※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

昼寝がうまくいかず、疲れている女性です。昼寝のコツや、子供との過ごし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。
夜は寝てくれるんですけど、昼寝がうまくいきません。
眠くて泣いて抱っこすると寝るのですが、布団に置くとよくて20分くらいで泣いて起きます。
抱っこしていればしばらく寝ますが、家事もできず、首肩が痛くてキツいです。
どうしたら昼寝してくれるかな~?
こうしたら寝たよ‼とかこうしてみたら?というのがあったらぜひ教えてください。

それから、昼間子供と2人でどのように過ごしてますか?
娘の笑顔はすごくかわいいのですが、話し相手もいないし、昼寝もなかなか続かないし、疲れてしまいます。

コメント

なな

わたしは添い寝してトントンしたら寝付くようになったのでお昼寝はそれでやってます!
抱っこや遊んだりしてねむくなってきたら添い寝を始める感じです💡

  • ねね

    ねね

    添い寝トントンで寝るときもあればダメな時も…
    根気よくですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月28日
HIKARI

うちもあと数日で3ヶ月になる女の子です!うちの子も夜はベッドでぐっすりですが昼間は抱っこから下ろすとすぐ起きてしまいます!なので15時ごろまでは抱っこで寝かすか、起きていたらお喋りや散歩をして過ごしています😊夕方家事の時間になるとバウンサーに乗せていないいないばぁなどの子供向け番組を観ててもらいそのあいだにささっと家事を済ませます!最近は首が座ってきたのでエルゴの抱っこ紐で寝かせているので両手があきとても楽です!洗濯物などもできるので楽ですよ!

  • ねね

    ねね

    いないいないばぁ、見せました。
    ちょっと笑ってたような…?
    抱っこ紐で抱っこしながら家事ですか?
    おんぶじゃないですよね?

    • 3月28日
ゆみママ

うちも最近昼寝が短くなりました😭
背中スイッチが敏感になってきたようです😣
なので、しっかり寝て欲しいときはベビーカーでお散歩や買い物に出て、そのままベビーカーで寝かせちゃうこともあります。

  • ねね

    ねね

    ベビーカーを家の中まで持って来るんですか?

    • 3月28日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    玄関で寝かせてます😅

    • 3月28日
  • ねね

    ねね

    わぉ(゜ロ゜)笑
    私は抱っこ紐で寝かせて付けたまま布団に置いたことがあります笑

    • 3月28日
YUR

うちは夜もあんまり寝ないし、昼間も寝て置いたらキッチリ30分で起きます😅
抱っこで寝かせてるとずっと寝てるんですが😅
しんどいですよねー首肩バキバキなりますよね😹

  • ねね

    ねね

    昼も夜も寝ないのはきついですね…
    夕方、眠くてものすごくぐずりました💧
    おしゃぶりをくわえさせては暴れて落ちての繰り返しです。
    あ~疲れた💦

    ずっと抱っこは大変ですよね。
    暑くなってきたし。

    • 3月28日
○おしゅぬん○

2ヶ月の頃は私も
置いたら泣くの繰り返しで
大変でした(T ^ T)
ほんとにぐっすりと
腕とか足とかだらーんって
なるまで抱っこして
背中にセンサーがあるので
おしりからこそーっと
置いてーってやってました!
それでも失敗する時も
多々ありましたが(;_;)
日中は機嫌いい時には
チラチラみながら家事やって
泣きだしたら抱っこしてー
余裕があれば手足の運動
してあげたり音楽かけて
歌ったりーとかでした\❤︎/

  • ねね

    ねね

    このくらいの子供は抱っこ置く泣くの繰り返しなんですね。
    根気強くやるしかないのか。

    • 3月28日
conomi *

うちの息子も夜は20:00〜6:30までよく眠ります(^_^)
そしてお昼寝は苦手のようで、よーこさんの娘さんと同じく抱っこなら寝るもののよくて20分って感じです。

保健師さんに聞いたのですが、赤ちゃんの1日の睡眠時間は10〜15時間ほどとのことでした。
息子は夜の睡眠だけでまかなえているのだなと、思いました。

昼間、まったく家事や自分のことができないとイライラしてしまうこともありますよね(>_<)
わたしは家事全般を息子が夜、熟睡してからするように変更してみました!
その分昼間は思う存分息子と遊べるようになったので、気持ち的に楽になりました♩

ちなみに昼間は、ベビーカーで買い物がてらお散歩。
公園でブランコにのってみたり、日向ぼっこ。
おうちの中では、絵本を読んだり、手遊び。
Eテレみたり、プレイジムの下に寝かせて1人遊びしてもらったりしてます。

昼間に寝ぐずりしたら、抱っこでゆらゆらして寝かしつけてるのですが、完ぺきに寝たなと思ってもプラス5分長めに抱っこするようにしたら、多少お昼寝時間も伸びた気がします!よかったら、やってみてください(^_^)

  • ねね

    ねね

    夜寝てくれるからまぁよしとしないとですね。
    今日、絵本を読んだり、いないいないばぁを見せたり、ベランダから外の空気を吸わせたりしました。
    参考にさせていただきました。

    • 3月28日
みかん🍊

うちは今日で3ヶ月になりました!同じです!!夜はぐっすりですが…昼間は下ろすと30分~1時間程で起きます💦最近は昼間は暑いようで汗だくで泣いて起きてるので薄着にすると少し寝る時間が長くなったような気がします😄うちの子は一緒に添い寝してるときはよく寝てくれるので、私自身が疲れてるときは家事はお休みにして一緒に寝るようにしてます😊絵本を見せたり、手遊びや歌を歌ったり、天気が良い日はベビーカーで散歩に出掛けたりしてます!月齢が低いから昼間することないですよね~😅

  • ねね

    ねね

    やっぱりこの時期の赤ちゃんは同じですね。
    明日も暑いようなので、うちも下着を1枚減らしました。
    早く大きくなってほしいけど、ちょっとさみしさもありますね。

    • 3月28日
  • ねね

    ねね

    ちなみに手遊びってどーやるんですか?

    • 3月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    てをたたきましょうやトントントンひげじいさんなど子供の手を一緒に動かしてます🎵手がまだ短いので上手くはできないのですが、手を握ってあげるだけでも喜ぶみたいです!私が童謡をよく歌うのでうちの子は歌がかかってるだけでも喜びます✨

    • 3月28日
  • ねね

    ねね

    なるほど💡
    参考になります。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月28日
ねね

このくらいの子供は抱っこ置く泣くの繰り返しなんですね。
根気強くやるしかないのか。