※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃんがおり、実家のサポートがあるが、1人での家事育児に不安。主人は忙しく、眠れないのがつらい。育児家事の楽になる時期や実家からの帰りが憂鬱。どう対処すればいいでしょうか。

生後10日の赤ちゃんがいます。
とても可愛くてずっと泣いていても耐えることができます。
でも、それも実家に今はお世話になっているからで、これから1人で家事育児をしていくことに自信がありません😞

眠れない。これが一番辛いです。

主人も居る時は沢山手伝ってくれます。
ですが、基本激務で家にいないことが多いです。

みなさんは、どうやって育児家事していますか?
いつ頃から少し楽になった。と思えるようになりましたか??

あと少しで実家から帰らないといけないと思うと憂鬱です😔

コメント

まろん

生後一ヶ月が一番辛かったです💦だけど、生後3ヶ月頃から表情が出てきて、育児がぐっと楽しく、首が据わってからぐっと楽になりました💓実家から帰るの不安なの分かります。駄目になりそうだったら、また頼ればいいやくらいの気持ちで良いと思いますよ🎶

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    今日は一日中グズグズで寝てくれなくて辛くなってしまいました。
    食事も撮る気にならず、実家から帰っても主人のご飯を作ることもままならないのではないかと不安でした。
    もし凄く辛くなったらまた実家を頼ろうと思います!
    まずは3ヶ月!頑張ります!

    • 3月28日
リコ

出産おめでとうございます☺️
3ヶ月くらいで気持ち少し楽にはなりました😅

やはり、初めての子供で、何もかもが初体験で、慣れるのも大変かと思います😅

でも、焦らず、自分のペースを掴めるようにしてください☺️

  • もいもい

    もいもい


    やはり、3ヶ月くらいまでは1番大変な時期ですよね、、、
    すごく可愛いのですが、赤ちゃんに振り回されてる状態で眠気もないあってなんで寝てくれないのー、、、と辛くなってきてました。

    自分のペース早く掴めるように頑張ります!

    • 3月29日
☺︎♡

最初の1ヶ月は実家にいたので
何もしなかったので、睡眠不足
くらいが辛かったですが、アパートに
帰ってからの1ヶ月は家事も思うように出来ずバタバタでした😭💦

アパート帰ってから2ヶ月経つ頃にはなんとなくペースをつかめてきました!

赤ちゃんのリズムも出来るまで大変ですが、だんだんリズムが出来てくると家事も育児も自分のペースつかめますよ😊

最初は無理せずゆっくり手を抜きながら頑張って下さい✨

  • もいもい

    もいもい


    睡眠不足辛いです。
    夜中の授乳か辛くて…
    でも、昼間一緒に眠れるから平気!と思って頑張れますが
    家事もやると思うと昼間眠れなくなるのでやっていけるか凄く不安です。

    毎日少しずつ大きくなるのを見るのは幸せですが今は不安の方が大きくなってしまっています。
    自分のペース掴めるように頑張ります!

    • 3月29日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    睡眠不足は辛いですよね😭

    私はもともと昼寝が出来なくて
    実家でもアパート帰ってからも
    何かしらしてないといられなくて
    寝ませんでした😂

    寝れるなら昼間ゆっくり休んで下さい☺️👍🏻
    私もまだ最近の事ですが、2〜3ヶ月でだいぶ余裕もリズムも出来ます😊💓

    無理せず頑張って下さい‼︎

    • 3月29日
  • もいもい

    もいもい


    一緒にお昼寝したり赤ちゃんと2人でペースを作っていこうと思います!
    今はまだ振り回されてる状態ですが育児が楽しくなるように無理をせずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
aina

実家にいる時は育児楽しい!って私もなってました!し、家に大人の誰かがいる安心感もすごくありました!!
里帰りから家に戻った時はホームシックのような今後の不安で毎日泣いてました。。
育児私はぶっちゃけ1歳過ぎてやっと楽になってきたとおもいます!
1年間寝不足ストレス発散もなかなかできず朝から晩まで子供と二人きり。
一年過ぎて病気になりました。自分が😭
なので、今後育児しながら自分自身の身体のケア(マッサージ行くとか)心のケアをしながらだと育児はすごく楽しいも思います!!私はこんなのみんな我慢してやってきてるんだ!と言い聞かせてましたがそれ以上に身体がボロボロになってしまったので。。
頑張ってくださいね!

