※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ♡ちょこ
妊活

義理親の無神経な言葉で傷ついた不妊治療中の女性。義母と義姉からの攻撃にショックを受け、旦那は親との縁を切ると言う。我慢するか、辛い気持ちに苦しむか悩んでいる。

不妊治療について義理親の無神経な言葉に傷ついた事ある方いますか?
うちは今月から旦那も薬を飲む様になったんですけど、その場面に居合わせた義母の言った言葉…
「え?あんたが悪いの?○○が悪いんじゃなかったの?」
でした。その言葉にショックを受けていた時、義理姉から…
「今まで黙ってたけど、うちの人に子供産めないなんてダメな嫁だって言ってたんだよね…」
って話を聞いたら余計にショックだし、許せなくなりました。

旦那は私が苦しむくらいなら、親とは縁を切る!と言っています。そこまでさせるのは可哀想だな。我慢すればいいのか。って思う反面、辛くて辛くてどおしようもない気持ちです。

コメント

Y♡Hママ

なんですか!?その無神経な言葉!
私も義家族に言われてきた無神経な言葉を思いだし腹が立ってきました(`Δ´)

義父『俺は100発100なんだけどな』
義母『ちっちゃい子がいるわけじゃないから部屋は散らかったりしないでしょ?』『ちっちゃい子がいるわけじゃないからまだミシンとか必要ないね』
義母『〇〇(義妹)食べ物の好み変わったんだよね?まさかできてないだろうね?』義妹『そしたら〇〇ちゃん(私)よりお先かも?テヘペロッ』
不妊生活6年間の間にまだまだありました!

最近は旦那にぶちまけたら…『俺達はまだ子どもいらないと思われてるんじゃない?子作りしてるけどできないってハッキリ言ってなく濁した返事しかしてないし!これから病院にも通いだして頑張ってるって言ったら親戚からももう何も言ってこないでしょ?もし言ってきたとしたら俺もキレるし縁切ってもいい』と!主さんの旦那様と同じことを!

でも私もそれはさすがに…義家族はホントにいい人だと思うし仲も良好だと思うのですが…長男の嫁なんでデキの悪い嫁なんだと思われてそうで悲しい日々をすごしたことありました!
それにしても…6年間も濁した返事してたけど…さすがに気づかず『子どもはまだ?』って聞いてくるかね?どんだけ無神経なんだよ(怒)って(^^;)

長々と愚痴をスミマセン★

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

コメありがとうございます💕

その言い方腹が立ちますね!!
    言っていい事と悪い事の判別もできずに大人になって親になって…って可哀想だなって思うようにして折れるしかないのかとか散々悩んでます😞

でも、旦那に縁を切らせるのは…って悩みもあります😣私の場合は末っ子の嫁なんですけど、訳アリ家族で、四人兄弟のうち、ウチの旦那だけ義母に育てられたそうです。だからなのか、何かある度に、ダメな嫁だ!って言われちゃってるみたいです😫
    気を遣い、欲しいと言ったものは買って送ってあげたり、聞きたくもない他の兄弟の愚痴を聞いたり…うちの義母はとてもじゃないけどいい人とは言えないですね😖

お互い辛いこともありますが、治療頑張りましょう😆💓

• 10月11日
5108

おはようございます。
義家族無神経ですね、、。舅さんはどうかわかりませんが、義母と義姉に関しては女の悪い部分丸出しです。旦那さんショックでしょうね。自分の好きな人を自分の家族によって傷つけられてるんですもん。そりゃ縁切りたくもなるでしょう。でも、チョコママさんが我慢するのも違うような気がします。
まずは旦那さんに注意してもらうのはどうでしょうか?義母さんみたいな人たちって男性に(とくに息子)注意されると「そんなつもりじゃない!心配してたの!」「冗談だよ~♪ごめんなさい、、」ってなるでしょうからそこは旦那さんがどう言い返すかにかかりますが、、注意してもらってもなんら変わりないのでしたらちょこママさんだけ絶縁って手もあると思います。旦那さんに絶縁してもらうのは気が引けるのでしたら、、。
義母さんたちみたいな人は同じ女性を下げることで自分の価値を確認してる人たちです。義姉の旦那も自分が妊娠するわけじゃないのにおかしい。

