※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷跡のケアに医療用テープを貼っても効果がないですか?みみず腫れのようになっている方はいますか?

11月に帝王切開で出産しました。傷痕のケアを産後からなにもしていなかったのですが、赤くみみず腫れのようになってきたため焦って産後3ヵ月くらいから医療用のテープを貼ってみました。今のところ全く効果はないような感じですが、みみず腫れのようになっていてもきれいになった方はいますか?

コメント

happy30

シリコンテープを使っていらっしゃいますか。

  • カニカマ

    カニカマ

    いまアトファインというテープを買ってはっていますが、シリコンではないような…シリコンテープがいいんですか?

    • 3月27日
  • happy30

    happy30

    アトファインは、普通のテープのようですね。私も1人目のときは、普通のテープを貼っていました。6ヶ月くらいで痒みと赤いミミズ腫れのような傷口に気づき、大変困りました。

    2人目出産後、形成外科を紹介していただき、受診しました。そこで紹介されたシリコンテープを貼ったところ、今回は傷口がほとんど白くなりました。全体の5分の1が赤いですが、痒みは出ませんでした。

    このテープがすべての人に効果があるのかはわかりませんが、術後3ヶ月から始めてもこれだけ白くなったのは、本当によかったです。取り扱っている薬局は少なく、値段は高いです。

    このテープで効果がなかったら、注射と塗り薬で試し、最後は赤い部分だけ削り取る手術という選択肢も出されました。

    今後また赤くなり出したら、このシリコンテープを貼って乾燥防ぐようには言われてますが、とりあえず診療終了となりました。

    • 3月27日
  • カニカマ

    カニカマ

    丁寧に教えていただきありがとうございます‼️
    とても参考になります‼️
    いまから試してみても少し期待持てそうですね✨
    早速買って試してみようと思います❗

    • 3月28日
  • happy30

    happy30

    グッドアンサーありがとうございました。ケロイドは悪化すると怖いです。(ネットで検索してみてください)
    まだ出産されるのでしたら、とりあえず痒みが治まることを目標でもいいかもしれません。(私はそうでした)

    他の方が、別のシリコンテープをすすめられましたが、、、、実は二人目産んだ直後から3ヶ月は産婦人科医からそのテープをすすめられました。つけたけど効果なし。アマゾンで手軽に買えてよかったのですが、私にはだめでした。形成外科では、そのテープはもう古いし、使いにくいでしょと言われてしまいました。同じ病院内でも専門が違うと、情報が行き渡らないようです。最新のよい情報は共有してほしいなと思いました。ケロイドはなりやすい人がいるのは事実で、それで悩むママがいることは産婦人科の先生たちも知っているのに、残念でした。

    私の紹介したシリコンテープは、薄くてもちもいいです。白くなった傷口には貼らなくていいので、ハサミで傷を覆う分だけ切って使います。

    気になることは形成外科受診をおすめします。

    • 3月28日
ぴぴ

一昨年帝王切開で出産しました。
みみず腫れみたいになりました!
でも今はうすーく傷が残ってるくらいできれいになってます(*^-^*)

  • カニカマ

    カニカマ

    ほんとですかー😢もうお腹がだるんだるんな上に赤くみみずばれになっている傷痕を見るたびにちょっとがっかりしちゃって😅でも、少しは期待もてそうですね。ありがとうございます。

    • 3月27日
sooooooo

産後1週間はテープ貼ってましたが、
それ以降は何もしなくていいって言われて
何もしてなく、少しずつ消えていってますが、
一部だけみみず腫れになってます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

最近、子供の蹴る力が強いのか
抱っこしてたり、遊んで蹴られると
チクって痛いです( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

  • カニカマ

    カニカマ

    そうなんですねー。私も病院がはってくれたテープを産後2週間くらいははってあったのですが、それいこうまともにやってなくて。でも、自然となおるんですかねー!私も息子に傷を足蹴りされるとうぅ(;゜゜)ってなります笑
    傷痕は気長に様子見てみようかな。ありがとうございます!

    • 3月27日
cony

1度目の帝王切開の後なにもケアせずにいたせいか縫合の仕方なのかミミズ腫れのようになりました。
治る気配もなかったのですが、今年に入って2度目の帝王切開をした後病院でレディケアというシリコン製のものを勧められて貼ってたら今回はミミズ腫れ状態になりませんでした。
本当かどうかは分からないのですが後から貼ってもよくなるらしいです。

  • カニカマ

    カニカマ

    聞いたことなくていま検索してみました❗そんなものがあるんですね❗しかも洗いがえができるなんてすごい😆⤴️高いな~と思ったけど、しばらく使えるなら使い捨てテープよりかはいいのかな⁉️ちょっと試してみたいと思います❗ありがとうございます‼️

    • 3月27日
  • cony

    cony

    少し高いですよね😣
    私は傷口がまだ広かったので16を勧められましたが、傷口がそんなに広くないならもう少し小さいものでも大丈夫かもしれないです。
    毎日お風呂で洗って付け替えてましたが2ヶ月くらいで粘着が弱くなってきた気がします。
    傷痕治ればいいですね😊

    • 3月28日