※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
お金・保険

家の建て替えについて相談です。築40年の家でトラブルが続き、新築を検討中。ローン支払いも考慮し、建て替え費用や支払いの目安を知りたいです。

家についてです。皆さんならどうしますか?教えてください。私自身あまり詳しくないので用語など違っていたらすみません💦

今旦那の実家に姑と同居で1年ほど住んでいます。
家は約築40年、増築部分がありそちらは築30年、水回りはリフォーム済みで10年くらい経っていると思います。
家の前が砂利なのですが、コンクリートにしようと言っていて、100万弱かかるそうです。そこに今中途半端にお金をかけるならもう家を建ててしまいたいです。
最近家にガタが出始めていて、こないだは水道が破裂というんでしょうか、壁の中で水道管が壊れてしまい水が止まらなくなりました。夜中には天井からネズミがカタカタ音を立てます。平屋で天井がかなり高いので天井の届かない部分がホコミまみれで気持ち悪いです。前に掃除しようとしたらもうこびりついていて簡単に取れるものじゃありませんでした。しかし嫁の立場ガタが来てますね、汚いですねなんて言えませんが…😥

私はこれからどんどん税金が上がるのではと思い、早く建てるなら建ててしまいたいです。
私26歳、旦那31歳なのでローンの支払いを考えるとなるべく早くと思ってしまいます。姑はローンは手伝う気はないようです。
支払いの余裕があるわけではありませんが、今電気代25000円、水道代20000円、ガスはすみませんわかりませんが、今の時期は灯油も月10000円以上かかっています。新しくしたら最新のもので少し節約できるのではないかと思います。
あと今私が奨学金を月6万近く払っています。あと5年くらいしたら月2万まで減らすことができます。なのであと5年待つべきかとも思います。

土地はあるので家の部分だけでお金は済みます。
でもだいたいの値段も検討がつきません💦すみません、坪数は聞いたことがないのでわかりません。
今の家は仏間なども含め8畳くらいの部屋5つ、お風呂、トイレ、キッチンは一般的な大きさ、リビング兼茶の間20畳くらいです。この広さで建て替えるとしたらだいたいどのくらいかかるでしょう?30年ローンの月5万くらいの支払で家は建てられますか?

分からないことだらけでよくわからなくなってしまいましたが教えてください、お願いしますm(_ _)m

コメント

(*´꒳`*)♡

すごく大きなお宅ですね😳‼️
平屋ですか???
土地があるので、建物だけなら、ローコスト住宅なら安くで建てられると思います。
ただ、今の広さは求められないと思います💦
減築して二階建てなら安く済むかと…
家が新しくなれば、断熱材が変わるので電気代も安くなるはず。今の電気代も水道代も高いですね💦うちは水道は月3000円いかないくらいですよ💦

  • (*´꒳`*)♡

    (*´꒳`*)♡


    今建てるかどうかは、今の世帯年収が不明なので、分かりません💦
    奨学金を払い終わってからがいいとは思いますが…もしくは、先に払ってしまうか…。
    ローンは、35年が一般的です。
    そこは、貯蓄に応じて繰り上げ返済すればいいことではあります✨

    • 3月28日
  • TSママ

    TSママ

    世帯年収は700万くらいです!
    奨学金がなければと思うのですがかなりの額で先に払うのは厳しいです😭
    やはり5年待った方がいいですかね😥
    あと5年待って35年ローンとなると70歳までということになりますもんね💦
    コツコツ貯めて繰り上げ返済をしてという感じでなるべく早めに終わらすしかないですかね!

    • 3月28日
  • TSママ

    TSママ

    大きな家なのですかね??平屋です!すごーく田舎なので土地だけはあるみたいです😅
    ローコスト住宅というのがあるのですね!
    電気水道高いですよね💦なんでこんなにかかるのか…節約しようと言っても姑が聞かないので払い続けています😩

    • 3月28日
deleted user

上物だけだったら2,3000万くらいで建てられると思いますよ。
でも今の家解体して、再建築ってなるとめちゃめちゃお金かかります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人だけでローン組むんでしたら、あやさんの奨学金は気にしなくて大丈夫です。
    あやさんが正社員で毎月収入がきちんとあり、なおかつご主人お一人ではローン組めない時に共同ローンにするのであれば、奨学金の残債にもよりますが、関わってくるかと思います。

    • 3月28日
  • TSママ

    TSママ


    解体費用も考えないとですよね💦完全に抜けてました!
    共同にするかはわからないのですが、旦那1人の収入ではローンは払えないので私も手伝ってという形になると思います。その時に月6万の奨学金の出費はかなり痛くて5年待ってある程度奨学金を返してからローンを返すようにしたほうがいいのかなと思っていました😓

    • 3月28日
leo

解体費用と新しい家を建てる費用、家を建ててる間に住む場所の費用、引っ越し費用って考えると30年ローンで月5万は難しい気もします。家自体はローコストで特にこだわらなければ坪単価40ー50万くらいで建てれると思います。8畳が5部屋もあるって立派なおうちですよねー。

  • TSママ

    TSママ

    解体費用、借家、引っ越し費用など建てるだけでない費用もたくさんありますね💦考えていませんでした😥

    30年5万は厳しいですよね💦
    家にそんなにこだわりはなく、マイホームが欲しいというのが1番です!

    田舎で土地だけは持ってるみたいです😅

    • 3月28日
さる

その広さではむずかしいんじゃないかなぁと思いますよー😱💦
上物だけでもそんだけ広かったらまず解体に200はかかるでしょうし、何坪で建てるかが明確でなければなんとも言えませんけどね💦
小さくたてるなら上物だけでローコストで安く押さえれるとはおもいますが…💦

  • TSママ

    TSママ

    そうですよね💦
    広さはここまでいらないので、夫婦部屋、姑部屋、子供部屋、リビング、風呂、トイレ、キッチンがあれば!という感じです!
    あとは駐車場を広く取りたいです!
    坪数がわからないとですよね😥今度さりげなく聞いてみます!

    • 3月28日
あゆ

月5万でその広さは無理だと思います
その広さで月5万にするなら頭金をある程度の金額入れないと厳しいんじゃないでしょうか。プラス解体費ですね。

ローコスト住宅も一度見学をさせてもらうとわかりますがコンパクトか狭いんです。
その広さでとなると2500万以上は借り入れないと難しいと思います。
お時間あれば平屋でしょうか、モデルハウス見せてもらい大体の金額と間取り聞くと教えてもらえますから聞いてみるといいですよ。
更に解体費もあるからそれは現物見たないともしかしたは出ないかもしれませんが恐らく100万は必要です。
それらを踏まえて考えた方がいいかなとは思います。
月5万内であればどこかしらで妥協は必要だと思います。正直8畳5つ 茶の間20にキッチン トイレ 風呂ってかなり大きなおうちなので豪邸です。

  • TSママ

    TSママ

    頭金ある程度ないと厳しいですよね💦解体費も考えていませんでした😥

    ローコスト住宅旦那に言って見学してみようと思います!旦那は建てるの自体反対みたいですが…😅

    豪邸なのですね💦かなり田舎なのでこれが普通なんだなあと思ってました😅

    私自身は必要最低限の部屋があればいいのでなるべく部屋数も減らして建てたいなと思っています!

    • 3月28日
あさあさ

解体に結構かかりそうですねw

ウワモノだけを建てるだけなら3000もあれば立派なの建ちますよ〜

  • TSママ

    TSママ

    解体そんなかかるんですね😱
    3000万の借り入れでシュミレーションしてみます!

    • 3月28日