※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

結婚式後に友人の祝儀に不満を感じ、人間関係に疑問を抱いています。自分の考え過ぎなのか悩んでいます。

結婚式後に人間不信というか
そんな感情になってしまうこと
ありますか?(>_<)

お金で判断しちゃいけないけど
先に結婚式した友達には
こちらは3万包んだのに
その友達からのご祝儀が2万でした。
ごめんね。の一言もなし。
その他にも2万の人が
何人かいる反面
子連れで参列してくれた人は
3万と別に子供のお金も
包んでくれる親切なお友達もいて
こうゆう律儀な人の行動が
浮かばれないというか
正当な人もいるなか
2万の人達の行動が際立って
情けなくなってしまいます。
わたしの考えすぎなのでしょうか。
結婚式楽しかったのに
こうゆうことで
頭が痛いです(>_<)

コメント

ぱぴぷぅ

わかります!
私も仲のいい子の結婚式に私1人で3万包みましたが、そのあと私の結婚式にその友達招待したら旦那と行きたいとのことで夫婦できてくれましたが、祝儀3万でした。
は?と思いました。
夫婦ならふつう5万じゃないですか?
常識ないんやなと思いました。

  • emama

    emama

    自分たちから夫婦で参加したいって
    言っておいて
    3万って非常識ですね😓
    しかも自分たちも結婚式したなら
    大人二人で3万だと
    赤字ってわかりますよね💦

    • 3月28日
Big Sea

色々思う気持ちも
わかりますが
お金だけで判断するのは
相手に失礼かと‥
内祝いの品を
少し安い物にさせていただくとか
考えてみてはどうですか?
結婚式に参列してくれただけでも
幸せだなって思った方が
これからも夫婦円満に
暮らせる気がします♬

  • emama

    emama

    お金で判断はしていないです。
    自分のときに3万貰ってるなら
    相手にも3万で返すのが
    礼儀では?と。
    それができてなかったら
    謝るのが筋ではないかなぁと
    思っただけです

    • 3月28日
  • Big Sea

    Big Sea

    常識的にはそうかもしれないですね!
    確かに意外な子が
    そういうのを知らなかったりすると
    ビックリしますが
    私はそこに対して
    あまり気にしませんでした‥
    今の置かれた状況とかで
    包む額は変わったりしますし(*_*)
    せっかくの幸せな時間
    大事にしてください♬

    • 3月28日
サキ

結婚式って、相手の常識度合いが
わかる機会ですよね😅笑

仲良かった子でも
非常識なことされると
えー。って思っちゃいますよね💧

  • emama

    emama

    お金が絡むと
    人間性むき出しになりますよね💦

    あーやっぱり。と思う人と
    え?この人も。と思う人がいて
    複雑な気持ちになります笑

    • 3月28日
  • サキ

    サキ

    結婚式って急に今週末だからね!
    とかじゃないからこそ
    ちゃんとそこ用意してよー💦
    ってなりますよね😁笑

    参列してくれるだけでありがたいことも
    重々承知ですが、
    それにしても、、ってときありますよね😓笑

    • 3月28日
  • emama

    emama

    ですよね😭
    参加の返事したなら参列する意志が
    あるわけで
    前々からお金をよけておくなり
    なんなり前もって
    対応できますよね😂💦💦

    • 3月28日
deleted user

金額だけじゃない。って頭ではわかっててもやっぱりえっ?😌って思っちゃうのは仕方ないですよね💦

お互いの結婚式に参加して同額ましてや結婚式あげたのが先ならだいたいの結婚式にかかる目安もわかってるはずですよね😓

友人ではないですが主人の親戚のお祝いが友人同等の30000円。
ましてやその人から祖母にお祝いしたら1割返しあんねやろ?
ちゃんと返してなー!と伝言がありドン引きしました。

