※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
お金・保険

引越し時のハウスクリーニングについて教えてください。退去時に綺麗にすると費用を抑えられますか?掃除は日常的にしていたが、換気扇やお風呂場は数回しか大掃除していないので、そのまま退去しても良いですか?

今まで賃貸に住んでいたことがないので
引越しについて教えてください🙇‍♀️

アパートからマイホームへ引越しする予定なのですが、その時のハウスクリーニング(?)について教えてください。
退去する時にある程度綺麗にした方がお金がかからずにすむでしょうか?
日常的な掃除はしていましたが換気扇やお風呂場など年に数回しか大掃除していなかったので汚れています。
そういうところなどはそのまま退去するより綺麗にした方が良いのでしょうか?😅

コメント

りん

綺麗にしてもしなくてもお金はかわりません✨気持ちとして綺麗にするかしないかだけです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます✨
    ピカピカにしてもお金変わらないんですね😳💡それであればある程度自分でできるところを掃除しようと思います😊

• 3月28日
A☺︎

大体の管理会社は前の人が出るときや
そこに新しい人が入る時に
クリーニングしますよー!
そのお金は敷金から引かれているので
あえて事前にしちゃんと二重で払うことになるかもです💦

もちろん退去するときに
ある程度は自分たちで綺麗にするべきですが
ハウスクリーニングほどはしなくていいと思います!

• Ruka

Ruka

回答ありがとうございます✨
    管理会社のほうでクリーニング入りますよね❗️😅みっちり掃除しても変わらないのであれば自分でできるところを綺麗にして退去したいと思います☺✨

• 3月28日