※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilian
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が急に母親に対して距離を置き、母親は自分の接し方や息子の気管の問題などで悩んでいます。負のループから抜け出す方法を知りたいそうです。

とっっても辛いです。

8ヶ月になる男の子を手探りですが
私なりに必死に育ててます。
未婚のシングルなので実家でお世話になってます。

ここ2日3日前から急に私に対してたまーに笑いますがあんまり笑わなくなり、呼んでもなかなか振り向いてくれません。
おいでってやってもこない。
元々後追いあんまなかった子ですが
2人で家にいるときトイレ行くときとか泣いたので(1人で放置しとくと何するか分からないのもあり)一緒にトイレ連れてってました。
それも泣かなくなり、
前まではすり寄ってきたのに今はない。

ただ、私の母にだけ
すり寄るし、私が抱っこしてても母を見つければすぐそっちに行くし、呼んでニコニコ。
母が居なくなればギャン泣きまではいかないですが泣く。

あぁ、私のこと嫌いなのか。
母親とも思ってなくてむしろ私の母のこと母親と思ってるんじゃないか。
私の接し方が少ないのか。
なんか色々考えちゃって負のループに追い込まれてます。

なら家を出なよ。って思う方も
いらっしゃる方もいると思いますが
少し色々あり出れる状態ではありません。

この負のループどうしたら断ち切れますかね、

私の接し方が足りないんでしょうか。
私のこと嫌いなんでしょうか。
母親と思ってないんでしょうか。
私はダメな母なんですかね。

息子はちょっと気管が狭いみたいで
今度精密検査に行かなきゃいけなかったり
色々考えることあるなかこれで辛くなってきました。

結構精神的にきてるので
なるべく批判などは御遠慮したいです…。
ダメで弱い奴ですいません。


長文で訳分からない文章ですみません。

コメント

Yun.

わかります(´;ω;`)
わたしもほぼ実家にいるので
母に見てもらうことが多いのですが
泣いてても母に抱っこしてもらうと
泣きやんだり、すぐ寝たり、、
あたしじゃだめなんだって、あたしの存在いらないんじゃないかって思ったら涙が出てこないだ号泣したばっかりです←

  • Lilian

    Lilian


    そうなんです、まっったく同じです…。
    普段昼間は保育園に連れてってるので
    帰ってきたらその分埋め合わせじゃないけど
    一緒に遊んだりするのですが、、
    まだまだ私の接し方が足りないのかな
    なんなのかな…って考えまくりです、、

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
mamari

娘も実母のこと大好きです😍
一緒に住んでませんが、家が近く、よく来てくれます❗️
実母が来ると大はしゃぎで、すり寄っていきますよ〜(><)抱っこしてもらってて、私が「おいで」と言うけど、来ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

時々相手してくれるから、嬉しいのかな?と勝手に思ってます😅
ずっと一緒にいるのはLiliaさんですし、自信持ってください💗

  • Lilian

    Lilian


    そうなんですね😊
    普段昼間は保育園に行ってるのですが
    帰ってきてからは
    たくさん遊んでるんですが
    まだまだ足りないのかな〜…とか
    私の何がダメなんだろう。とか
    色々考えてしまってます😢

    そう言って頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
ちゃんまま

私の知り合いの先輩ママさんは
上の子がパパ大好きで
パパの言うことは聞くけど
私の言うことは聞かないし
反抗してきて私って
いる意味あるのかな…
私家政婦じゃない…って
悩んでいるのを聞きました😢
あまりご自分を
責めないでください。

  • Lilian

    Lilian


    もう本当にそれなんです。
    私必要か?って本当に思います。
    私の何がダメなんだろう。
    ってずーっと考えてしまってて…

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
MINMI

うちの子も今8ヵ月ですが、
居なくなると泣くっという事も少なくなってきました😙
多分、手先が器用になったり、ずり這いで移動出来るようになってきたので、興味がママからおもちゃ等の他のへ向いたのかなぁ😗?
って思ってます👍

お子さんに本を読んだり、歌遊びしたりされてますか?🤗
気張らずに、自信を持ってください✨✨

お子さんにとってお母さんは貴女だけですから😉

  • Lilian

    Lilian


    そうなんですかね、、
    確かに興味はほかのことにいってると思います。
    だけどあからさまに態度が違くて、、

    仕事復帰をしてるため昼間は
    保育園に通わせてるのですが
    家帰ってきてからはその分遊んでます。
    …が足らないんですかね、、

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
なな

うちはまだ小さいのでわたしが母親ってわかってるか微妙ですけど…わたしよりも他の人でニコニコされるとちょっと悲しいですよね😭
お母さんは泣かなくっても構ってくれるしニコニコしなくっても可愛がってくれるって信頼しきってるんじゃないですか(^○^)?
ダメなやつなんてことないですよ!きっと子どもはいつでもお母さんのことが誰より一番好きですし。今までどおり接すればいいと思います!!

