※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきょう
子育て・グッズ

最近、6か月の娘がハイハイを覚えてから睡眠時間が短くなり、寝つきが悪くなりました。寝返りをしてグズることもあります。同じ経験をされた方、どうすれば以前のように良く眠れるでしょうか。

生後6か月の娘の睡眠に関する質問です。

普段の娘の睡眠時間は5時間から8時間。パイを飲んでそらに3時間から5時間。昼寝はほとんどすることなく、夜にまとめて寝ていました。

ところが最近ハイハイを覚え、睡眠時間が短くなってしまいました。

5時間8時間寝ることはなく、ほぼ3時間おきに起き出しては布団の上をハイハイで駆け回ります。
一度授乳して寝かせようとしても、すぐにまた寝返りをしようと体を捻り、なかなか寝付けません。
また、本人も睡眠時間が足りてないのか、グズってさらに眠れなくなってしまいます。

みなさん、このようなことは体験されましたか。どうすれば以前のように寝てくれるようになるのでしょう。😓💧

コメント

にぎり丸

うちの娘もズリバイをするようになってから、布団の上をズリズリしてどんどん上に上がったり、コロコロ寝返るので、何度も布団に戻して寝かしつけての繰り返しです。
ひどいと寝付くのに1時間以上かかっちゃいます。
その都度起こされるし、寝不足辛いですよね💦
色々調べたり周りに聞いたりしたのですが、たくさん動けるようになって体力も付いてきたので、疲れさせるために日中たくさん遊ばせたり外出したり‥というアドバイスを受けました。
あとはこの状況は長くは続かないので、頑張って付き合ってあげて、とも。
すみません、あまり回答になっていないのですが、同じ状況の方がいらしたので思わずコメントしてしまいました💦

  • らっきょう

    らっきょう

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!

    うちも寝付くまでに1時間くらいかかります。
    最近ようやく寝れるようになってきてうれしかっただけに、新生児期に戻ったようでつらいですよね💧
    やはり日中つかれさせるのが良いですかね。この状況が長く続かないと聞き、希望の光が…✨

    お互い夜中の運動会がんばりましょう!笑

    • 3月28日