※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
子育て・グッズ

友達の子がハイハイしないことで不安を感じている。自分の子は早かったため気になるが、子供の個性なので気にしなくていい。

ハイハイ始まるの遅かったって子、何ヶ月くらいでハイハイ始めましたか??または、周りに遅かった子や、むしろハイハイしなかった子はいますか?

わたしの友達の子で、来月1歳になるのにずっと座ったままで、ズリバイもせず、
つかまり立ちも、立ったとしてもお母さんにだいぶ支えてもらいながら…という子がいます(。>_<。)

その友達に、何度もハイハイをしないことを相談されますが、
その子それぞれの性格みたいなもので、あんまり気にすることじゃないですよね?😅

何度もそう言っているのですが、どうしても不安みたいです。。

でもたしかにうちの子は8ヶ月でハイハイ、1歳すぎて歩いてザ・標準で、周りもそんな感じかむしろもっと早かったので、たしかに気になっちゃう気持ちはわかります…😱

コメント

みーちゃん

寝返りしたのが8ヶ月とかでハイハイしたのも10ヶ月とかだったけど1歳1ヶ月くらいで歩いてたので
ハイハイしてた期間はかなり短いですw
お座りは5〜6ヶ月くらいからしてました!

りーこ*°

うちの子は一歳まで寝返りすらせずほぼ動きませんでした!10ヶ月健診は3回ほど再検査でしたが、一歳を過ぎるといざりばい?からつかまり立ち、立っちして1歳3ヶ月で歩くようになりました(^ ^)
今では何も問題なく成長しています!手足の感覚が他の子より敏感?慎重派な性格?などなど言われました◎
当時はなんで他の子と違うのか本当に悩みました💦でも、こんなタイプの子もいるみたいです(^ ^)

  • もち米

    もち米

    すごい!3ヶ月でものすごい成長したんですね!😳✨
    友達が聞いたら安心できそうです☺️ありがとうございます🧡

    • 3月28日
  • りーこ*°

    りーこ*°

    今でも何事も慎重派な子ですが、それも個性だと思えるようになりました✨
    少しでもそのお友だちさんのお役に立てれば幸いです(^ ^)

    • 3月28日
deleted user

うちも標準的な成長をしてますが、
ママ友の子は10ヶ月くらいでもハイハイしなかったら
医師にハイハイさせるよう練習してください!
と言われたみたいです(>_<)
その後習得してましたが!

さらさ

知り合いの子はずっとハイハイもせず、1歳1ヶ月で突然歩いたそうです。
ハイハイしない子もいるみたいですよね!