ただでさえ引出物、料理で赤字なのにさらに3000円よこせ。ってびっくりしかありませんでしたね😅

  • emama

    emama

    引出物と別に1割返し要求って
    あり得ないですね💦💦
    伝言までして。
    ドン引きしますねそれは(*_*)
    いい大人がそんなことして
    見ていて
    恥ずかしくなりますよね💦

    • 3月28日
deleted user

私は逆にお友達の式に出席して引き出物に「え…」
ってなったり、
身内の冠婚葬祭と重なり出席できなかった式で招待状より前の段階でお断り、ご祝儀3万とお手紙だけ送らせてもらったらまさかの内祝い3千円のカタログギフトと新婚旅行のお土産2千円分…え、出席した人の引き出物と同額?出席してないし席代かかる前からのお断りだから普通最低でも1万だよね?
とがっかりしたりしました…

もちろん、お返し目的ではなくお祝いは気持ちなのでいいんですが…でも非常識だと付き合い方考えてしまいますよね…

とかありました!!

🌼

お金のこととなると分かります(T_T)
私は結婚式してなくて、ご祝儀渡す側ばかりですが、子ども連れて参加するからと思ってご祝儀+子どもからとしてプレゼント渡したのに、ウェルカムドリンクだけだったり、、💦もうすぐ3歳の子だからご飯あるかなーと思ってたので。笑
あとは高校の部活仲間から結婚したらお祝いとしてプレゼントしてるんですが、私は結婚式してないから無しとか。笑
出産祝いあげても内祝いがなかったり。気持ちとしてあげてるから、お返しなくてもいいけど、違う友達の子にはプレゼントあげてたり、、常識ない人の気持ちが分かりません🤦‍♀️

すくる

結婚式で人間関係や人間性や常識的が浮き彫りになることも、多々ありますよね(^^;
お祝いは金額ではないですし、来てくれただけでも感謝するべきなのでしょうが……

私の祖母なんかは、仮にも本家で初孫で、一人息子のたった二人しか居ない孫で、最初に結婚した私だったのですが…
貯蓄もあり、特に生活も困ってはいないのに結婚式のお祝儀を1万円でいいかな?と私の母に相談してたらしいですから、私の母はカンカンでしたし、私はさすが常識を知らないお婆様だなーと呆れました(^^;

結局友人の相場とされる3万をいただきましたが、まぁ母方の祖父が入院していて晴れ姿を直に見せられなかった残念感もありましたし、その点、体も壊さず式に参加してもらえるだけでも有りがたいですから、今では親族定番の笑い話シリーズ入りしてます(^^;

ちなみに、式に参加出来なかった母方のお祖父様からは、お祝いの電報と、お祝いに5万いただきました。

比べちゃいけないとは思えど、こうも母方の祖父と、父方の祖母の対応の違いを見てしまうと、やっぱり比べてしまいますよね…(^^;

ちぃのまま❦

ご祝儀2万っていうのがそもそもあまり良くないですし、んーーってなるの分かります😅💦
奇数の金額が一般的ですからね💦
私だったらその時点で常識がない方なのかな?と思ってしまいます😂😂
やっぱり貰った金額と同じ金額を包むのが普通だと思いますが…知らないのか、気にしてないのか、そういう方も結構いらっしゃいますよね。。

KA7MAM

わかります。
人間不信までいきませんが
なんだか、見る目変わりますよね笑

私は相手の結婚式に参加し
御祝儀も包んでいますが

相手は招待状を送るも不参加。
そして、ごめんねとは言われたものの
お祝いなどがない友人が2名いました

ほかの方で、律儀にお祝いや
電報などをくれた方がいたことも
あり、どうしても比べてしまい
ます💦

  • emama

    emama

    そうそう。
    ほんとうにその通りです😫
    見る目変わりますよね💦

    それに律儀な人の行動も
    見比べると
    非常識な人の非常識さが
    際立って
    むなしくなりますよね😓💦💦

    • 3月28日
くまうさ

私の結婚式に従兄弟が夫婦と子供連れて参加することになりましたが、三万でした。
お車代も渡してるので大赤字でした。
ケチで有名だったので腹立つけどしゃーないと思いました。
常識がでますよね。

