※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

育児や家事で忙しい中、孤独を感じることがあります。子供との関わりに戸惑いを感じています。孤独感を解消する方法を知りたいです。

専業で育児や家事をしていて、日中子供と二人きり。親しいママ友もいません。急に寂しくなったりするんです。

でも、子供は遊びたがるから疲れさせる為に気持ちも乗らないのに公園に行ってます。ニコニコで遊んでくれてるのに私はモヤモヤ。

こういう場合ってどうやったらモヤモヤを取り除けますか?
外に行かない方がいいのでしょうか。

児童館に行ってもグループの待ち合わせ場所と化してるみたいで…孤独感に押し潰されそうです。
人付き合いが苦手な自分にも嫌気がさします。

コメント

きょんつぅ

私も毎日のただのルーティンのように散歩行ったり児童館行ったりしてますよw
ほぼ一人で育児してる感じだと結構そんな感じになっちゃいますよね^_^;
外出てとりあえず息子が楽しそうなの見てれば「出てきてよかったなー」とは思いますけどw

似たような感じで日々過ごしてるんで、近くに住んでたら仲良くしたいですけどね☻

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!買い物ついでに公園や児童館って感じですねー。家でじっとしてても結局、見ていなきゃいけないしほんの数十分でいいからゆっくりしたいです(´Д`|||)
    エネルギー補給ができてません…

• 10月10日
カントリーマァム

私も一人目の子のとき同じでした。知り合いもいない土地で娘と二人、行き先はスーパーか公園か…他のお友だちがいるママさんを見て劣等感を感じたり。

同じように人付き合いが苦手でママ友ができたのは幼稚園に入ってからです。

引っ越しも何回か経験して、初め周りに誰も知り合いがいなくても平常心でいられるようになったのは最近のことです。

子どもたちが元気で笑っていてくれれば大抵のことは平気になってきました。

子どもが笑顔で元気ならママとして満点だと思います。

あとはママが笑顔になれることが見つかればいいです。

子ども関係のこと以外で楽しめることがあるといいかもしれませんね。

私はフェルトの小物作りに没頭しました。

子どもたちのおままごと道具にもなり一石二鳥でした。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    フェルトの小物、可愛いだろうなぁ…(*´∀`)♪
    引っ越し何回も経験されて大変だったですね。うちもまだ引っ越して二ヶ月経ってません。

最近は他のママさんがお話しされてる声を聞いただけで劣等感…焦りますよね…。

私も自分自身が笑顔になれる事見つけます♪

• 10月10日
リスお

かなりお気持ちわかります><
私も娘がお昼寝しないので毎日公園に行きますが、娘は楽しそうなのでいいんですがママ友さんで楽しそうに会話してるのとか見るといいなぁって思ったり(;´Д`)
娘に特定の友達を作ってあげれたらいいのになぁとか思うんですが、私も人付き合いが苦手なのもあり児童館などは行けず💦
ずっとこのままなのかなぁとか不安に思います(..)"

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    人付き合い…ママ友トラブルとか巻き込まれたくないですよね。
    ママの友達と子供同士の友達って違いますからいずれ出来るといいのですが。

• 10月10日