※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お仕事

看護師・保健師資格を持つ女性が、子供が1歳になる頃に病院で復職したいと考えています。夜勤も希望。同じ経験の方の話を聞きたいです。

ママさん看護師・保健師の方に質問です!

私は看護師・保健師の資格を持っています。
約1年前、妊娠を機に総合病院の看護師を退職し現在2ヶ月の子供を育てています。
今後主人の収入だけでは不安であることとブランクができ看護技術や知識を忘れてしまう自分に不安があるため、子供が1歳になる頃には復職したいと考えています。

▼福利厚生や賞与・ゆくゆくは夜勤も入りたいこと等を含めると、病院の正社員(なんとか始めの1年間程は日勤のみにして頂ける様相談します)で復職したいと考えていますが、無謀でしょうか…?(´・ω・`)
▼病院の正社員として子供が1歳になった頃に復職/転職された方いらっしゃいますか?お話お聞きしたいです…(;_;)

コメント

さゃ

看護師です。
4月から復職します。
私の勤務している病院は、日勤だけの人いますよ。
私は、夜勤も早々に4月から入ってました。子どもが可哀想かなぁって…ずっと思ってますが…院内託児で夜もみてもらえるので。

• Rmama

Rmama

早々に夜勤なのですね⁉︎凄いです(;_;)!
    私は日勤より夜勤の方が好きなので、入りたいのは山々なのですが子供の病気や預けるところによりますもんね…(´・ω・`)
    やはり、勤務形態は病院に相談次第なのですね!!!
    24h託児所に預けられれば夜勤も入るという選択もありますねっ!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
きなこ

看護師7年目、現在育休で6月復帰予定のものです!

私は慢性期の内科に勤めていました!が、慢性期といえども急変など多く忙しかったので心配です💦リハビリ科や療養型がママは働きやすいイメージあります!

今後夜勤もあるなら二交代がやはり、休む時間も多く子どもとも長くいれるのではないでしょうか☺️

• Rmama

Rmama

そうなんですね⁉︎
    病院自体が急性期病院かどうかにもよって慢性期も忙しくなってしまうのですかね⁉︎(;_;)お疲れ様です(>_<)
    総合病院ではなく、やはりリハビリ科や療養型の病院?にした方がいいのですね(´・ω・`)

元々三交代で激務だったため休む時間があまりないなと感じていたので、二交代も視野に入れてみます♡

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
あんみつ

国立系の病院とかは、子どもが就学するまで時短させてもらえますよ!就学してからは夜勤が入りますが、準夜だけとかも聞いてもらえます🙋
福利厚生もかなり手厚いのです!
私は派遣看護師していますが、朝9時から18時までで、時給もかなりいいので辞めれません😂

• Rmama

Rmama

時短は就職して1年経過したら取得できるものでしたっけ⁉︎
    それでしたら就学まで時短させてもらえるのであれば凄く助かりますね♡
    福利厚生が手厚いのは魅力ですよねっ!!!

わ!時給がいいのですねっ♡派遣看護師は聞いたことがあるのですが、どの様な仕事をされているのですか?無知ですみません(T_T)

• 3月28日
  • あんみつ

あんみつ

就職して1年でしたっけ?!ごめんなさい、忘れてしまいました…(笑)
    他の病院だと、年休は半年後からとかがほとんどですが、就職してすぐ年休ありますし、年休なくなったら介護休暇もあります!

派遣看護師は、褥瘡の処置とかPEGからの栄養、バイタルに異常がある人の観察、インスリンなどです!残業もないので、病院で働いてた時の事を考えたら負担はかなり違います😂
    施設によって、服薬管理や入浴介助もあったりしますよ🙌

• 3月28日
  • Rmama

Rmama

あれ?私も忘れてしまいました!笑
    色々休暇などは面接の時によく聞いたり、就職先を探す時によく読んでみますね\(^o^)/
    定時で帰られるなんて夢の様ですね♡
    処置を中心にされてるのですね!!私も黙々と仕事したいです♪

• 3月28日
  • Rmama

Rmama

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
ママリ

企業保健師しています。
私は夜勤と平日休みが嫌で看護師から転職しました。
看護師みたいに、院内保育園などはないですが、、、
残業や勉強会がないので、身体は楽です(^^)
あと、汚い仕事や感染症のリスクがないです。笑
福利厚生は、病院によるのですかね?
今の職場は、有給も取りやすいです、1時間単位でとれます😊
あとは、滅多にないですが残業すれば残業代はキッチリでますし、ボーナスも良いので看護師の年収とあまり変わらないです😆

• Rmama

Rmama

え⁉︎そうなんですか⁉︎残業や勉強会が無いのはすごく魅力的ですね♡!
    汚い仕事や感染も心配なくて気持ち的にも良いですね\(^o^)/♪笑

企業保健師は1会社に1人なのですか?
    求人をあまり見かけないですし、学生の時実習で行った先も1人でしたので(´・ω・`)
    お給料が看護師と変わらないとなると、保健師として働きたくなりました♡

長くなってしまいますが…企業保健師の仕事内容をざっと教えていただけたら幸いです!!!

• 3月28日
みい

個人病院の回復期で働いていて、今は育休中です😊
1人目妊娠中は同じ病院の混合病棟だったのですが、夜勤は準夜のみにしてもらっていました🙂
育休明けて1歳で回復期になりましたが、ほぼ残業は無くて定時に帰れました🌸
ただ、看護師の配置数が少ないため、同じくらいの子供を持つママスタッフが多くて、感染症などが流行れば同時に休みをもらう事もあり、少ない出勤者で業務が大変になる事もありました😅
でも、同じ境遇で休む時はお互い様という感じで融通が利くところでした🙂
夜勤は院内保育所のお泊りで入っていましたが、夜中に子供を連れて帰ったりする必要が無いので2交代の方がやりやすく感じます🍀
入りも明けも子供と一緒で寝れませんが、月に2回だったので何とかなりました😁
院内保育所があるので、小さな子供さんがいて中途入職される方は多いようです🌸
友達はクリニックを検討していましたが、少ない人数で急な休みは厳しいと言われて、時短で残っています😅

• Rmama

Rmama

ママさん看護師が多くて子育てに理解ある職場であっても、逆にお子さんの年や病気なども重なってしまうと大変なのですねっ(´・ω・`)💦
    しかし職場の雰囲気が良いところだと融通が効くのですね♡

なるほどですね!!!預けるなら二交代だとスムーズなんですねっ!!
    三交代でも相談で何とか回数をって形でやりくりですね(^_^)

院内託児所は3歳までが多く、普通の保育園は5歳までが多いのでどちらにしようか迷っているのですが(それにより転職先も迷っています)どちらの方を周りの方は利用されていますか??
    質問で申し訳ありません(´・ω・`)

• 3月28日
  • みい

みい

うちの院内保育所でも3歳以降は普通の保育園か幼稚園へという方針になってます🙂
    早い方は3歳前でも保育園が決まり次第保育園に入園されます🌸
    待機児童が多いので、保育園が決まるまでの繋ぎですね😁
    また、うちの院内保育所では幼稚園バスへの送迎を対応してもらえるので、一時保育と併用して幼稚園に通わせる人が多いです😊

• 3月29日
  • Rmama

Rmama

あ!なるほどですね\(^o^)/♪
    保育園が決まり次第、そちらに入園という手もありますね♡
    偏見でしたが、年齢が上がって行くにつれて入園しずらくなる訳ではないのですね?(^-^)
    勤務先ごとに待遇が色々とあるのですね✧
    色々調べてみます!!!

• 3月29日