※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

つわりがひどい時の仕事について、吐き気が頻繁にあり、罪悪感を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

つわりがひどい時の仕事について。
私は8時20分から5時20分まで仕事をする中で、
休憩時間以外に20分に一度ほど、吐き気が我慢できずトイレに行き10分以上いてしまうときが何度もあります。
職場の方々は心配してくださって、心ないことをいう方もいませんが、みんなより楽な仕事をしている上に、妊娠を知らない人からしたらサボりに見えるようなことをしているのに罪悪感を感じます。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

r e i

めちゃくちゃわかります、、。悪阻が酷かった時、8時半始業開始でしたがどうしても朝から仕事に向かえずに10時半とかから出勤させて貰ってました( ; ; )心苦しくて申し訳なさでいっぱいでしたが、こればっかりはどうしようもないことだと今なら思えます!なによりもAさんと赤ちゃんが一番に大事ですから、無理なさらないでくださいね!

• かなまみ

かなまみ

最近は1日も居れず、半日で有休を使って帰ったりしていますが、もう有休がなくなってしまうレベルまで休んでいるので、せめて夏のボーナスまではとおもって働いていますが退職を考えています、、、。かといってそれで辞めた瞬間つわりが治まったら後悔するなあと思うとやめることができません、、、。

• 3月28日
  • r e i

r e i

わたしも途中から行って途中で帰らせて貰うっていうことが多かったです( ; ; )終わりがわからない悪阻きついですよね、、わたしは16週くらいで落ち着いたのですがAさんが身体的にも精神的にもきついと感じるなら退職もありだと思います!ストレスも良くないですからね( ; ; )なにが一番後悔するかって赤ちゃんに何かあった時かなってわたしは思います!仕事の代わりはいますが、お母さんの代わりはいませんからね!

• 3月28日
不束な娘

わたしもそうでした!よだれを吐きにいったりもしました

妊娠中期にはお腹を下すことが多くて更に長時間離席してしまいました…😅

理解のある職場のようなので、仕事が出来ていれば大丈夫だとおもいます!
申し訳ない気持ちがあれば皆わかってくれると思います!つわりもずっとあるわけではないですしね😃💕

ksks

私もそうでした。朝礼中に抜けてトイレに行ったりと… 悪阻は仕方ないことで悪いことじゃないと思うようにしてました!

コニー

私今がそうです。
売場から離れて事務仕事してますが、よくトイレにこもってます、便秘やら気持ち悪さで。
役職手当も貰いながらなので罪悪感はありますが、仕方ありません。サボりではなく私たちは命を育ててるので堂々としましょ!みんなそうやって生まれて来てるんだから😁

なっつ

上司に相談して職場の方に早めに報告するのはどうですか?
残念ながら妊娠してるから楽な仕事をさせてもらって当然!トイレに頻回に行くのも当然!だってお腹で子どもを育ててるんだもん!みんな言わなくてもわかるでしょ?…なーんて世の中ではないので、やはり周囲の理解を得るには報告するのが一番かなと思います。
職場の方も知っているのと知らないのでは、Aさんに思うことや対応が違ってくると思います。
安定期に入っていないから…という気持ちもあるかもしれませんが、気づいている方は気づいていると思いますし。
私は前回の妊娠中に職場にたくさん迷惑をかけてしまったので、今回は早々に報告しています。