  • emama

    emama

    それはかなり失礼ですね💦
    うちも大人4人家族で
    祝儀5万がありました。
    旦那の親戚で、お金持ちと
    聞いていたので
    引出物も高いやつつけていたけど
    大赤字です😅笑

    その金額で堂々と飲み食いしないで💦と思ってしまいました😓笑

    • 3月28日
deleted user

そういう時になんできっちりしないんだろうと思います(>_<)💨💨
金額が2万しか出せないなら断ればいいのに。それか最悪、ごめんねの一言とちょっとしたプレゼントとか。
私は出産祝いもらってないけど、後で出産した友人に出産祝い数人でしたら内祝いもないし「あ、ありがとー。」みたいなうっすい反応ですごくモヤモヤしました。
常識ないと言うか、人の気持ちも考えれない人なんだなーと思います。

  • emama

    emama

    わかります😫
    私ももし2万しか包めないなら
    欠席して後日お祝い渡します💦
    祝儀って親と一緒に
    あける場合あるし
    相手のご両親にも見られて
    恥ずかしい思いしてしまいますよね。。。
    出産祝いのくだりも
    よくわかります(>_<)💦💦
    わたしも3000円くらいで
    出産祝いしたときに
    ハンドクリーム(バラエティショップなどにある300円くらいの)
    しかも自分で包装したやつ
    貰って。え?ってなりました笑
    自分で包装していたので
    家にあったやつかな?💦とまで
    思ってしまいました😭
    非常識ですよね💦💦

    • 3月28日
rkh♡♡

もうそれを言っちゃうとお祝いじゃないように思います。。
ご祝儀があるだけ幸せですよ。

私はこうしたから
相手に求めるのはよくないと思います😭

人によって生活面で本当は2万円でも厳しいのにでもお祝いだから包んだ想いもありますので。

私は3万円包んだからとか
見返りを求めてしまうのは
お祝いでもないかなと
ただの自己満で包んだのかなと。。

  • emama

    emama

    ご祝儀あるだけ幸せ。って
    手ぶらで来る人など
    論外ではないですか?💦

    私はこうしたから。ではなく
    人にしてもらったから
    同じようにするのが
    礼儀だと思うし
    お金包めず無理して出席することが
    すでに失礼なことでは
    ないかと思います。

    見返りは求めてないけど
    同等に対応できない
    その考えが私は
    あまり好きではないです

    • 3月28日
  • rkh♡♡

    rkh♡♡


    中にはそうゆう人もいるんじゃないですか?
    いろんな人がいてますから。

    あなた様の用に
    人にしてもらったから同じようにするのが礼儀。あるいはそうしたいと思う。
    私もそうです。


    でもそれがあなた様の考えの用に皆できる人ではないですし
    だからといってその人を情けないとか思うのはどうかなと思いました。

    3万円を包むのも常識だと
    思います。でも一般常識ばかりに
    なってではせっかく挙げた結婚式は
    何か結局、お金だったの?と。

    楽しかったのにこうゆうことで頭が痛いですって
    1度の結婚式にお金の事を思ってしまうと良い思い出ではなくりませんか?

