※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
お金・保険

主人のお小遣いについてアドバイスをお願いします。共働きで財布が別だったが、今は主人が管理。ストレスでパチンコに行くことがある。お小遣い制にしようと考えている。具体的なスタイルやアドバイスを教えてください。

主人のお小遣いについて、良かったらアドバイスお願いします。

現在は主人が家計を管理しております。
…といっても、きっちり生活費!貯蓄!等分けてるわけではなく、買い物をしたらレシートを渡してお金を貰う、程度です。
(ちなみに出産を機に私は退職しております)

元々共働きで財布が別だった事もあり、お金についてはずっとなぁなぁになったままここまで来てしまいました。

主人はお酒は飲まず、飲み会も年に3~4回位しか行かないのと、特に趣味はない為、普段はさほどお金を使いません(わかる範囲では)

ただ、ストレスがあると仕事帰りに時々パチンコへ行ってしまうようで、
(頻繁ではなくごくたまにのようですが、私はギャンブル全般毛嫌いしており、何度か喧嘩したことがあります)

今さらですが、家計を握ってる者がそういった所へ行くのがとても怖いと最近思うようになりました。

ただ、普段一生懸命働いているのもわかるので、完全NGにするより、きっちりお小遣い制にしようと思いました。

カード類は全部貰って、現金で手取りの1割ほど渡せば良いのでしょうか?
※教師なので昼食代は全くかからない・15分ほど車通勤です

また、住宅ローンの引き落とし以外の通帳が全部一緒なのですが、貯蓄用と生活費で分けた方が良いですよね?

お小遣い制の方はどのようなスタイルなのか知りたいです。
長々とわかりにくい文章で恐縮ですか、なんでも宜しいのでアドバイスややり方等ご教授お願い致します(>_<)


コメント

マヤ

うちの旦那は唯一の趣味が釣りだけです。
小遣いは月1万円です😅

飲み会とかあれば別途渡したりしますが、殆ど使わないので私が旦那の小遣いを使ってます😆

まみ

うちも公務員です。手取り30万いかない位でお小遣いは35000円です。
飲み会の時や、足りない時はたまにプラスで渡します。

うちの主人はお金の管理が全然できない人なので私がする方がいいみたいです。
パチンコもたまーにしてると思いますが、お小遣いの範囲なので私は別に気にしてないです。

貯蓄は私の口座でしてます。
もしかしたら奥様が管理するのを嫌がるかもしれないので、話すなら早い方が良いと思います!

ママリ🔰

うちは結婚する時に旦那から通帳カード印鑑、保険証券、車の保険証券などお金関連全部渡され「貯金&管理よろしく」と言われました。
旦那は小遣い制で、飲み会やタバコ代も含まれてます☺︎︎
家のローンと光熱費、保険は全て口座引き落としです。旦那の給料が振り込まれたら貯蓄用の口座に一定額入れて、児童手当は子供の通帳へ、あとは10万現金でおろしてます!

にゃー太


まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
皆さんのコメント、すごく参考になりました!
ひとまず、先ほど話し合って主人とはお小遣い制でいくことが決まり、カード類一式と暗証番号を受け取りました。

パチンコが絡むといつも喧嘩になるのですが、今回はパチンコのおかげで家計を見直すきっかけにもつながったので、勉強代と思うことにしました(笑)

アドバイスや方法など、コメント本当にありがとうございました!
また相談することがあるかもしれませので、またお見かけしましたら宜しくお願い致します(^^;