね。いま旦那と部屋別々なんですが大体布団が乱れてるのでバレてるのに俺知らない〜みたいな感じで自分の部屋にいるのが腹立たしいです。

• 3月29日
  • ぺこ

ぺこ

旦那様、お子さんか可愛くて仕方ないんでしょうね😊
    日中はお仕事でなかなか遊べないので気持ちは分かりますが、こちらに迷惑をかけるな!って感じですよね。
    そんなに遊びたいなら早起きして朝のミルクは旦那様の役割にするといいですよ💡

無事にミルク飲んでくれましたか??
    お布団に置くとき起きちゃうようであれば、バスタオルに優しく包んで寝かしつけしてそのままお布団に置くと起きにくいですよ✨

• 3月29日
めれんげ

私もそんな感じでした。全てやってあやしてもダメなら一旦放置!!ベランダや隣の部屋なので、一呼吸おいてみてくださいね。あまり難しく考えないで大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんは泣くのが仕事なんですから。

10分放置しては声掛けを繰り返してたら、疲れて気付いたら寝ちゃいます。

• はるきゃん

はるきゃん

旦那の実家なので考えちゃうんです。

• 3月29日
りほ

立って抱っこして、ゆっくりゆらゆら横に揺らしてみて下さい!

• はるきゃん

はるきゃん

それもダメです…

• 3月29日
しーまま

コメント見ましたが、旦那さんの実家なら気にしなくていいと思いますよ?
みんな身内なんですから☺️
家族の誰かに何か言われたりしましたか?

うちはアパートで、お隣さんは常夜勤の方なので、昼間や夕方泣くのに神経使いますが💦
夜は比較的寝てくれますが昼間は寝なくてよく泣く子なので困ってます😵
義実家や実家に遊びに行った時や、里帰り中は泣いてても全然気にしてませんでした😆
1ヶ月くらいの頃の泣き声なんて、周りからしたら可愛いばっかですからね💓
今病院とかでそれくらいの子の泣き声聞いても可愛いとしか思わないです😊

イライラの気持ちは伝わると言いますから、ちょっと泣かせておいて深呼吸してからまた向き合ってはどうですか?
おくるみはしてますか?
薄手のおくるみでくるんで、まずは泣き止ませないとミルク嫌がるの止まらないかもです💦
ちなみに完ミですか?

• はるきゃん

はるきゃん

いや、特に言われたことないです。
    そーなんですね😭

一旦落ち着いて向き合います。

完全ミルクです。

• 3月29日
  • しーまま

しーまま

じゃあ大丈夫ですよ!
    ママが大変で頑張ってることはみんな分かってますからね😉

うちは2ヶ月入る前くらいまで、1日中おくるみで巻いてましたよ😊
    モロー反射が激しくて😂
    今もギャン泣きの時はバタバタして授乳しようとしても飲んでくれないので、一瞬でも落ち着くのを待って、そのタイミングで飲ませるようにしてます✨

あとは横抱きで軽い屈伸運動してると、比較的泣き止んでくれます👍
    自分の好きな音楽流して、それに乗ってあやすだけでもママのメンタルには優しいですよ☺️

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

はい。ありがとうございます😞

やってみます…

• 3月29日
ゆま

子育てお疲れ様です!!
旦那さんのご実家だと色々と気を使いますよね( ; _ ; )とてもわかります!!!
ミルクは哺乳瓶であげてますか?哺乳瓶なら乳首を嫌がってる可能性があるかも...うちの子は哺乳瓶の乳首の種類にとても敏感でPigeonの哺乳瓶でしか飲んでくれません😭後は家の中でも抱っこ紐をしてます‼️完全に寝入るまで抱っこしてその後にお布団で寝かせてます!!

• はるきゃん

はるきゃん

あたしも最終的に抱っこ紐です!
    けど目つぶってから20分ぐらい経ってから寝かせるんですけどそれでも起きます…

• 3月29日
  • ゆま

ゆま

やっぱりそうですよね(_ _).。o○
    うちの子は30分〜1時間くらい抱っこしたらその後お布団でしばらく寝てくれます!後は、抱っこから寝かせる時に頭→背中→足の順番に布団に着くように寝かせると良いと聞いたことあります!たまに失敗しちゃうけどそのまま寝てくれる事が多いです!!何が嫌なのかわからないからイライラしちゃうんですよね〜。

• 3月29日
  • はるきゃん

はるきゃん

そーなんですね!!
    今度やってみます!
    ありがとうございます!

そーなんです…

• 3月29日
  • ゆま

ゆま

最初は結構失敗しちゃう事が多かったですが、慣れてくると成功率高いです!!是非試してみて下さい^ ^
    狂ったかのように泣かれて、こっちも泣きたくなる時あります😭😭

• 3月29日