※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

息子が新規で保育園入園。娘は転園。最初の1カ月は病気に注意。小規模保育園からの転園で病気未経験。新保育園で病気もらう可能性あり。心配。

もうすぐ1歳4カ月の息子が4月から新規で保育園に入ります。3歳の娘は小規模保育園からの転園になり姉弟一緒の保育園に入園です。
最初の1カ月は色んな病気にかかるとよく聞くのですが具体的にどのような病気をもらってくるのでしょうか?
3歳の娘は今行ってる保育園が小規模のせいか、病気をもらってきたことがありません。今度行く保育園ではもらってくる可能性ありますよね?
2人同時入園なのでドキドキです。

コメント

すーまま

鼻水、咳などの風邪から例えばインフルエンザとかロタウィルスとか巷で流行り始めたものを結構貰ってくる確率が高いと思います😭

• きこりん

きこりん

鼻や咳なら良いんですが感染力の高いものは避けたいですよね💦

• 3月28日
  • すーまま

すーまま

うちの娘も11月から保育園に行っていますが、今のところ風邪以外はかからずに過ごしていますよ〜🤗もらいやすい子もいますが、うちの娘は強い方なのかもしれませんw

• 3月28日
まるまるもりもり

4月ですと手足口病とかが
流行ってくる頃ですかね、、

娘は季節に応じて流行するものを
いち早く貰ってきていました

• きこりん

きこりん

手足口病て4月から流行るんですね‼️うちも季節ごとに流行るものをもらってきそうです。

• 3月28日
ヨンソ

去年の6月に入園しました。
最初は鼻水や咳の風邪でしたよ。
初めての大きな病気?は8月にRSウイルスでした。

ひどいのにかからないといいですね( ´-`)

• きこりん

きこりん

RSうちは2人ともまだなってないのでこれからかかりそうです💦本当に酷いのにかからないことを祈るしかないです。

• 3月28日
圭

うちがよくかかるのはアデノウィルス、溶連菌、RSウィルス、手足口病、ノロウィルスですね😅

• きこりん

きこりん

1番怖いのがノロですね‼️家族で感染してしまったらどうしよう😭手洗いはこまめにさせるようにしますが集団生活だから避けて通れなさそうです…

• 3月28日