※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡
子育て・グッズ

4月から幼稚園生になる子供に、ひらがなを覚えさせたいです。おもちゃや教材のおすすめを教えてください。

4月から幼稚園生になる子供に、ひらがなを覚えて欲しいと思っています☆おもちゃや教材などで、良かった物やお子さんが夢中になったりした物があったらぜひ教えて下さい(´∀`)

コメント

お風呂ポスターを買ったりもしましたが、何よりその辺の看板やリモコン、天気予報など身近なものを使った方が一番おぼえましたよ😄

• りー♡

りー♡

そうなんですね✨うちの子も色々な物に何て書いてあるか聞いて来るので、興味のある今教えたいなーと思っていました😊身近な物からやって覚えてくれたら一番ありがたいですね🎶

• 3月27日

退会ユーザー

拾い画で申し訳ないですが、うちの娘はひらがなより先にアルファベットに関心を持ったので、こんな感じの百均で売ってたスポンジでできたアルファベットでお風呂で遊んでおぼえたのが始まりでした!買ったのはこれくらいで、ここから派生してあとは外の看板、バスの中の広告、テレビ画面などで教えていたんですが、それだけで今ひらがな、カタカナ、アルファベット大文字、漢字も20個くらい読めるようになりましたよ!数字もエレベーターで覚えさせました。笑

• 3月27日
  • りー♡

りー♡

すみません💧下に返信してしまいました😅
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 3月27日
  • ミキ

ミキ

割り込みすみません。
    3歳7ヶ月で漢字も読めるんですか⁉︎

うちはもうすぐ4歳になるのにまだひらがなも読めません。
    やっと最近、自分の名前に出てくる文字が認識できるくらいです。

数字は結構早く2歳頃には読めていましたが…

うちもお風呂のあいうえお表を貼ってますが、
    イラストを見て、何々の何とは答えていますが、文字だけになると全然答えられません。

最近はおもちゃのパソコンで50音のタイピングゲームをして遊んでいます。
    同じのを探して押してるだけでわかってるのかどうかは不明ですが…^_^;

• 3月28日

退会ユーザー

漢字はほんと身近なものだけですよ💦
    手が離せないときに天気予報をみて教えて欲しかったので東京、千葉、埼玉、神奈川などよく目的地になる近場の県名をまず読めるようにしたんです。笑 ズボラな私なので。。あとは止、下、上、開、閉、押、引などのよくその辺で目にするもので本人も覚えといたほうがいいものをチョイスして覚えてもらいました。笑 他は本当に地元の看板や駅名などです💦教えてるっていう感じではなく自然に覚えていった節も強いです。本人が関心を持つか持たないかだとおもいますよ。うちの娘はその辺に書いてある注意事項(席を立たないで下さい、とか)をとにかく読みたがるので😅今は日本地図片っ端から覚えようとしてますしね…カタカナなんて私はほぼ教えてないんです。聞かれた文字だけ答えてたら勝手に覚えてたというかんじなので💦こればっかりは性格なので気にされなくて大丈夫だと思います。小学校に入れば覚えていくでしょうし☺️
    その代わりうちの娘はたぶん見てる限りでは運動音痴ですから😂人間得手不得手がありますよね。笑

• 3月28日
  • ミキ

ミキ

優しいお言葉ありがとうございます。

私の知り合いで毎日絵本の読み聞かせをしていたら2歳半くらいにはひらがなを読めるようななった子もいます!
    うちの子はあまり文字には興味無いみたいですね⁉︎
    絵本を読んでも、自分で絵を見て物語を作っています(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね✨やはり本人のやる気と関心ですよね!
    物語つくるなんて素敵なことじゃないですか!想像力が豊かなんですね✨Eテレでもおてて絵本とかやってますしいいことだとおもいます!うちの娘はそういう自分で考えるってことしませんから😂そして読めない文字でてくると悔しがってキレますし😱文字は成長とともに全員読めるようになりますし、幼児は文字が読めるより想像力が豊かな方がいいと思います☺️

• 3月28日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます。

娘はごっこ遊びが好きで、娘の中には赤ちゃんとお姉ちゃんがいるみたいです。(実際は一人っ子)
    まと、創作ダンスが上手です。

その子その子の好きな事、得意な事を伸ばしてあげれたら良いですね^_^

• 3月28日

うちの子が覚えたやり方は、お風呂の壁に貼る、あいうえお表を使いました。
息子は車が大好きなんですが、夫が息子とお風呂に入ったときに、その表を見ながら夫が『あ』って付く車は何がある?と息子に聞くと『アクア、アルファード』と答えていきます。
それを全部の文字でしました。
その表には、平仮名と一緒にカタカナも小さく載ってるので、自然とカタカナも覚えることができました😊
お子さんの好きな物ですると、覚えやすいです。

• りー♡

りー♡

息子さん車に詳しいんですね✨
    好きな物だと言葉は覚えてるし字も覚えやすそうですね(^^)あいうえお表は買いたいと思ってました😊カタカナまで覚えてくれたら最高ですね🎶

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は車が何よりも好きなので全部車から覚えていってます(笑)
数字にアルファベット、カタカナひらがな、まだ上手く書いたりはできませんが、いつの間にか字は読めるようになってます👌
好きなものを利用するのもいいと思います( ^ω^ )

• りー♡

りー♡

車から覚えるなんてやり方があるなんて、考えつかなかったです⭐️好きな物を使った方が吸収が早いんですね😊
    息子も働く車が好きなのでちょっとずつ教えてみます☆

• 3月27日

お風呂ポスターはうちでは役立ちました。100均で買ってとりあえず貼っておいたらいつの間にか読めるようになってました😅自分の名前から教えると園のお友達の名前のひらがなから覚えていきました。記名がしてあるので自然に頭に入るのかな?「これ、はなこちゃんのはーだ❗️」みたいに😄あとは読めなくてもなぞって書くのをやらせてました。意味が分からなくてもとりあえず書かせてました。お絵描き感覚で😊

• りー♡

りー♡

お風呂ポスター100均にあるならすぐに買いたいと思います😊
    名前も楽しく覚えられそうでいいですね☆幼稚園に、なるのでまずは自分の名前は分かって欲しいなーと思っていて😌お絵かきも好きなので書かせるのもやってみます♪

• 3月27日

お風呂ポスター貼ってます。たまにしかみてくれません が、ポスターに描いてあるイラストみながらあひるの「あ」とか、クイズにして一緒に遊んでます😊

あとは、お絵かきしている時に一緒にひらがなかいてみたりとか、寝る前に絵本の題名を一緒に指さしながら声に出して読む。
とかですかね。

ひととおりは読めるようになりました。

• りー♡

りー♡

お子さん歳が同じくらいなのにもうひらがな読めるの凄いです✨
    お風呂ポスターは貼りたいとおもいます🎵クイズも楽しく覚えられそうですね😄

• 3月27日
りー♡

画像までありがとうございます🙏🏻✨100均にあるならいいですね😊アルファベッドから覚えたんですね☆ぴょんさんのように生活の中の身近な物でまずは教えようと思いました⭐️お出かけも、楽しくなりそうでいいですね(^^)