※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

ハローワークに失業の申請方法が分からず困っています。離職届けと延長届けを提出すれば良いですか?退職日から申請期限はありますか?

カテ違いだったらすいません!
生後2ヶ月のママしてます!
育休に入る前に仕事退職し、その時に
総務よりハローワークに失業の申請
しますかと言われしますと答え、今日
その紙が来たのですが、いまいち申請の
仕方がわかりません。
必要な物を持ってハローワークへ行って離職届けと、
延長届けをだせばいいのでしょうか?
あと、今年3/4に退職したのですが、
その日からいつまでに申請とかありますか?
あと、退職日からいつ以降じゃないと
申請できないとかありますか??

調べてもよくわからなくて、、お願いします!

コメント

にゃぽ

離職届けを貰ったら、必要な書類と印鑑を持って早めにハローワークへレッツゴーです。=͟͟͞͞🏃=͟͟͞͞
その日にハローワークカードを作ったり、別の日に認定日の説明会など1つのことに時間がかかるので、ファイトです。
4月下旬5月になると、新卒の辞職が増える時期でもあるので、早めに行くのが得策ですよー🙋

  • もか

    もか

    結構色々あるんですね、、
    さっそく行ってみます!
    ありがとうごさいました❤️

    • 3月28日
suzu

これから就職活動をするのであれば、早めに、ですが、失業給付の延長申請をするのであれば、退職日から30日後〜1ヶ月以内です。
離職票、延長手続き申請書、印鑑で大丈夫です。
私は産前だったので、郵送で行いました。不安だったら、ハローワークに電話すると教えてくれますよ(^^)

  • もか

    もか

    ありがとうごさいます!!
    郵送でしたら書類だけ送れば
    大丈夫なんでしょうか??

    • 3月28日
  • suzu

    suzu

    書類だけ送りました!
    後日、延長が承認されたという書類が届きました(^^)

    • 3月28日
  • もか

    もか

    わかりましま!ご丁寧に
    ありがとうこざいました😂

    • 3月28日