※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

産まれる前に出産祝いが届き、気持ちが複雑。弱気な時期もあったため喜びきれず、周囲の理解が欲しい。他の友人は励ましてくれるが、この気持ちを共感してくれる人はいるか。

性格悪いと思われるかもしれませんが……

まだ産まれる前なのですが、出産祝いのようなもの届きました。
旦那の後輩の女の子(お洋服とミトン)と、旦那の友人の奥さん(商品券)から。
なぜわざわざ産まれる前なんでしょうか。
例えば家族にこちらからおねだりしてたとか、産休に入るタイミングで同僚からとか、あとは友人や親戚からのお下がりをもらうとかそういうのならわかるし有難いのですが、
普段あまり関わりのない人がわざわざ郵送で、しかも、どちらも去年子どもを出産しているからか、出産の苦労や、夫婦で支えあってください!的な、ママとして先輩だから言いたい事みたいな手紙が添えられてありました。

私自身、今回の妊娠で切迫で数ヶ月入院し、その間何度も出血や張りの強さからダメかもと弱気になったこともあり、一つの命を守って産みだすって本当に奇跡だなと心から感じています。
そのせいもあって、最後まで何があるかわからないとも強く思っています。
だからか、あんまり素直に喜べません。しかし夫にはあまりそれが理解できないみたいで、なんだか私が性格悪いのかなと思ってしまいます。でも、なんかその人たちの自己マンのような気もしてしまって、やっぱりもやもやします。
私の友達はみんな、励ましてくれてアドバイスをくれて、ただただ、無事に産まれたという報告を待ってくれています。

この気持ちわかってくださる方いますか?

コメント

かっぺ

そもそもそういったお祝いは
生まれてから送るものですよ😰💦
相手の方が常識がないだけかなと思いました💦

  • まる

    まる

    そうですよね。私なら相手のことを思えば思うほど産前には贈れないと思ってしまいます。

    • 3月27日
すーまま

なんか分かります😭
きっと貰ったのが自分の友人、知人ならばそこまで気にならないのかなーと。
旦那さんのしかも女性の知り合いでとくにまるさんは関わりがないのに、こういうときだけ…って事ですよね🤔

  • まる

    まる

    そうなんです。こういう時だけ、なんで?先に経験してるからどうしてもアドバイス的なこと言いたいのかな的なひねくれた見方をしてしまいます😅💦

    • 3月27日
ANNA

私も、あまり関わりない方から
産まれる前にお祝いを頂くの
すごく、疑問に思ってました🙄💭

頂けることは、有難いんですけど、
何かあったらとか、色々考えてしまって💦
逆に、プレッシャーというか、なんというか、もやもやしますね😵

  • まる

    まる

    経験ありましたか?凄くもやもやしますし、素直に喜べないんです😅💦
    もしなんかあったらどうしたらいいのかとか、あまり仲良くないからこそ思います😅

    • 3月27日
deleted user

わかります(´・ω・`)
出産祝いって普通
出産してから、ですよね(´・ω・`)
私も準備してても産後にしか
渡さないですし言いたいことわかります。
何かあるかもわからないし。
母親の妹さんもいつ産まれてもおかしくない時に
病院のミスで死産したみたいで、
必ずしも皆元気に産まれてきてくれる
とは限らないのも痛いほどわかるし
今渡すなら産まれてからでもいいのでは?
と思いますね、でも出産前に
出産祝いを貰ったことないので
そう思うこともなかったですが(´・ω・`)

  • まる

    まる

    そうなんです。ほんとに何があるかわからないことじゃないですか😣
    同じく渡すならもう少し待ってくれたらいいだけなのに、しかも郵送なら余計産まれる前でも後でも同じですよね💦どーしてー、と思ってしまいます。

    • 3月28日
deleted user

わたしもまるさんと同じ考えです。
なぜ産まれる前なのか、理解できないですね。。
お手紙の内容については、どういう意図なのか、別に嫌味とかじゃなく真心なのか私には判断出来ないですが💦

  • まる

    まる

    共感していただけてホッとします。普段深く話をしない相手からそういう手紙をもらっても、なんか困ってしまいます💦きっと、先に出産、育児を経験してる分いろいろと伝えたかったのかもしれませんが😅

    • 3月28日
みー

全然性格悪くないですよ!
そもそも産まれる前に送ってくるとか非常識じゃないですか!
カフェインレスのお茶とか出産前に使えるものを送ってくるならまだわかりますよ。「出産がんばってね」って感じで。

  • まる

    まる

    そうですよねー😣💦友達からデカフェのコーヒーとか保湿のためのオイル系とかそういうものをもらった時は素直に嬉しくて、応援してくれて本当にありがたいなと心から思えました。。。

    • 3月28日
deleted user

その方たちは何事もなく順調に妊娠出産を終えられたから、流産や早産、死産などのリスクに関しては少しわからないのかもしれませんね。同じ親としてはわかってほしかったなぁと思うかもしれませんが、ちょっとそういったところのデリケートな部分に無頓着な人は少なからずいると思いますよ💦

