※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
お仕事

療養病棟で看護師をしていたが、第2子出産後の復帰に悩んでいる。義理両親のデイサービスで働いていたが、折り合いが悪くなり退職。病院で働きたいが不安があり、経験不足感じている。

一年半ほど療養病棟で看護師をしていました。第2子が産まれ、これ以上の予定がないので復帰をどうしようか考えています…
出産するまで、義理両親がデイサービスを開いたので3年近く働き、その間に土曜日だけ臨時でクリニックに勤めていました。義父と折り合いが悪くなりデイサービスは辞めるのですが、これからどうしようと悩んでいます。病棟経験が浅いので、病院で働きたいのですがなかなか踏ん切りがつかなくて…
今働いているクリニックも環境もよく、先生もいつでも戻っておいで!大きいところで働きたければ少し働いてまた帰ってきてくれればいいよと仰ってくださっています。
基本的な技術はある程度行ってはきましたが、専門的な病棟で果たしてやっていけるのかどうか…
正直な話、年下に教えてもらうことにプライドが邪魔してしまう気がします。
話がまとまらずすみませんが、経験年数が少くて、どこか違う病院に勤めた経験のある方是非お話聞かせてください。

コメント

うありこ

クリニック、病棟、介護施設の経験があります。今は産後3年経ち職探し中です。
クリニックに勤めたくて何回も履歴書を送ったり、電話したりしたのですが今のところ7箇所断られてます…。原因は子供関係ですが…😫

私も外科病棟には勤務したのですが、自信がなく病院へ行くか…と考えています。

介護施設へ勤めた時にプロとして何もできてない気がして。不甲斐なかったというのもあります。

理想は2年くらい病棟に勤めてクリニックへ戻れるのが一番だと思いますよ👍
クリニックの方が時給がよく、年末など長い休みもあるので。

私は准看、正看の学校へ5年行ったため、病棟に入った時は同い年がプリセプで対応に困りました(笑)年下の子にもついてもらったこともあります。
でも先輩は先輩。教えてもらう人!と割りきったら大丈夫でしたよ😁

プロになったからには一通りのことは知りたいと思ってます。踏ん切りがつかない気持ちすごく分かります。

• d.m.s.m

d.m.s.m

すみません、下に書いてしまいました💦

• 3月28日
  • うありこ

うありこ

託児所ないと厳しいと思います💦
    ないとこもあるし…。

プライドあるんですね👍羨ましいです。私、歳のせいか全然ないので😫

実は最近、2日で辞めたクリニックがあります(笑)
    「そんなことも知らないの?」「なんでやれないの?」「患者さんを不安にさせないで!」と。
    医療の経験がない院長の奥さん(事務)に2日間罵倒されまくりました。

でも、え?ブランクあるから当たり前じゃん。と思っていました😅
    潔癖症の気もあり、すぐ辞めました。

年下でもなく65のおばさん。しかもほぼ素人。

意外に何も思わずいけるかもしれないですよ!現場は意外と違ってたり。
    自分の現状、身分をしっかり理解して望めば大丈夫だと思います😆

• 3月28日
えーちゃんママ

病棟経験は一年半のみ、ということでしょうか?🤔
そうでしたら、中々新しく病棟で勤務するとなると勉強が大変かもしれないですね(T ^ T)
また療養に戻るか慢性期の病棟ならまだそこまできつくないかもしれませんよ☺️💓

年下に…というのがあるのであれば新しい専門の平等は正直辞めた方がいいと思います(><)
今7年目の中堅で、指導者ばかりやってましたが正直プライドの高い中途の肩に指導するの大変でした(><)💧
お互いにストレスになる感じでした…

良い職場がみつかりますように!

• d.m.s.m

d.m.s.m

お返事ありがとうございますm(__)m

病棟経験は1年半です😭
    勉強…もちろんそうですよね…
    時間がたってしまいいろんな意味で頭がカチコチになってしまってるんではないかと…

お互いにぎくしゃくする元ですもんね(T_T)本来ならやると決めたらスパッとそんなプライド捨ててしまいたいんですけど、少しの経験の癖にそこに気が張ってしまうんですよね😰そんなこともできないの?って思われてしまうのかほんとに怖いです😭

• 3月28日
d.m.s.m

お返事ありがとうございますm(__)m
託児所がなかったりすると、厳しいですよね😵上の子は保育所に行ってるためなんとかなるけど、下は一歳になるまで入れないので、託児施設は必須ですし…

自信をもって仕事がこれからできるように、やはり病院での経験は必須に思えます(T_T)プリが同い年や年下だったときに劣等感に耐えられるかがほんとに心配です😅割りきりは必要ですよね😵