    人と価値観違うくて当然で
    同等に対応ができないのが他人だと。

    ご祝儀に関して常識を求めてしまうと
    全て崩れてしまうと思います。
    常識ももちろん大事だと思いますし気にしますが
    でもハッピーな事のご祝儀などは
    気にしないことが幸せじゃないですか。

    でも私は同じような事をしない。
    これで良いと思います。

    • 3月28日
  • emama

    emama

    その人を情けなく思っているんじゃなく
    今までの私の行動や言動に
    至らないことがあったのかぁと
    情けなく思っただけです。
    あとは律儀な人の行動が
    浮かばれないなぁとか。

    考え方が人それぞれ
    違うとおっしゃるのなら
    私の考えに賛同できない人も
    当然いますよね?
    なのでこの場で
    こう考えた方がいい。とか
    言わないでいただきたいです(>_<)
    私だって
    いい思い出で残したいし
    そう考えています。
    周りの人に言うのは
    いけないと思ってて
    でもモヤモヤして
    同じような人いないかなぁと
    ここで吐き出しているので。
    知らない人同士で話す方が
    良い内容の話もあると思うし。
    この話で不愉快と思うのであれば
    スルーしてもらいたいです

    • 3月28日
ちゃむ

わたしも最低限の常識も知らない人が良くわかるなぁと思ったのが結婚式ですね。
返信ハガキの書き方なども含めて、自分自身も改めて勉強になりました(笑)

見返り云々ではなくて、そもそも2という数字が良くないこと(枚数は割り切れない数にしていたとしても)すら知らないのか…と思ってしまいます。

しかもそれが、結婚式を既にあげている友人なら尚更です。
2万しか出せないなら呼ばれても断るべきだと思いますし、自分の式にも呼んでるならきちんと同じように返すべきだと感じました。


お金が全てではないですが、そういう最低限のことすらできないと分かれば、わたしなら距離置いてしまうと思います💦

  • emama

    emama

    わかります😫
    返信ハガキも返信まで
    余裕あるように郵送してるのに
    締切後に送ってきたり
    いかにも急いで書きました的な
    殴り書き
    もしくは〇〇行のところの
    行→様に直すなどできてなかったら
    いい大人が恥ずかしいなあと
    思いますね💦💦

    • 3月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    わかりますわかります😭

    せめて締切後でも締切前に電話入れてくれたら…なんて思ったり。
    そういうところ「できそうだな」と思ってた子が意外とできてなかったり、「え!?すごい!知ってるんだ!」と驚く子もいたり(笑)
    失礼だなと思ってしまいましたけど、知ってる知らないじゃなくても、返信ハガキ1つで、返信の仕方調べる調べないという心遣いもあるのだなと思いました💦

    • 3月28日
しまおじ

わかりますー!同棲カップルで呼んだ人たちが、一緒に住んでるから引き出物一個に出来ない?とか言ってきたり。(ようは一緒に住んでるからご祝儀を連名にして2人で3万にしようとしてた)

夫婦でもないのに連名でしかも2人で3万とか大人としてどうなのって思いましたし、こっちが用意する引き出物に意見してくるとかお前の結婚式じゃねーよ!と思ってスルーしましたが笑

金の切れ目が縁の切れ目ですね〜ほんと。その片方とは親友でしたが2人で会うのは控えてます🙂!

  • emama

    emama

    え!そんな人いるんですか?💦
    とゆーか2人3万って
    片方子供じゃないんだから。。。
    ってなりますよね😓
    しかま引出物を辞退じゃなく
    一個って指定してくるのも
    腹立ちますね💦💦
    ほんとそんな人とは
    付き合う気が失せますし
    こちらもそれなりの対応しか
    できなくなりますよね💦

    • 3月28日
deleted user

友達ならご祝儀って
3万円ですよね!
偶数があまりよくないですし!
夫婦で出席なら5万円です。
常識だと思ってます。
コメントにご祝儀もらえるだけ
ありがたいと言われてる方も
いましたが、やっぱり非常識な
人がいると人間不信になるの
わかります。

私はちょっと違いますが
友達の出産祝いを渡したの
ですが1000円のタオルが
返ってきてびっくりしました😅
普通は半返しだろ?と思って、、
ママリで投稿した事もあるのですが
お返しもらえるだけありがたい。
と言われました💦💦

うさぎ猫

私は従姉妹の姉二人から1万5千円でした😡