私はまるさんの気持ちはわかりますが、あまり気に留めなくていいと思いますよ😅

  • まる

    まる

    そうですね、妊娠出産経験してるからこそわかってほしいと思いますが、なかなか難しい人もいますよね😣💨
    はい、ありがとうございますm(__)m

    • 3月28日
mimi

わかります!私もそういうもの貰って困りました💦
妊娠中に使えるお茶やボディクリームなどはありがたかったですが、ベビー用品は気が早いし、こちらは無事生まれてくれるか心配だから素直に喜ぶ気にはなれないですよね。
相手が非常識なだけだと思っていいですよ!モヤモヤして当たり前です。

  • まる

    まる

    そうなんです、妊婦のワタシに、っていうのはすごい嬉しいんです!😣✨そう思うことにします😅ありがとうございます。

    • 3月28日
みゃあ

ほんとにちょっと常識に欠けた無神経な自己満足な方か、
出産を経験し、ほんとに心からおめでとうの気持ちがあって前のめってしまったか方か、

どちらかですかね…😅笑

まるさんにとって、そのような経緯があっての今なのでモヤモヤして当たり前だと思いますよ、性格悪くないです、それフツーの心情だと思います✨

分からない人には分からない…

今はお腹の赤ちゃんの為に、そんなイライラ、なるべく早くポイっとしちゃって、ニコニコで過ごせたらいいですね😊

  • まる

    まる

    あまり仲良くないので、そのどちらかもわかりかねます😁💧
    思ってた以上に共感してくださる方が多くてほっとしたので、ポイッとしちゃいたいと思います!

    • 3月28日
母娘でキティラー

マナー本とかにも出産したよと知らせを聞いてからと書いてありますものね。

例えばご主人の海外転勤について行くとかでまるさんが出産されて落ち着いた頃会うのが難しいとかなら出産前にもらってもそうなのねと私なら思えますし、妊娠経過が順調なら産前でもいい気もしますがどちらでもないですものね。

  • まる

    まる

    そうなんです、やむおえず今のタイミングでしか渡せないとかならもちろんわかるんですけどね😣💨💨

    • 3月28日
りーまま

お祝いって産まれてから送るのが常識ですよね。。
(早く送ったら早産になるみたいなジンクスというか…)
ご主人に、それを知ってるから嫌な気持ちになったと伝えてみては💦
子ども産んでる人が生まれる前に送ってくる常識の無さが…もどかしいですね。

でもこの事でイライラするのもまるさん達に一番良くないですし気にせずに、穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね。
育てるのメインはまるさんだろうし嫌ならあんまり貰ったの使わない事も可能ですし。。

  • まる

    まる

    そうなんですよね😣💨
    しばらくグチグチ言ってたら常識ない人だって思うしかないって言われました😂
    ありがとうございます穏やかに過ごします!

    • 3月28日
たま子

私は切迫で入院ののち後期流産の経験があります。
まるさんと同じように今回の妊娠はとても不安の中迎えています。

分からない人には分からないんですよ、こういう気持ち。期待はしません。
無神経な人にわかって欲しいとも思いません。
貰ったものだって、まるさんが嫌なら使わなくていいと思いますよ。
送ることで満足してるでしょうから…。
なんて、私も性格悪いのでこんな考えをしてしまいました。笑
まるさんの赤ちゃんがすくすくと育ちますように。

  • まる

    まる

    そうだったんですね😣不安と闘いながら1日1日、1週1週週数を重ねていくっていうこの気持ちはなかなか分かってもらえないともう仕方ないもんだと思うしかないですかね😅
    幸い自分の仲いい友達には理解者が多くて幸せ者だとも感じました😌💦
    お互い、元気に赤ちゃん産みましょうね!!

    • 3月28日
hk*mm

私も2人目切迫早産で入院してました💦
中期に入ってもやっぱり安心出来ないんだな
出産って奇跡だな
何が起こるかわからないんだな
と同じ事を思いました😭

実際、昔職場の先輩が妊娠がわかって退職された時みんなでベビーグッズを
プレゼントしたら流産してしまって
申し訳ない事をしてしまったと
みんなで反省しました😣

出産された人が郵送で
産まれる前って…
ちょっとどうかなと思います💦
郵送なら産まれてからでいいじゃん💦
ってイラっとしちゃいます😣

  • まる

    まる

    そうですよね😣私がはじめに入院したのも、安定期の2週間前からで、もう少しで安定期!!ってなってた所で不安に突き落とされた感じでした😣💨
    共感してくださる方が多くてほっとしました😊

    • 3月28日
みさ

私は現在初めての妊娠中で、切迫とかもなく今の所順調ですが、私も最後までなにがあるか分からないと思っているので、無事に産まれるまでは不安があります。
そんな中に出産祝いのようなものが届いたら常識を疑います…
100歩譲って、妊娠、出産の経験がない方なら許せますがそうではないようで(^_^;)

去年出産って事なのでまだ浮き足立っているのでしょうかね?
まるさんは性格悪くないと思いますよ!

