※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
子育て・グッズ

2歳の娘の昼寝と夜寝について質問です。昼寝をしない日もあり、昼寝は必要かどうか悩んでいます。昼寝を無理にさせる必要はあるでしょうか?昼寝の有無が成長にどう影響するか気になります。

2歳の娘の昼寝と夜寝、睡眠時間の事について質問です。

最近ようやくリズムがつきはじめ、
朝7時におきて昼寝をする時は1時間ほどして
夜9時ごろ就寝ですが昼寝もしない日もあり
しない時だと夜7時半には寝ます。
そこで質問なのですが昼寝はしたくないという時でも
無理に寝かさないといけないのですか?
先日、2歳はまだ昼寝は必要とあり昼寝しない時の就寝時間が早いのかな?とも思えてきました。
すんなりネンネといって寝てくれるので助かりますが
昼寝をするしないによって子供の成長にどのような影響があるのかなと気になりました。

皆さまのお子さんのリズムについて
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

あーか

昼寝しないです(・ω・)/
昼寝ないと19〜20時に寝てくれるのでそうしてます!

  • 愛美

    愛美

    回答ありがとうございます😊
    毎日昼寝なしですか?

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    はい!
    基本的にはなしです(・ω・)/
    たまに車で寝ちゃったりとかはあります。

    • 3月27日
  • 愛美

    愛美

    なるほど!やっぱり車で寝た後は夜の就寝時間もずれます?💦
    うちも一定のリズムを保ちたくて就寝時間も毎日同じにしたいのですが(;_;)
    一気に何時間もおきて遊んでいると夜もぐっすりでこちらも助かるので昼寝はなしにしたいですね😊ちなみに朝は何時起床ですか?

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    ズレます(´・ω・`;)
    昼寝しちゃうとズレちゃうので極力昼寝しないようにしてます笑
    朝は7〜8時に起きます!

    • 3月27日
  • 愛美

    愛美

    同じですね😂うちもこれから一定のリズムを保ちたいので出来るだけ昼寝は控えさせます💦昼寝しちゃうと寝起きがとっても悪いので(;_;)

    • 3月27日
mam

うちは昼寝してます!
7時起床
13時~15時昼寝
21時就寝
な感じです😊
逆に週末とか主人が休みで
出かけたりすると
昼寝しないです💦

昼寝をしたがらなければ
無理にさせる必要ないと思います!
夜しっかり寝れてれば
いいんじゃないでしょうか😊

  • 愛美

    愛美

    ありがとうございます😊
    お出かけすると返って昼寝ないですよね!朝から毎日公園や買い物、友達の家やひいばあちゃんちにいったりこっちがヘトヘトなのに娘はネンネイヤー!って言って寝てくれないです💦
    その分夜はぐっすり寝てくれますが(;_;)
    逆に昼寝しちゃうと夜中に目を覚ましたりするのでさせないほうがいいのかなと😂
    Riloさんのお子さんはお昼をしても夜ぐっすり寝てくれますか?

    • 3月27日
  • mam

    mam


    そうなんですよね💦
    ハイになっちゃって眠いのに寝れなくて夕飯時になってぐずります😥
    うちは昼寝するのがリズムになっちゃってるので、昼寝しても夜はぐっすり眠ります!
    でも昼寝もさせすぎたり
    夕方とかまでずれると
    やっぱり寝る時間遅くなります😓

    昼寝すると夜中に目を覚ましたりするなら昼寝させずに夜ぐっすり眠ってくれる方が助かりますよね(^^;💦
    無理にさせなくてもいいと思いますよ❤

    • 3月27日
  • 愛美

    愛美

    夕方に寝られると夜中まで起きてその都度朝のリズムも狂って大変ですよね💦うちも同じです!昼寝なしだと夕飯の時にぐずってご飯よりも寝たい欲が強くなりあまりご飯も進まないんです(;_;)それがちょっと気がかりなんですが(><)
    無理矢理させなくてもいいとのことで安心しました(*^▽^*)これからなるべく起こしとけるようにします!

    • 3月27日
  • mam

    mam


    そうですよね💦
    うちも沢山遊んだのに
    昼寝せず起きてた日はだいたい
    食べながら寝てたりします(´*ω*`)
    もし気がかりなら
    小一時間とかの昼寝なら
    ちょうど良さそうですね😊

    • 3月27日
  • 愛美

    愛美

    食べながら寝るなんて愛らしいですね♡うちはトコトンぎゃーぎゃー騒ぐのでご飯要らないならお風呂ねと言ってお風呂入ったら瞬間的に寝てます笑
    ただ、昼寝してるのを起こすととっても機嫌が悪くそれが夜の就寝まで続行でそれこそ夜ご飯も食べてくれなくなるのでどっちも同じなんですよね💦それなら昼寝なしで晩御飯は少なめでもいいと割り切って早く寝かせる方が良さそうです(;_;)

    • 3月27日
  • mam

    mam


    子どもあるあるですよね😂笑
    でもお風呂で寝ちゃうのも可愛いですね😍笑
    なるほど💦
    おやつで釣ってもダメですかね(´・ω・`)
    そしたら頑張って起こしてた方がいいのかもですね(´・ω・`)

    • 3月28日
ジャスミン

無理に昼寝をさせる必要はないと思いますよ😊
2歳にもなると体力もついてきますし、親の私でも負けるくらい
振り回されます。笑
成長ホルモンは夜10時から夜中2時頃まで出るみたいですし、
そのだいたい1時間前に就寝してる方がいいみたいです。
愛美さんのお子さんは9時頃には寝てるようなので問題ないと思いますよ😊

  • 愛美

    愛美

    ありがとうございます😊
    本当毎日朝から振り回されています😂
    私の方がねむいしヘトヘトです(;_;)笑
    9時すぎには寝ますがお昼寝した日はたまに起きてまたすぐ寝ますが眠りが浅いように感じるので個人的にはあまり昼寝はさせたくないです😂
    昼寝させなくていいと聞いて安心しました(о´∀`о)

    • 3月27日