  • もいもい

    もいもい


    みんなできてるんだから自分もできる!と思って頑張ろうと思っていましたが難しいですよね、、、
    一年間寝不足はすごく辛そうです。
    赤ちゃんと楽しく出かけたりできたら違うのかな……と思います。
    頑張ってストレス発散できることを探そうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
ak1120

3ヵ月と5ヵ月のときに区切りがあった気がします。家事育児を両方完璧にするのは私には無理でした。
育児を精一杯やって家事は諦めました!今もあんまりできません😂
眠れないと精神的に病みますよね。
わかります!終わりが見えなくて不安かもしれませんが、大丈夫です!
だんだん眠れるようになります!
今だけだと思って頑張りましょう!

  • もいもい

    もいもい


    いつまで夜泣きあるんだろう、とかなんで泣いてるのかわからない、とか先の見えない不安でいっぱいです。
    まずは3ヶ月。なんですね。
    少しずつ大きくなって眠る時間も増えるのを楽しみに今だけ、今だけ、と思って頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
コマ

家事は一切してないです(笑)
妊娠前からですが🤣
眠れないの辛いですよね!
ウチはある日突然夜まとまって寝るようになりましたよ!
生後1か月になるちょっと前だったかな?
その前は朝方にまとまって寝てたので、私もそこで寝てました!
起きたら添い乳して寝せてます!
手抜きで良いと思いますよ!
たまにはイラッとしますが、基本泣いたら息吹きかけたりして遊んでます😆
ちなみにウチは実家に帰ってないので、ずっと1人です!!

  • もいもい

    もいもい

    ずっと1人でなんて凄いですね!
    私は両親がいる今でももう無理、と思うこと多いです。
    洗濯物だけでも頑張ろうと思っていますがそれだけなのに不安になります。
    夜まとまって寝てくれるようになったら楽だなーと思います。
    早く5時間くらいまとまって眠りたいです。
    赤ちゃんといつ頃から遊べるようになるのかわからないですが頑張ります!

    • 3月29日
ともも

不安ですよね!1ヶ月が終わって母がいなくなると、私の不安が移ったのか、何日も子供が泣き続けて、親に来てもらったこともありました😅うちは実家が近いので7ヶ月になる今も、ちょこちょこ手伝ってもらっています!3ヶ月までがすごく長く感じましたが、100日をすぎたあたりから急激にできることが増え始め、育児も楽しくなり、少し余裕も出て来ましたよ😊
うちも旦那は平日は仕事が忙しくほぼいません。夕飯は手の込んだものは土日にしかやらないと決めてます笑
家事は適度に手を抜きながら、育児頑張りましょう♬

  • もいもい

    もいもい


    3ヶ月までは頑張らないといけないですよね、、、
    それまですごく長く感じそうです。
    主人は土日も試験勉強でいないので頼れず、あまり迷惑をかけたくないという思いもあり、3ヶ月入るまでは実家にいようかと迷っています。
    早く余裕が持てるように頑張りたいです。
    100日を目標にして見ます!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
マイまま