  • まる

    まる

    みささんのように、経過が順調であってもいつ何があるか、無事に産まれてきてくれる時までそうやって不安を抱えているのはみんな一緒ですよね😣そう思ってたので、余計もやもやしてしまって😅
    ありがとうございます、そう言っていただけてほっとしますm(__)m

    • 3月28日
はな

私も同じような体験をしました。
初めて授かった子で、自分なりのマタニティライフを送りたいにも関わらず急に先に子供を産んだ知り合い(そんなに仲良くない)から、なんでも聞いて!とかお下がりあるよ!とゆうラインが来たりして、正直イラっとしました。 また、私はいわゆる難産で、4日間の陣痛の末に緊急帝王切開で子供も瀕死の状態になってしまっておりそのまま離れ離れで入院になったのですが、それについても先に産んでるからといい、"その気持ち分かるよ〜!"とか言われてさらにイライラしました。なのでとてもまるさんの気持ちに共感できます…つい私が愚痴ってしまい申し訳ありませんでした💦

  • まる

    まる

    うぅー!それはだいぶイライラします😱😱😱ほんとに仲良い人ってそういう人いないですよね?!微妙な距離感の人に限ってグイグイ来る感じはなんなんでしょうかね😅
    いえいえ、非常に同感です、ありがとうございます。

    • 3月28日
りーやん

出産祝いでしたら非常識です。
親しい人ならベビーシャワー?でしたっけ?それかな?って思うけど。
関わりない人からなら、おかしいですね。
まるさん辛かったですね💦
素直に喜べないのは当たり前です
私ならとりあえず受け取って置いて使わず売ります笑
まるさんの性格は全く悪くありません!

  • まる

    まる

    ベビーシャワー的な気持ちなんですかねー?!😣💨微妙な距離感でこれは、なかなか理解しがたいです😣💨使わずに売る!!これから先の感じであまりにもイライラが続くようでしたらそうしちゃうかも😂笑
    共感してくださって嬉しいです、ありがとうございます☺

    • 3月28日
deleted user

性格悪くなんてないですよ!
無事に産まれてからお祝いするのがそもそものマナーで、その人のたちが非常識です😅
しかも聞いてもいないし、特に親しくもしてたわけでもないのに先輩からの助言的なメッセージが添えられているのも私だって嫌です。(がんばってくださいねとか、無理しないでくださいねとかの一言添えるくらいなら良いと思いますが…)
同じようにデリケートな妊娠期間を過ごしたならば、そのあたりにもう少し気を使って欲しいですね💧

  • まる

    まる

    こっちがお祝い的に受け取ってるだけであっちはお祝いとはいってないのですが、ベビー用品とか贈られたら同じようなものですよね😱💨しかも年下なので、急にグイグイ来て余計びっくりです😅

    • 3月28日
あらゆか

出産前にお祝いを頂くのは、あまり嬉しくないですよね(>_<)
自分に関係の薄い人達なら尚更。
出産経験者なのに、常識が分からないのかな?って思ってしまいますね!
手紙もいらないですよねー

出産は生まれるまで何があるか分からないので、出産の報告を受けてからで十分なのに。

こんなことでイライラしないで下さいね!
お腹の赤ちゃんが心配してしまいますので。
心穏やかに残りのマタニティライフをお過ごし下さいね(*´꒳`*)
そして、無事に出産できますように祈っています😊

  • まる

    まる

    そうですよねー?!😣
    ここで皆さんに共感していただいてほっとできたので、あとはもう気にせずにいきたいと思います!ありがとうございます😣

    • 3月28日
  • あらゆか

    あらゆか

    世の中そういう変わった人達がいるんだなぁって、くらいの感覚でいれば良いと思います。
    あとはもう気にしないほうが良いですよ!

    • 3月28日
豆大福

私多分同じことされたら
旦那にあなたの周りの人達って
常識ない人多いねって
普通に言っちゃうと思います。

出産祝い(赤ちゃんのもの)は出産後。
妊娠祝い(妊婦さんのもの)は出産前。

それでまるさんを性格悪いとか
言う人が居るなら
その人達おかしいと思いますよ(笑)

  • まる

    まる

    妊娠祝いのつもりでベビー用品送ってきてるんですかね?!😅思ってた以上にここで共感していただけてホッとしました、ありがとうございますm(__)m

    • 3月28日
  • 豆大福

    豆大福

    妊娠祝いで赤ちゃんのものは
    絶対送らないと思います。
    妊娠祝いなら暖かい靴下とか
    ハーブティーとかじゃないですか?

    いえいえ
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺✨

    • 3月28日