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

コメありがとうございます☺
    旦那の親は離婚してて、義母は再婚してるんですが…
    その再婚相手も、子供ができないのは女に原因がある!って思ってるみたいです😢
    電話にたった一回出れなかっただけで、信用できないとか騒ぎ始めてシカトを続けるような人たちです😫
    まして義母の場合、家の旦那に、「~って言ってんだろ?ふざけんなよ」って言われると「そんなこと言ってないよ!誰に聞いたの?!」ってすぐ誤魔化します😭
    旦那は義母の性格を分かってるので、私を疑う事はせず、母の嘘を見抜いてくれます。
    こんな義理親ですが、私だけが縁を切ることはできると思いますか?😣

ちなみに、旦那の実の父はすごくいい人で、治療中、体調が優れないと聞くとフルーツを持ってきてくれたり、仕事帰りにフラッと家によって「顔見に寄ったんだ☺」といつも笑顔で私の体のことを気遣ってくれています。

• 10月11日
  • 5108

5108

素晴らしい嫁いびりですね(笑)私なら私だけ縁切ると思います。だって妊娠したらしたでまたうるさそうな人たちだと思うし産んだら産んだであれが違うこれが違うとか口だして来ると思いますよ。
    旦那さんがちょこママさんの味方で本当によかったです(>_<)
    そんなこんなで私なら旦那さんと話し合って縁切ると思います。なんでちょこママさんが治療して大変な時期なのにそんな外野たちにさらに辛い思いしなきゃいけないんでしょう?義母さんたちみたいな人は旦那さんがいないところでずっと同じこと繰り返しますよ。私がその立場で縁切ることを決めたら録音を一応しとくかもしれません。念のため。
    もし旦那さんと話し合って旦那さんも縁を切ると言ったら旦那さんの気持ちも尊重してあげてください。もちろんちょこママさんの気持ちも大事です。

祖父母は旦那さんの本当のお父さんとちょこママさんのご両親のみにしましょう。そんな義母たちの中で子供を変に巻き込んだりしたら申し訳ないですしね、、。旦那さんのお父さんは素敵だと思います(^-^)
    どうか、私だけ我慢すればなんて思わないでくださいね。そんな人たちからは逃げなきゃ(@_@)嫁の立場なら将来そんな人たちを介護したいとは思いません。。
    長々と失礼しましたm(__)m

• 10月11日
  • はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

嫁いびりですかね?😞
    旦那の兄弟の嫁、彼女は全員文句言われてます💔まして、影でコソコソと…
    そおなんですよね!今回の事で、私が産んだ子だからって理由で差別しかねないので、そんなんなって子供に辛い思いはさせられないので、妊娠出来ても、妊娠の報告もせず、出産して子育てして行こうと思います😓
    旦那だけではなく、旦那の実の父、旦那の兄弟や、その奥さんたちも、味方してくれています💡
    それだけが唯一の救いかなって思います😊💕
    治療で辛い中、些細な言葉でも傷付いたりするのに、これはズサっと心に刺さりますよね😢😢
    5108さんの言う通り、今までも繰り返しなんです。
    しかも、自分の息子らのいない所で…

旦那の実の父は、本当に良くしてくれています😌今回の件でも、俺は息子らや嫁さんらが可哀相だから怒りを抑えてる!でも、あまりにも引っ掻き回す様なら俺から言ってやる!!って言ってくれました🙋💓
    お義父さんは心臓が悪いのであまり負担をかけたくないので、大丈夫!私頑張りますから😢☝っては言いましたが、お義父さんのその気持ちがただただ嬉しくて涙が出ました。

実際、あっちこっちにグチグチ行ってる義母ですが、再婚相手の子供たちには嫌われてるらしく、老後面倒見てもらえなそう。だから、そっちで面倒見てくれ!と度々言われます😫
    誰が見るか!って気持ちが日々強くなって行きます😥

• 10月11日
こっこmama( ¨̮ )

旦那さんが言ってくれてるなら
縁切りましょ✨

そんな無神経な事いう人
私なら一緒関わりたくないです
よくそんな事が言えますよね?
常識はずれもいいとこです。

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

コメありがとうございます♥

ほんとそおですよね。。
    旦那の兄弟の奥さんみんな、義母とその再婚相手を嫌っていていつも引っ掻き回される始末です😞😞

流石に、今回の事ではうちの旦那も我慢が出来ないようで、すごい剣幕で家を出ましたが、その時は言われた事のショックで側にいて欲しくてつい呼び戻してしまいました😥
    呼び戻さなければ、すでに縁を切れてたかもと思うと…
    自分を責める日々です😖