  • Lilian

    Lilian


    そうですね、、
    悲しくなりますね😢
    ほかの方見てギャン泣きされるよりかは
    いいのかなって思いますが…
    あからさまに態度が違くて💦

    ありがとうございますm(_ _)m
    いつも通り過ごします。

    • 3月28日
ゆきんこ

私もシングルで半年ほど実家にいました。

大好きで愛おしい息子がママママってならないのはなんか想像すると辛いですね
おばあちゃん子なだけかもです!
知り合いに高校生の子を持つ先輩ママがいます
Liliaさんと全く同じという訳ではありませんがその人のお子さんが赤ちゃんの頃一番最初に覚えた言葉が「ばあば」でショックを受けたと言ってました。
そのお子さんは今でもおばあちゃん子なのですがお母さん思いな子でもあります。

上手く言葉を表せれないのですがおばあちゃん子なだけでママの事は嫌いという訳ではないのかもしれないですよ^^

  • Lilian

    Lilian


    おばあちゃん子なんですかね、、
    私の何がダメなんだろう
    って色々考えてしまって。
    お金がなきゃ生活できないから
    1ヶ月半から子ども保育園に預けて
    仕事復帰したのが悪かった?
    その分接してるけど足りないのかな?
    って色々負のループで、、

    嫌いなわけではないんですかね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
さ

大丈夫ですよ!
子どもにとって、母親は産んで育ててくれてる世界であなた1人だけです(^^)

ただ心に余裕が無い時って、子どもに伝わるかも知れません。
笑顔で接する事って大切みたいです(^^)
睡眠不足ってかなりキツいし、産後はホルモンも崩れて精神的に不安定になりやすいですよね。

思いつめないで、無理しないで(^^)
お母様になついているのなら、ラッキー♪休めるー♪くらいの気持ちで自分の体調整える事に専念していいんじゃないですか(^^)

疲労がとれたらきっと接し方も変われると思いますよ!
頑張り過ぎずに頑張ってくださいね(^^)

  • Lilian

    Lilian


    ありがとうございますm(_ _)m

    なんか色々重なってしまい…
    子どもの態度が変わったので
    私の何がだめだった?
    何が足りない?
    って色々考えてしまって…

    お金がなきゃ生活できないから
    1ヶ月半から子ども保育園に預けて
    仕事復帰したのがダメだったのか。
    その分接してたけど足らなかったのか。
    なんだか色々負のループで。

    休めるときに休みたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月28日
だりあ

もしかしたら、Lilia様は最近特にお疲れなんじゃ無いですか?

子どもが笑ってないと思う時、もしかしたらお母さんが笑顔を忘れるくらいに疲れているからなんじゃ無いかな、と思います。
少し、のんびり出来る時間があると良いのですが…
それから、お子様が他者になつくのは、お母さんと言う絶対的に安心できる場所があるからだと言いますよ😊
子育ては教科書があるわけじゃ無いから、凄く不安になりますよね。
不安になるのは、お子様を深く愛しているからです。
大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)
Lilia様は、とっても素敵なお母さんです😊

  • Lilian

    Lilian


    そうですね…。
    お金がなきゃ生活できないので
    産後1ヶ月半から仕事復帰し
    子どもも保育園に入れました。
    仕事もフルでしていて
    子どもの病気が発覚。
    そして子どもの態度が変わり…
    精神的にきてたのかもしれません。

    笑顔作れなかったんですかね。
    子供の前では笑おうって決めてたのですが…
    だめでしたかね…。

    休めるときに休みたいと思います。
    そう言って頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
あすか

お母さんに懐かないより良いのでは?とプラスに考えてみては?
お母さんに懐いてくれてるなら、安心して自分が仕事に行ける!と私は思ってしまいます。

そしてその不安な気持ちは子どもも感じ取ったりしますよ。
間違いなくあなたが産んだ赤ちゃんです。不安にならず可愛がってください。


大きくなって思春期になれば、もっと冷たい態度をされますよー笑

  • Lilian

    Lilian


    そうですね、、。
    プラスにもっていきます。
    保育園に通わせてるのですが
    帰ってきてから、休みの日は
    その分、それ以上に接してはいたのですが
    足らないのか…
    色々考えてしまって…。

