※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
ココロ・悩み

SNSで流産や中絶を書く理由は同情や励ましを求めているからでしょう。見ると心が痛むこともあります。

SNSに流産しました。とか子供おろします。とか書いてる人達がいるのですがなんの為に書くんでしょうか。。

見なきゃいい話なんですが、友達や知り合いのSNSで目についてしまいました(T_T)

可哀想だねとか頑張ってとか同情されたいから書くんですかね😢

ママになってみてこんな投稿を見るとほんとに心が痛みます。

コメント

レゴ

不思議ですよね!!
自分のこと

• どきんちゃん

どきんちゃん

不思議です😅
    SNSに載せるにしても自分だけしか見れないようにすればいいのに。。

• 3月31日

理解できないです。
流産をしてからの妊娠出産でしたが何が起こるかわからなくて怖くて生まれてからしかsnsはあげなかったです。誰も妊娠を知りませんでした( ´∵`)

くるるる❤︎

子供おろします

なんて書く人は頭がおかしいんですよ

• どきんちゃん

どきんちゃん

ほんと頭おかしいですよね。。

• 3月31日
raachan

私もそういうことする人
理解できないです。
知り合いにいました。
しかも、流産した次の日に。
私なら当分立ち直れないし
まずSNSにあげないわ
って思います…。
なのでフォロー外しました。

• どきんちゃん

どきんちゃん

私もほんと理解に苦しみます😅
    その子は流産する前の日と流産した次の日にも投稿してました😅
    しかもエコー写真付きで💦
    私もSNSには絶対書けないし人には言わないですね。。

• 3月31日
りあ♡

堕しますは理解できないけど
場合によっては流産しましたは
理解できるかもです😓

もし周りに「妊娠しました」報告してて
そのあと流産しちゃって周りから
「赤ちゃんどうしたの?」とか
「赤ちゃんあとどのくらい?」とか
聞かれて、いちいち流れちゃったんだ
っていうのも辛いかなと😵

なら、暗いお話になりますが
赤ちゃん流れてしまいました。
聞かれるたび答えて思い出すのも辛いので報告します。
って載せる気持ちも分かるかなって…😢

Stone

わざわざ批判を受けたくて書いてる訳では無いと思いますのでだとすると同情しか無いですよね💧
うーん複雑ですよねぇ....😅

ママ

おろします。はひどい。
書くな!と思います。

でも、流産の経験は、
それを見て得る物がある方、
「一緒の人もいるんだ。頑張ろ」と
思える方、
学ぶことができる方などいると思います。

私も、変な言い方ですけど、
「あーこんなにも流産って多いんだ。
妊娠って当たり前のことじゃないんだ。
しっかりできることはしなきゃ」と
改めて思えたりします。

はじめてのママリ🔰

構ってちゃんなんですかね?
おろすこと書く人は、また赤ちゃん戻ってきてくれるって信じてる(´・ω・`)みたいな事書いてる人が多いイメージです(笑)
全く理解出来ませんが。

私は初めての妊娠で稽留流産でしたが、SNSとか書こうなんて全く思わないというかショック過ぎて妊娠報告してた人に話すのも辛かったです…
今はもう自分でちゃんと受け止められてるので人に話すの辛いとかはないですが、わざわざ何なんですかね…😥
慰めて欲しいんですかね💦

きなこ

SNSに妊娠したことを書くこと自体あまり理解できません(^_^;)流産やおろすなどはもっと理解できないです。

おのママ

同情されたいから、内容的に注目されたいからでしょうか…(´・_・`)何のためにそんなこと書くのか理解に苦しみますね(´;ω;`)
あと、妊娠初期からエコーやお腹の写真載せてる人もどうかと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ママリみたいなアプリでなら同じような悩みや投稿はよく見ますが、不特定多数で友人も見ることが出来るSNSでそのような投稿する人はちょっとどうかなと思いました(´・_・`)

EHまま

流産については、アリだとおもいます。
自分自身プラスに生きたいんじゃないですかね🤔
あとは、実体験を書くことで流産のリスクとか知ってもらいたいとか。
おろすことについては、で?ってなりますね(´・∀・`)

りんりあ

同情ではなくて、意味なんてないと思います。
自分の中で整理がつかないから投稿するんじゃないかなと思います。
私も1人失いましたが、投稿しました。
皆がみんな同じ境遇ではないことを知って欲しいし、自分も忘れてはいけない、そんな母として生きていた証みたいなものだと私は思ってます。
同情されたら逆に怒っちゃいますし。
だからなにも言わずに見守ってあげることが1番だと思いますよ。
その方にしたら、その選択をするのにたくさんたくさん悩んだんですから。

ママリ

流産はわからなくもないですが、おろしますって公表することじゃないですよね^_^;
大丈夫?とかいってほしいんでしょうが、馬鹿なのかなって思いますね^_^;

あや

書き方にもよります。普通に流産したことをたんたんと書いてるならまだいいのですが、ポエム調?に「お腹に宿った天使が消えて…」とか、「いつかまた舞い降りてきてね」とか書かれてるとうーん(^-^;って感じです。可哀想な自分に酔ってるのか?って感じで。

はじめてのママリ🔰

悲しくて悲しくてしょうがないからこそ気持ちに整理をつけたい、前を向きたい、この子が生きていたことをみんなに知ってもらいたい、母親になれたことを忘れたくない、みんなに赤ちゃんを産めることは当たり前じゃない、っていうのを知ってもらいたかったんじゃないのでしょうか。私も流産経験があるので、、SNSには書きませんでしたけどね。

m

私は1人の子を繋留流産しました。

とりあえず意味はないと思います。

流産した人の気持ちは
流産を経験した人にしか絶対にわから
ないです。

反対に.下ろした人の気持ちは下ろした人にしかわかりません。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

かまってちゃんですね😓
SNS中毒なんでしょうね…呆れます

ハリネズミ

SNSは所詮自己満ですから。

ただ、自分の心を整理するために書いたんじゃないかな?

流産、死産を通して命の大切さや、辛さ、尊さ、出産の奇跡など伝えたい人もいるだろうし。

本人が一番辛いのだろうから、私は同情されたいんでしょ?とか発言の方が胸が痛みます。