※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
ココロ・悩み

姪が部屋に入ってきてうるさく、叔母が怒ってしまった。後日、どう接するか悩んでいる。どうすればいいか?

【長文です】
以前、里帰り出産の際にシングルマザーの姉と、ワガママな小学生2人の姪が居る事が心配だと言ってた者です(´-ω-`) 出産を終え里帰りしていますが、やはり恐れていたことが💧

やんちゃざかりの姪が、しょっちゅう部屋に来てはちょっかいを出して来ます。せっかく寝かせたのに2人が騒がしくして起こしてしまったり。オムツ換えのたびに、うわ!ウンチしてる!とか、オナラした〜とかでクスクス笑ったり。親である姉は仕事三昧で殆ど家に居ません。娘2人の現状もあまり知りません。

できればそっとしてて欲しいけど…子供の言うことだし仕方ない、と一週間スルーしてましたが、先ほど姪2人が唐突に『よくこんな部屋で息してるね〜。』と。どういうこと?ときくと
『りんごにゃんおばさんはもう慣れてるかも知れないけど、私達この部屋に入ると、汗とウンチとミルクのニオイでクサくて息ができない!笑』と言われ、ついにおとなげなくキレてしまいました(;д;)

そんなこと言うならこの部屋に来なければいい。赤ちゃんは皆そうよ。あんた達2人だって、赤ちゃんの頃はこうだったよ。毎日毎日、人からクサイクサイって言われて、いい気分になる人が居ると思うの?自分が言われたらどう思うの?今すぐ出て行きなさい!

と…。その後気まずそうに出て行きましたが、叔母の私にここまで怒られた事は無かっただろうし、どう思ったかな…と心配です。後ほどあらためて諭した方がいいのか?しばらく間をおいて忘れたフリでケロッとしてた方がいいのか? 小学生(四年と一年)の扱いがわかりません💧💧特に女の子、難しい…(꒦ິ⌑꒦ີ)

皆様ならどうしますか?(´;ω;`)

コメント

たーん

子どもって思ったことをすぱっと言うというか…まぁ子によると思いますが…難しいですよね(ノ_<。)

私は幼稚園で働いていたのですが、子どもが何がいけないことをして厳しく叱った後はそのままにせず仲直りと言って抱きしめる等のフォローをしていましたよ(^^)
まぁ小学生ということでしばらくは反省してもらうのも良いかもしれませんが、やはりここは大人がおれて普通に接するのが1番かと思います(´・ω・`)

私も里帰り中に姪2人(当時小4、6)に何度か怒りましたよ(^^;
怒るところは怒って良いと思います。姪っ子さんですし。
女の子なのもあって赤ちゃんに興味津々なんだと思います。私はヒヤヒヤしつつも抱っこしてもらったりオムツを替えてもらったり(ウンチは嫌がるのでおしっこの時のみ)手伝ってもらうようにしたら変なからかいはなくなりました(^^)
もし後でまだ気にしているようならさっきはごめんね、また赤ちゃんと遊んでねと言えば変わらずやって来ると思います。

y♡R♡s

ほんと、女の子は口が達者。
私も小学生がとっても苦手です。
クソ生意気なクソガキ!と毎回思ってしまいます。笑
でも、実のお姉さんの子供なら怒って全然いいと思いますよ!
それもしつけの一環。
甘やかされてばかりだと、世間に出た時かわいそうなのはその子自身だと思うし、友達関係も変わってくるかと。
自分がされて、言われて、嫌なことはしない!は基本なので、子供だから仕方ない。にも限度があります◡̈他人に怒られるならお姉さんも気が悪いでしょうが、妹なら大丈夫じゃないでしょうか◡̈

りんごにゃん

回答ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
幼稚園勤務だったのですね。心強いです。そうですね、しばらく間を置いて、普通に接してみようかと思います('・_・`)忘れてくれるでしょうか…それともちゃんと受け止めて反省してくれるでしょうか…謎です。

ぷーみー

あたしは姪っ子でも甥っ子でも兄の子供ですが構わず叱ってます☆

兄の奥さんの前でも叱ってます☆

特に甥っ子は小学4年生で人を叩く時本気で思いっきり叩いたり蹴ったりするので、いい加減にしなさい!!自分がやられたら痛くて嫌でしょ!!
って言ったりします☆

ご飯前のお菓子やリビングの片付け、兄妹喧嘩、すべてしっかり叱ります☆
兄の奥さんも歩き方のマナーがなってない小学生とかいると見ず知らずの子供でもしっかり危ないよ!!って声をかける人です☆

女の子でも男の子でも構わずいけないことは叱っていいと思います☆

そのまま成長して人に迷惑かけたり恥ずかしい子になるよりかいいと思います☆

お姉さんが仕事でいないのなら尚更しつけてあげないと子供達が可哀想だと思います☆
学校で友達に対してそんなことしていたら友達もいなくなっちゃうだろーし。。。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
小学生難しいですよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)友達関係、それは思います。友達ともこういう風に誰かをクスクス笑ったりしちゃってんのかな?とか…。私、間違ってなかったでしょうか(;д;)少し安心しました。しばらくそっとしといてみます。

りんごにゃん

ホントですか…!しっかり躾されているのですね…! 何だかスッキリ割り切っておられるようで、感心します。 もう、つい根に持ってしまいそうでホント私おとなげない…笑
今後はしっかり躾のつもりで言って行こうと思います('・_・`)✨ありがとうございます!

yuu-ko

私の実家にも甥っ子2人、姪っ子1人いますが…同じ事されたら同じく怒りますね‼
みなさんと同じように、人にされて嫌な事、言われて嫌な事はしない言わないが基本だと思うので。。小学生ともなると口が達者ですからね〜(^_^;)甥っ子達は「世界で一番怖いのはゆうちゃん←私です」って言うらしいです笑

りんごにゃん

怒ってイイタイミング…ですよね??我慢しきれず(;д;) 親不在でばぁば、じぃじが躾けては居るようですがどうも甘いようで…。社会に出るときワガママな子にならぬよう出来ることをしようと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

りんごにゃん

なるほど…興味津々はすごく感じます(´∀`;)赤ちゃんの首が座ったらお世話してもらおうかな?と思ってましたが、ちょっとずつやらせて見るのもアリなのかも知れませんね…!様子をみながら声をかけてみようと思います!ありがとうございます✨✨

ゆりこ

もう閉め切ったところかもしれませんが・・・😅
よく言った!って感じです!全然いいと思いますよ。
できればその出来事を、お姉さんに「こんなことがあってついカッとなって怒っちゃったんだけど、子どもたち大丈夫かな?」って言っておくと、子どもたちの日々の行いの報告にもなるし子どもたちがお母さんに変な風にチクったときのためにもいいかな?と思います。
お姉さんが追加で子どもたちに檄を飛ばすかもしれませんが(^^;

りんごにゃん

回答ありがとうございます✨
なるほど、その後のフォローまでアドバイスありがとうございます…!確かにそうですね。やはり親である姉への報告もそれとなくしておこうと思います(´ω`)✨ありがとうございます!