• 10月11日
モモリンチョ

本当にストレスの塊ですね!
酷すぎる!
昔の人はすぐ出来たからって簡単に考えすぎですよね。
私も3年間不妊治療で私が悪い扱いされましたが実際は旦那にも50%ありました。
でも世間体を気にして言えませんでした。
だから、私が悪い扱いされ気分悪かったです。
知り合いのおばちゃんとか、おじちゃんまでも、やり方知らないの?とか、まだ出来ないの?とか本当にウザかった~。
今はまだ一人目を体外受精で授かったんですけど、早くも二人目コールがかかってます。
ウザいので、この子作るのに3年と170万かかった!から、私は一人で十分って言ったら黙ってました!
そんなにかかると思わなかったみたいです。
ましてや、義理母から不妊治療してるのにお金要求されたこともあるので、いくらかかったか口うるさく170万円の子供って言おうとおもってます。

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

コメありがとうございます😘

そおじゃなくても、日々何かしらでストレスは感じるのに…兄弟(旦那の)はみんなツーカーなの分からずに影でコソコソ言われて…耐えられないですね💔

うちの家族は、旦那にも少しストレス軽減や疲労回復等の薬による治療が始まった事は伝えましたが、旦那を批判するどころか、自分たちのペースで頑張れ!辛くなったら休憩したりしながらゆっくりね!って言ってくれます😢💕

それと比べて義母は…
    そんなに金かけないと子供できないの?うちの子が悪いわけない。の一点張りです😭

私の口からハッキリ言ってしまうと、息子が侮辱されてると思われても癪に障るので、私も悪いんですけど…と濁らせて言っても責められます😩

うちも、不妊治療してるのにも関わらず、自分の遊ぶお金がほしいから兄弟四人で1人5,000円ずつ仕送りしてくれとか、誕生日や母の日にはプレゼントの催促(ブランド物のバッグや財布)が来ますよ😓

• 10月11日
coco

私も義理親の腹立つ言葉思い出しました(>_<)
あーほんと無神経な人って頭に来ますよね!!!
ストレスですね!!!
私だったらそんなこと言われたら言い返しちゃいます!!!
黙ってるのも悔しくないですか?(´;ω;`)
うちの義理父がよく、自分等は計画出産だったんだ!5月生まれがいいんだよとすごい言ってきますが、誰もがみんな計画でできると思ったら大間違いだ!って感じです!
いつもイラっとします!
無神経な人が多すぎてほんと嫌になります(>_<)
旦那さんに縁を切ってもらわなくても、ちょこママさんが関わらないようにしてはどうですか?

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

コメありがとうございます😌🎵

義理親って嫁のこと何も考えてはくれないですもんね😞
    求めるのが間違っているのかもしれないですけど…

私も気が強い方なので、言い返したいのですが喉まで出るのに一生懸命飲み込みます😵
    やはり、上手くやっていきたいからという気持ちがあって何も言われても我慢してきましたが、まさか、義理兄やその奥さんに子供ができないことに対してそんなことを言っていたとは心外と言うか…ショックすぎましす😭
    直接面と向かって「○○が悪いんじゃないの?」って言われた時は頭が真っ白になる程でしたから…

私だけが関わらないんで私に関して何にも触れないで欲しいです😫

• 10月11日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私も無神経な言葉いろいろ言われます(´-ω-`)
向こうが悪気がないのが余計に腹たって(><)
流産を2回してて、今回の妊娠もその可能性は否めないので安定期にいうつもりだったのに旦那が勝手に喋って今回は大丈夫なんかよっていわれて、それが分かんないからあなたには言いたくなかったのにってなりました(><)

• はぴ♡ちょこ

はぴ♡ちょこ

何事もなく妊娠、出産してる人って
    簡単なことだと思ってるから
    それが余計に嫌ですよね😞
    まして、愛している旦那を産んだ
    人に言われるってのもすっごく
    悲しくなります。。
    まして、不妊治療の事も最近
    打ち明けたばかりで、その矢先に
    言われたことなので、
    余計に腹が立ちました😫