※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後18日目の娘の体重増加が心配。母乳外来で母乳とミルクをあげるよう指示されたが、娘が飲まない。授乳がストレスで楽しくない。

生後0ヶ月、18日目の娘を育ててます。

先日、母乳外来に行ったとき
娘の体重の増えが良くありませんでした。
わたしのおっぱいが詰まっているのが原因か、
娘が心臓に穴が空いてる病気なので
吸う力が弱いのが原因か、と言われました。

そこで母乳あげたあとに、ミルクか搾乳したお乳をあげてと言われたのですが、
母乳5分ずつ吸わせたあと、ミルクをあげようとしても
全然飲もうとしません。

体重増えて欲しいのに、母乳5分ずつで足りてるのか
とても不安で、ミルクを作って哺乳瓶消毒したり、
搾乳したりするのも、ストレスに感じます。
これ作っても飲まないかも、、、と思うとストレスです。

もっと授乳時間を楽しみたいです。

コメント

さくら

飲まずに捨ててしまうのも洗うのも嫌ですよね(´;ω;`)

うちの子もおっぱいを先にあげてしまうとミルク飲まない事が多くて不安だったので今ではミルクを先にあげてからおっぱいにしています(^ω^)

あとは今まで完母だったならまだ哺乳瓶のチクビに慣れていないのかもしれませんね( *o* )
好みのチクビに合うまで色々試してみるといいかもしれませんよ(^^)

ぱーら

ファローの子ですか?
夫がもともとファローで産まれてきて、手術するまでは授乳も疲れてしまいなかなか育ちが悪かったと義母に話を聞いたことがあります✋️
私も看護師なので、今まで同じような子を見てきましたが、びっくりするくらい大きくなった子もいるので大丈夫ですよ‼️
今は赤ちゃんの出来る限りの体力で育とうとしているので徐々に大きくなってたくさん吸えるようになりますよ😊

りーまま

ミルクも搾乳した母乳もどちらも飲んでくれないんですかね??
哺乳瓶の乳首があってないとかは無いですか?💭

はぁこ

うちの娘も咥えてくれないし、咥えても吸う力が弱いみたい
なおかつ私の母乳量も全然で…💧
ミルク足しての混合でやってます🤔

すっごく悩む気持ち分かります。
5分でいいのかとかミルクの量とか授乳回数とか正解がない分考えこんじゃいますよね😭

きっと、少しずつ体重も増えて体力もついてきて飲んでくれる用になると思いますよ〜🤗🤗🤗

みどり

私も母乳外来で息子の体重が増えてないと言われました。母乳のみでやっていて、十分飲めていると思っていたので、体重が増えていなくてショックでした(>_<)
その日から母乳+ミルクを飲ませています。正直、ミルクの準備が面倒だな・・・と感じる事が多いですが、「息子のため!」と奮起してやってる感じです。
私は夜の授乳タイムがしんどいので、楽しむ工夫をしようと考え中です🤔