    そうですね、笑顔大事ですね。
    子どもの前では笑顔でと思ってたのですが作れなかったんですかね。

    ありがとうございます。

    • 3月28日
はるはるはるはるはる

私も旦那の実家にすんでいます。
やはり義母は子供慣れしているのもあるため、私より義母が好きな時期ありました。
今は2歳になり、私以外は誰も子供を叱りません。とても怖い存在だと思ってますが、それでもいないと後追いします。
L iliaさんのお母さんはどうですか?お孫さんには怒らないですか?優しいから、とかお菓子くれるから好きとかは正直あると思いますが、もっと理解できるようになると、ママが1番ですよ。もしかしたら、余裕がないのを感じ取ってるのかもしれませんね。
でもそれがダメとかではなく、逆に実母にあまえて息抜きとかして、精神的に回復するチャンスなんじゃないですかね?
ママっ子になるとそれもなかなかできなくなりますよ!
あとは聞いた話ですが、1日に数回少しでも良いのでぎゅうっと子供を抱きしめてあげると良いと聞きました。

  • Lilian

    Lilian


    やはり違うんですかね。
    私の母もダメなもの触る時は怒ります。
    お菓子はまだあげないよ。と説明してるので
    勝手にあげたりはしないですが…

    子どもの前では笑顔でと思ってたのですが
    笑えてなかったんですかね。
    感じ取ってしまったんですかね。反省です。

    保育園から帰ってきたとき、
    休みの日は抱きしめたり
    めちゃくちゃ全力で遊んでるのですが
    足りなかったんでしょうか…

    休めるときに休みたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
deleted user

いいタイミングにお母様が居るんだと思います。
そして、お母様と私たち親では子どもに対する想いも違うと思います。
なので、気持ちの持ちようで子供は感じるんではないでしょうか。
おばあちゃんからの愛情と母親からの愛情は全く違います。
やはり、どんなに冷たくされても親の愛情が一番好きだし、大事だと思います。
Liliaさんは素敵なお母さんだと思いますよ。
私なんて自分より母親に懐いていたらラッキーっておもってしまいますもん。

  • Lilian

    Lilian


    そうなんですかね、、
    何かを感じ取ってしまったんですかね。
    反省です。
    子どもの前では笑顔大事ですね。
    笑顔でと思ってたのですが作れなかったんですかね、、。

    そう言って頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
deleted user

私の次男がそうでした!
ばぁちゃん大好きっ子で、何でもばぁちゃんばぁちゃんばぁちゃんでした(笑)
お風呂も寝るのもばぁちゃんでした(笑)
1歳位から4歳位までにばぁちゃんが昼間預かってくれてたので( ˙꒳​˙ )
母親<ばぁちゃん
になってましたが、成長するにつれて私を母親って認識して頼るようになりました(*´∀`)
まぁ未だにばぁちゃん大好きですが(笑)
ばぁちゃんも次男大好きなんで
微笑ましく見てます(笑)
あんまり気にしなくていいと思いますよ~(*´∀`)らぶらぶだね~(笑)
ぐらいで観察するのがいいですよ!
後々笑い話になります(笑)

  • Lilian

    Lilian


    そうですね、、
    今まさに軽くその状態です。
    急に態度が違くて、、
    色々あるなか結構精神的ダメージ食らいました(笑)

    そうですね、
    プラスにもっていきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母親に懐いてるんで気にしないで、
    のんびりしたらいいと思いますよ(*´∀`)
    夜寝る時は必ず一緒に寝るとかお風呂は一緒に入るとかで子どもはわかってくれますよ(*´∀`)
    私はたまにおやつで釣ってました(笑)
    そしてばぁちゃんに叱られてました(笑)

    • 3月28日
  • Lilian

    Lilian


    そうですね…!
    のんびりいずれはくる…と思って
    いつも通り過ごします!
    ご飯は必ず私が準備しあげて夜は一緒に寝ています😊
    いずれ私もおやつで釣ってしまいそうです(笑)

    楽になりました、
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけしてたらじゅうぶんだと思いますよ(*´∀`)
    私よりしてます(笑)

    まだまだ先は長いんだし大丈夫ですよ~٩( *˙0˙*)۶

    • 3月28日
  • Lilian

    Lilian


    保育園に通わせてるので
    帰ってきたときや休みの日は
    その分遊んだりしてるのですが…

    そうですね、
    まだまだこれからですよね(;o;)

    • 3月28日