もいもいさん今晩は。
生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
私は里帰りで実家に1ヶ月間お世話になり、もいもいさんと同じ不安な気持ちで里帰りか戻って育児、家事をすること2週間が経ちました☆
初めから全て頑張ろうとせず、まずは育児にだけ奮闘してみてはどうでしょうか。😊私はそうしています☆
家事も育児全て頑張ろう!と思い意気込んでましたがとても無理。笑
サボってる訳じゃないので、余裕のある日は頑張って余裕がなくなったら休む!
徐々になれて出来るようになってくると思います☆
私の旦那も今とても仕事の忙しい時期ですが、息子の事となれば色々動いてくれてます。
遠慮せず旦那さんに頼っても大丈夫だと思いますよ🍀
一緒に頑張りましょう😄

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます
    育児優先でまずは頑張ろうと思います!
    どうしても無理な時は実家を頼ってやって行こうと思います。、
    主人も協力してくれると思うのですが、試験が近いのであまり迷惑をかけたくなく、悩んでいます。
    泣かれて辛い時もありますが可愛いと思うことも多いので頑張ります!

    • 3月29日
シロクマ

ご出産おめでとうございます!

私は息子が2ヶ月のときに里帰りから自宅に戻りましたが、戻ってからの1〜2ヶ月が一番大変でした😢💦平日はワンオペ、実家も義実家も遠方なので、かなりつらい日もありました💦

ですが、息子が4ヶ月に入った頃に、少しずつ慣れてきたかもと思えるようになりましたよ!今は日々すんごく楽しいです😊💕

頑張りすぎず、ゆっくり赤ちゃんともいもいさんのペースを作っていってください☺️✨しんどくなったらご実家に帰ろう!くらいの気持ちで。

  • もいもい

    もいもい


    ありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月4ヶ月になるまでがまずは大変ですよね、、、
    主人は土日も確実に頼れない日が多いと思うので2ヶ月3ヶ月入るまで実家にお世話になろうかと考えています。

    私も早くたのしいと思えるようになりたいです。
    自分のペースを掴めるまで時間がかかりそうですが頑張ろうと思います。

    返事が遅くなってしまいすみませんでした💦

    • 3月30日
deleted user

出産おめでとうございます✨
まだまだ日中は寝ていることが多い時期なので、赤ちゃんが寝てる時は私も一緒に寝ちゃってました。その時は掃除は床だけ拭けばいいか〜、料理は旦那さんに買ってきてもらっちゃえ〜という感じですごい適当でした😅
同じく実家にしばらくお世話になっていて帰る時不安でしたが、いざ1人になるとまあなんとかなるだろ!と意外と思えました!😁
帰って10日するかしないかあたりで慣れ始めたかな?という感じです。
出産前と同じ質の家事をすることないです!産後まだ間もないので無理はなさらず〜😌

  • もいもい

    もいもい


    そうなんですね!
    でも、ウチの子はミルクを飲んでもオムツを替えてもグズグズで寝てくれません。
    寝てくれても鼻づまりなのかフガフガいっていたりして心配でなかなか眠れない日々が続いています😞

    毎日毎日心配で仕方がないです。
    1人になると相談する相手もいなくて怖いと思ってしまっています。
    早く私も何とかなる!と強くなりたいと思います!
    お返事遅くなってしまってすみませんでした💦

    • 4月1日
けいこ

7歳4歳4ヶ月ベビーの3男子育児しています。産後病院から直結でおうちで子育てしています。旦那は早朝出勤深夜帰宅なのでのほぼひとりですがマイペースにできるので気楽ですよ♪
1人目の時はベビーとずっとイチャイチャ♡して生後2ヶ月で予防接種終わってからは毎日抱っこかベビーカーでお散歩デートしてましたよ♡大変と思えば大変ですが可愛い~ですよ♡楽しんだもん勝ちです。夜中も授乳が必要ですがベビーと二人っきりなら一緒にお昼寝すれば大丈夫です♪悪いイメージもってるとなにをしてもそんな風に思っちゃうけど見方を変えたらすごく幸せな時間を過ごせますよ

  • もいもい

    もいもい


    たのしいと思うことが大事ですよね!
    でも今は赤ちゃんの事が心配で心配で仕方がありません😞
    鼻づまりや頭の形とか全部が不安要素で周りの人には赤ちゃんはそんなに弱くないよ。と言われますが小さい体を見ていると不安になってしまいます。

