※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

授乳をやめたいと思っていたけど、卒乳を考えると寂しい気持ちも。娘がおっぱいを求めるようになり、迷っています。

授乳始めた頃は、痛いし、食べ物に気を使うし、早く卒乳したい!と思っていましたが、いざ卒乳について考え出したら寂しい気持ちも出てきました。離乳食をよく食べてくれるようになったし、出も悪くなった気がするので一歳になったらバイバイできるかな~?なんて娘に話していたら…逆におっぱいを探して泣くようになってしまいました。栄養だけでなく、精神安定のためにも…と聞くのでもう少しあげようかなと揺らいでいます。
みなさんの卒乳、断乳エピソード、よろしければ教えてください!

コメント

RaphaelTaiTai

私の場合は勝手に卒乳されました😅
離乳食をすごく食べたので
昼間はほとんど欲しがらず
寝かしつけの時と
夜泣きの時だけあげていました。
昼間は保育園でミルクを
嫌々飲んでいたそうです。
すると11ヶ月になった頃に
おっぱいを拒否され
無理矢理のまそうとすると
大泣きされました😨
なのでうちは断乳ではなく
すんなり卒乳でした。
いきなり飲んでもらてなくなり
かなり寂しかったです😭
卒乳後は私のおっぱいには
一切興味がないようです。
お尻の方が好きみたいで😅

  • こんこん

    こんこん

    返信ありがとうございます。突然の拒否だったんですね?!お尻が好きって(笑)後ろついて回ってるのでしょうか??
    少し前まで私も朝と夜くらいしかあげていなくて、すっかり出も悪くなっていたのでそろそろおしまいかな~なんて思ってたら…何かある度に服をめくって探してくるようになり戸惑っています。自然に離れてくれる日が来ると良いです。

    • 10月10日
  • RaphaelTaiTai

    RaphaelTaiTai

    1才になると服を勝手にめくって
    おっぱいを探しにくると
    いう話は周りからよく聞きます😅
    拒否された私からすれば
    それも可愛くて羨ましいですよ(笑)

    子供に背をむけた瞬間に
    お尻に抱きついてきて
    お尻に顔をグリグリと
    埋められています😅

    • 10月10日
やちこ

長男は1歳1ヶ月で断乳しました。
ふたりめも欲しいし、トラブルも多かったので早くやめたいなと思っていましたが、いざやめるとなると寂しかったです(T-T)

最後の日の朝に「もうおっぱいバイバイね」と言って、本人が満足するまで飲ませたり触らせたりしました。
そのあとはおっぱいにニコちゃんの絵を描いて子供に見せて「おっぱいなくなっちゃったね」と。
こんなんで騙されるんか?と思いましたが、不思議そうな顔をしておっぱいを眺めていましたよ。
そしてそのままおっぱいぐずりをすることもなく卒業出来ました。
あまりにもあっさりやめられたので、泣いたのは私だけでした(T-T)

うちはやめるまで3時間ごとに飲ませていたので、本人がおっぱいを欲しいなと思うより前におっぱいの時間がやってくるので、元々おっぱいぐずりがなかったのが良かったのかなと思います(^_-)☆

次男は長男の幼稚園に振り回されている間におっぱいの間隔が長くなり、気がついたらもう夕方なのに今日は一度も飲んでないという日があったので、このまま飲まずに寝たら断乳してしまおうかなぁという感じで、断乳というよりは卒乳でした。
こちらもあっさりで寂しいのは私だけ…(-_-;)

まあ、ふたりとも楽にやめられて良かったですけどね(^^)

ちなみに断乳の時期は、お子さんがあんよが上手に出来るようになって、母子ともに十分におっぱいを飲んだねって納得したらやめましょうと、通っていた桶谷式で言われました。

断乳の時まで、素敵な授乳ライフを送ってくださいね(^_-)☆

  • こんこん

    こんこん

    返信ありがとうございます。とっても参考になりました。まだ歩けるようになっていないので、もう少し様子を見て十分飲んだ!って思える日を待とうと思います。
    最後の日にはやちこさんみたいに、おっぱいバイバイね~っとお話しして納得して貰えると良いな♪と思います。

    • 10月10日
ゆうたそ(*ö*)

私の都合でミルクに変えたのですが
正直少し寂しかったですw
ミルクにしたらミルクでしか
寝なくなって楽でしたが
卒乳が大変でした(^ω^;);););)
10ヶ月からフォローアップミルクにしましたが
1歳6ヶ月になってもミルクがないと寝れなくて
夜のミルクを牛乳に変えたり
コップで飲むようにしたり
ストローでお茶をあげたり…
いろいろした結果
牛乳の腹持ちが良かったのか
今では牛乳いっぱい飲めば
寝れるようになりました♡

良かったら参考にしてみてください♡
ちなみにミルクは
2歳までに辞めないと
虫歯になるらしいです!

  • こんこん

    こんこん

    返信ありがとうございます。ミルクに変えたときは、おっぱいを探して…っていうのはなかったのですか??出も悪くなってきたので、夜は寝る前にコップ1杯フォローアップミルクあげてます。量はどのくらいあげていましたか??食後でもおっぱいを探して来るので…可哀想ですがやめられません。まだ私も娘も心の準備ができていないのでしょうね。卒乳はいつになることやら。

    • 10月10日