※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が3日間うんちが出ず、水分不足か悩んでいます。母乳以外の飲み物をあげている方、いつあげていますか?

完母で育てています。5ヶ月一週間くらいの娘がいるのですが、授乳間隔が4時間おきくらいです。
その他の水分はお風呂上がりにお白湯をあげるのみで、母乳以外あげていません。
ここ2日うんちが出ず3日目です。機嫌は悪くないのですが、5ヶ月になってから離乳食もはじめ、うんちがかたくなったのかなぁ?とも思っています。
うんちが出ないのは、水分が足りていないのかと思うのですが、みなさんは5ヶ月の頃から母乳、もしくはミルク以外の飲み物をあげていますでしょうか?
また、いつあげているかも教えてください。飲ませ方も教えていただきたいです。
わたしはお風呂上がり、スプーンでお白湯をあげているのみです。
よろしくお願いします💦

コメント

LA

完母よりの混合です!

お風呂上がりは麦茶を
あげています。
うちの子はミルクを飲むと
うんちが出やすい子なのかも
しれないです!
ミルク飲むとわりとうんちしてる
感じがします😓

• ゆいぴ

ゆいぴ

コメントありがとうございます!
    お風呂上がりの麦茶は何であげてますか?マグとかですか?
    ミルクを飲むと出てるんですねぇ^ ^
    お水もあまり飲んでくれません😂😂
    うんち早く出て欲しいです〜💦

• 3月28日
  • LA

LA

最初はスプーンであげてましたが
    慣れてきたらマグに変更して
    あげてました( 。ˆωˆ。 )♪

• 3月29日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

お返事ありがとうございます😊♡
    そうなんですね!わたしもそろそろマグに挑戦してみます!!♡

• 3月29日
あづ

最近離乳食のときに麦茶を飲めるだけのませてます🙋
スプーンであげてましたが、そのうちマグも慣れなきゃなーっておもって、たまにマグで遊ばせながら練習してます。

あとは授乳のおっぱいですね☺

もともと💩もしたり、しなかったりの子なのですが、離乳食始めたらやっぱり💩が、かたくて笑

オリゴ糖とかもいいっていいますよね🙆🎶

• ゆいぴ

ゆいぴ

コメントありがとうございます!
    離乳食の時に飲み物あげた方が良いですよね!おとなでも水分とりながらごはん食べるのに、離乳食の時なにも飲ませてあげてませんでした💦明日から離乳食と一緒に飲ませてみます😊
    オリゴ糖、初めてききました!どう使うのでしょう?🤔

• 3月28日
  • あづ

あづ

ペーストの食材にまぜまぜするみたいです☺離乳食前の子でも白湯やミルクに混ぜて寝ませたりするみたいです🙋

さつまいも、プレーンヨーグルト、オリゴ糖の組み合わせがいいよって書いてありましたが🙆

糖なので、甘味がすこし足されるだけなので、なんでも混ぜれそうですよ😋🎶入れる量も少量5㌘程度で充分みたいです😃

離乳食前のときに一回便秘にいいって書いてあって砂糖水をのませたことがありましたが、効果あったので、オリゴ糖もよさそうです✨

• 3月28日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね!!すごく分かりやすく詳しくありがとうございます😊✨✨
    オリゴ糖試してみようかなと思います♡今日も出る気配ないので丸3日です💦
    あしたさっそく買いに行ってみます^ ^‼︎助かりました❤️

• 3月28日