※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

女の子が叩いたり蹴ったりする問題に悩んでいます。どう対応すればいいか分からず、保育園でも同じ行動をしているようです。先輩のママさんのアドバイスを求めています。

一歳10ヶ月になる女の子を育てているのですが
最近叩いたり、蹴ったり、踏んだり
ということがかなり目立ってきました。

特に寝る前に、一緒に横になると

コンコンといいながらグーで
私の顔や頭を叩いたり、
足で顔を蹴ったり踏んだりします。

気に入らないことがあって叩く
ということではなく
本人は遊んでいる感じで、
怒ってもニコニコしながら
やりつづけます。

どのように伝えれば伝わるのか。。
どう対応していけばいいかわかりません。

保育園でもお友だちに同じようなことを
しているようで本当に辞めさせたいです。

同じような方いらっしゃいますか?

また先輩のママさんどのようにしたら
いいか教えてください!!!

よろしくお願いいたします!

コメント

ゆきんこ

私の甥っ子の話なんですけど
すぐ叩いたり蹴ったりするので
強い力ではありませんが
コツンと叩き返します
それで「痛いでしょ?叩いたり蹴ったりは痛い事なんだよ」て何回も繰り返して落ち着いてきましたよ!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!
    伝え方を考えてみます!

    • 3月28日
(*´꒳`*)

うちの息子も今2歳9ヶ月なんですが、よく物を投げたり叩いてきたりしていました。
1歳10ヶ月なら、だんだんこっちが言っている言葉も理解してきていると思うので、何度も何度も言い聞かせないといけないですが、私は「痛いからやめてね。〇〇も痛い事されたら嫌でしょ」って手を握って目を見ながら言っていました。
初めはどこまで理解しているかわからないけど、成長と共に理解して来てくれて、今ではなくなりました(^^)
何度も何度も同じ事言いましたが‥

  • かりん

    かりん

    私もそうしているのですが
    手を握ると仰け反ったりニコニコして
    ふざけたままなので厳しく伝えて
    いるのですが全く怖いと思わないみたいです。。

    何度も何度も伝えていきます!!
    ありがとうございます!

    • 3月28日
こけしこママ

もう2歳前ですので、ニコニコしながらやり続けられないくらい、しっかり叱って良いと思いますよ。
叩いてきたなら手を、蹴ったら足を掴んで、「叩いたらダメ!」「蹴ったらダメ」と叱って、ごめんなさいするまで離さないようにしてみては?

保育園でお友達に怪我をさせたり、苦情がくる前に、対処しないとですね。

  • かりん

    かりん

    厳しく叱ってもニコニコで
    手や足をつかんで叱って
    ごめんなさいして。と伝えると
    ごめんなさいしますがその後すぐに
    やりはじめます。

    気を付けていきます!

    • 3月28日
daikichisue

ウチもやります(´;Д;`)
痛いよ?嫌だよ!
って伝えて、ひどい時は少し離れて寝ます。やらなくなったところで、そばに戻って寝かしつけてます。

  • かりん

    かりん

    そうなんですね。。
    保育園でもそのような感じで伝えている
    ようなので私もやってみようと思います!
    ありがとうございます!✨

    • 3月28日
ねずこ

うちの保育園の先生には
いたーいと泣き真似をして
こちらの気持ちを伝えるといいと聞きました。
物を投げたら悲しい気持ちにさせてしまう
叩いたら痛い思いをさせてしまう

こちらはこう言う気持ちで
悲しい痛いと言うことを
その都度伝えるといいと教わりました。

実践してますが、
えーーんと泣き真似すると
マネ仕返してくるようになりました🤣うまくいきませんね、、、根気が必要です、、、。

  • かりん

    かりん

    そうなんですね!

    次されたら本気で痛がるふりを
    してみます!!
    色々とやってみて子供にあったものを
    見つけて根気強く続けるしかなさそうですね!

    • 3月28日
  • ねずこ

    ねずこ

    相手の気持ちのわかる
    優しい子に育って欲しいですよね(T . T)。
    自分の子が叩かれるのはいいけど
    相手の子を傷つけてしまうのだけは
    避けたいです(T . T)、、、

    • 3月28日
  • かりん

    かりん

    本当にその通りです。。
    みんなから愛される
    みんなを大切にできる人に
    なって欲しいです。。

    • 3月28日