※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
産婦人科・小児科

横浜市緑区在住で、うつ病とパニック障害の既往歴があり、分娩できる病院を探しています。個人病院で断られました。教えてください。

横浜市緑区在住です。
うつ病とパニック障害の既往歴があるのですが、分娩できる病院はどう探したら宜しいのでしょうか?(;ω;)
個人病院でまず断られてしまいました…。
お詳しい方いらしたら教えてください

コメント

かちん

緑区在住です。
個人病院で断れてしまったのならば
紹介状を書いてもらって大学病院など総合病院などで出産になるかなと思います。
この辺りだと昭和大学藤が丘病院・昭和大学横浜市北部病院かなと思います。
自分はNICUある病院しか選択出来ないので1人目から北部病院で出産しています。

• りな

りな

大学病院や総合病院なら大丈夫なんですね…(>_<;)
    既往歴が、6年以上と、長く、精神の手帳持ち(今は妊娠のため、薬飲んでいません)かかりつけ医と連携を図る必要はありそうです。教えて頂いたあたりの病院検索してみます。ありがとうございます

• 3月28日
  • かちん

かちん

大きい病院だとハイリスク妊娠の受け入れしてくれるはずですよ🙂

私もハイリスク妊娠なので😅💦

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます✨
    調べてみたのですが北部良さそうですね♪うちからだと、1本で行けます。もしよろしければ北部病院の様子について色々と教えていただけないでしょうか?

• 3月28日
  • かちん

かちん

12週までは1階の産婦人科で検診なのですが12週からはマタニティ棟というところで検診になります。
    大学病院なので待ち時間は1・2時間当たり前なのでセミオープンシステムといって妊娠中期・後期などの必要な検診以外の検診は連携とっている近所の産婦人科で検診も可能です。
    ですが個人病院が検診拒否した場合はずっと北部病院での検診になります💦

出産費用は自然分娩なら75・6万(どちらか忘れしまいました💦 4月に北部で検診があるので費用の紙が提示されてたら写真撮りますね🙂)
    帝王切開は42万(一応限度額認定証出しました。)

分娩室はLDRで出産後はマタニティ棟の病室になります。
    自然分娩ならば個室で
    帝王切開ならば4人部屋(+1日15000円支払いをすれば個室に変更可能)
    ただ分娩が重なって多い時は普通の産科病棟になる可能もありますが個室が空き次第マタニティ棟の個室に移動になります。

食事は自分が2人目出産した時までは近くのレストランのケータリングだったのですがそこのレストランが閉店してしまったので今はどうなってるかは私もわかりません(^^;
    多分違うレストランのケータリングなのかな?とは思いますが、

• 3月28日
  • りな

りな

詳しくありがとうございます✨セミオープンシステムいいですね(><)♪近所の産婦人科で検診できるのは楽ですもんね!

うーん。ちょっと高いですが、やはり魅力的ですね。
    LDR見てみましたがすごく良さそうですね(⑉• •⑉)❤︎

貴重な情報ありがとうございます。

• 3月28日
  • かちん

かちん

費用は確かに大学病院にしたは高いですね😅💦
    でも大学病院でLDRなど個人病院と変わらない感じではあるので費用高いだけあるなって思います😁✨

2人目の時最初藤が丘病院で産む予定で胎児発育遅延で管理入院しましたが北部病院とは大違いでした😅
    藤が丘病院は陣痛室から分娩室に移動しないといけないみたいで
    出産後は出産した方専用の5人部屋が2部屋で埋まってたら普通の病室(産科婦人科の)
    食事は病院食
    古い病院なのでエアコンが上についてなくて
    窓側に1台でかい意味の無いエアコン?だけでした。
    管理入院した時は夏場で部屋が暑くてアイス枕貰わないと過ごせない感じでしたね😓
    結果北部へ転院になりましたが自分は費用が高くても北部病院が良いと感じましたね💦

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    藤が丘との違いを詳しく教えて頂き参考になります。

暑い日にエアコンが使えないのは辛いですね😅💦

やっぱり一生に1度ですもんね(私は色んなことを踏まえて産むなら1人にしようかなと、考えています)後悔しないようにしたいですね。

• 3月28日
69

横浜市青葉区に以前住んでました。
個人病院ではリスクがあるので断られるって聞きますよね…

双極性障害の既往歴あり(当時ほぼ寛解状態)、軽い安定剤や睡眠導入剤などの服薬をしてる状態で、青葉区のあおばウィメンズホスピタルで出産しました😊!
どういった基準で受け入れてるかはわかりませんが、こちらで相談されてみてはどうですか?

• りな

りな

ありがとうございます。あおばウィメンズホスピタルは受け入れてくれたのですね(>_<;)教えていただき助かります。調べてみます

• 3月28日