    心に余裕を持って育てる事ができるように頑張ろうと思います。
    お返事遅くなってすみませんでした💦

    • 4月1日
  • けいこ

    けいこ

    新生児期はほとんどの子が鼻づまり起こしますよ。成長と共に自然と治まるので心配しなくても大丈夫です♡頭の形うちの子たちは私が抱っこしてる時間が長かったからまん丸です。寝かせてる時間が長かったり同じ方向で寝かせちゃうと~なのでできるだけだっこしてあげるといいと思いますよ♡大きくなったら抱っこしたくても出来なくなっちゃうんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )いっぱい抱っこしててももっと抱っこしてあげればよかったと思う日がきっときます。なのでたぶんこれが最期の3人目ベビー掃除する時もご飯作る時も上の子達と公園で遊ぶ時もずっと抱っこしてるので頭の形すごく綺麗ですよ(*´艸`)大変ですが自分の身体の許す限り1秒でも長く抱っこしてあげてください。ベビーのためだけじゃなくて自分のためにも♡

    • 4月1日
  • もいもい

    もいもい


    そうですよね、こんなに小さくて頼ってくれる時期は今しかないですよね😔
    泣かれても寝不足でも沢山抱っこして可愛がってあげようと思います‼︎

    スヤスヤ寝てくれるので鼻づまりも心配ないと思いますが様子を見ながら過ごそうと思います。
    ありがとうございました😊!

    • 4月2日
ねこ

3ヶ月頃まで辛かったです🤔
見てないと死んじゃうんじゃないかと
毎日怖くて強くて😭
3ヶ月ぐらいたつとだいぶ慣れてきて
心の余裕ももてましたが、
退院して1日目で泣きました( ´・ω・`)
ミルクの飲みがあまり良くなかったので、飲まないと死んじゃう!どうしよう!という感じでした😭

  • もいもい

    もいもい


    私も今見てないと死んじゃうんじゃないかと思う時が多いです。
    ビクビクしてるし、小さいし、鼻づまりもあるようで可哀想で😞
    3ヶ月くらいが目安ですよね…
    それまで色々心配なことも多いですがとりあえず3ヶ月頑張ってみる!を目標にします。
    同じ気持ちだった人がいてよかったです。ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみませんでした😔

    • 4月2日
まりこ

辛いですよね、思い出します。
私も理由なく悲しくて、ポロポロ泣きながら育児してました。赤ちゃんもかわいいと思えないときだってありました。

私は生後2週間まで母が来ていたのですが、3週目、4週目が心身ともに辛かったです。料理も何作ってたんだろ、記憶にありません。

いまは3ヶ月に入ったのですが、2ヶ月ごろからよく笑うようになって、少し気持ちが楽になりました。隙間の時間で家事をしたり、あきらめたり、赤ちゃんと向かい合えてきたかなーと思います。
眠りのリズムもその頃からちょっと長くなってきたような。眠かったら、夜はあきらめて、昼間に赤ちゃんと寝ています。その時は家事はあきらめてます。

でも、ついさっきも黄昏泣きがすごくて旦那に電話で泣きつきました(笑)まだまだ泣きながら育児してます😂

  • もいもい

    もいもい


    辛いです、、、
    赤ちゃんを見てると不安と心配で泣いてしまう時があります。
    時には諦めることも大事ですよね。

    今は主人とも離れていて一緒にいたいけど赤ちゃんを1人で見るのも不安で帰りたくなくて、でも帰りたくて…と自分の気持ちもよくわかりません😞

    育児楽しみながらできるように頑張ります。赤ちゃんと向き合う事ができるようになりたいです。
    私もしばらくは泣きながらの育児になる覚悟をしておきます😊
    お返事遅くなりすみませんでした💦

    • 4月2日