※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

福岡で里帰り出産予定。旦那の実家は岐阜、お仕事は東京。里帰りが多忙で心配。遠方の義実家への訪問についてアドバイスを求めています。

福岡が実家で里帰り出産予定です。
旦那さんの実家は岐阜
お仕事は東京と離れています💦

出産予定は10/5ですが、
現在自宅安静中です…

今年の12月~1月は旦那さんの実家へ帰省
ずらして2月にやっと
自分の実家へ帰省出来ました
(毎年ほとんど旦那さんの実家へ帰省
本家の為お盆や年末年始は行事があり
、古いしきたりでお手伝いをしに行きます😢
ちなみに次男なのですが…)

今年は出産の里帰り下見や予約へ
しなきゃで4月にも福岡へ帰省予定
8月には遅くとも里帰り予定

と忙しく
帰省の交通費も結構かかります
なのですが…

5月ゴールデンウィークに
旦那の実家へくるよね?と
言われています…

正直妊婦で遠方の義実家へ
伺うのは心配があります…
お手伝いやらなんやらあるので

みなさんは
ご実家、義実家が遠い場合
どうされていますか?

コメント

あ

私も実家は福岡で
旦那の実家も九州です。
住みは東京なので帰省の時は
出費がすごいです(тωт。`)

GW、お盆、正月は絶対帰省なので
本当大変です(тωт。`)
妊婦なので、
気は使ってくれてるのでいいですが
今からたくさん出費もあるし
もしもの事を考えるとあまり
乗り気にはなりませんよね、、。

私も里帰り出産なので
忙しいです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

  • mei

    mei

    毎回帰省の出費
    痛いですよね😭
    旦那さんも九州とても羨ましいです😢

    ほとんど旦那さんの方なので
    出産期くらい
    自分の実家へ帰りたいです…
    と愚痴すみません😢
    もうすぐ出産なのですね
    もう帰省されているのですか?
    同じ福岡嬉しいです✨✨
    出産頑張ってくださいね☺️💓

    • 3月28日
  • あ

    本当出費痛いです(тωт。`)
    GW、お盆、正月は
    値段も上がりますし😭

    そうですよね、、
    自分の実家は楽ですもんね✦ฺ
    九州帰っても基本的には
    うちも旦那の方に居るので、
    自分の実家行けても
    1日ぐらいですよ(#^ω^)

    帰省はもうすぐです✦ฺ
    35wまでには帰る予定です!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう(#^ω^)

    • 3月28日
  • mei

    mei

    コメント頂いているのに
    気が付かず遅くなり申し訳ないです😭

    みんなそんな感じなのですね💦
    実家が近くても
    帰れないのでしたら
    寂しいですね😢

    こちらこそありがとうございます😊💓見習って頑張ります!!💓☺️

    • 4月1日
ららら

自宅安静継続中なら、お断りになると思います。病院にダメって言われると思うので💨
体調平気でも行きたくなければ、旦那さんに、費用もかかるしなるべく安静にしたいから今回のGWはご主人だけでどうかと相談してみては?
私は切迫の自宅安静になり、年末の里帰りNGでした💦

  • mei

    mei

    そうですよね…😢
    出費とかストレスとか…
    みなさんどうされているのかと
    思いまして😭
    切迫大変でしたね😢💦
    もうすぐ出産なのですね✨
    出産がんばってくださいね☺️💓
    相談してみます😢

    • 3月28日
  • ららら

    ららら

    帰省費はバカにならないですよね。
    お盆と年末年始は多分マストなのでしょうから、GWは家族で出かけるようにするとか、実家側に行くとか、この先お子さん生まれたらそうした方が良いかもですね😭
    旦那さんと早めに相談してみてもいいかもですね✨
    うちの主人も福岡ですよ(^^) 実家は近いのですが。
    無理のないように過ごして下さい😊

    • 3月28日
  • ららら

    ららら

    あとご丁寧に、出産応援頂きありがとうございます🙇🏻💕

    • 3月28日
  • mei

    mei

    そうですよね😢
    おっしゃる通り
    交通費がバカになりません…😭
    福岡の方なのですね☺️💓
    相談に乗って下さり
    ありがとうございます😊✨

    • 3月28日
のんだな

初めまして(^.^)
私も実家が福岡で、旦那の実家は岐阜、今は東京に住んでいます!!!偶然にもかなり一緒ですね💕

交通費がかかって大変ですよね~(>_<)私も里帰り出産にしようかなと思うので、4月は帰福して病院決め、GWは岐阜へ、お盆はどっちになるかわかりませんが、、、とりあえず大変です(笑)

里帰りすると、旦那さんが会いに来てくれるのも一苦労だな~と少し不安です😂

  • mei

    mei

    はじめまして😊
    すごい同じでびっくり
    しています!
    嬉しいです✨
    週数もそんなに変わらないですね⭐️
    福岡のお住まいもお近くだったら
    とても嬉しいです☺️✨
    病院決めるのに
    帰省したり大変ですよね😭
    悪阻は大丈夫ですか?💦
    コメントとても嬉しかったです😊💓

    • 4月1日
のんだな

実家は久留米市です(^.^)
りりさんはどちらですかー?

旦那様を残して里帰り出産だと、不安とかはないですかー?私は、主人のご飯や行動が少し不安です(笑)あと、出産に主人が立ち合えないだろうな~というのが少しくもあります😷

今さらですが、お金は貯めとくべきだったな~と後悔しています(笑)

  • mei

    mei

    久留米なのですね✨
    わたしは西区です☺️✨
    同じなら嬉しかったです😭

    旦那さんは立ち合いしたいみたいなのですが、私のワガママで
    里帰りにしました笑
    行動不安ですよね、
    独身に戻るようなものなので
    何するやら笑
    と思いつつ里帰りして
    楽する気満々です!!笑
    計画分娩ある病院なら
    立ち合い可能かもしれませんが、
    実際きっと難しいですよね😭

    • 4月1日