※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中で妊娠高血圧症候群予備軍の方が、尿蛋白が増えていることに不安を感じています。食事や生活習慣について気になる点があり、どの程度気を付けるべきか悩んでいます。高血糖や高血圧に良い食事や注意点を実践していますが、具体的なアドバイスを求めています。

現在、妊娠高血圧症候群予備軍です。
(ちなみに初期の採血で採血前にジュースとおやつを軽く食べてしまった為少しだけ血糖値が引っ掛かってしまったので再来週には糖負荷検査もあります。)

まだ血圧は至って普通ですが、毎回尿蛋白が+でます。
前回の検診で+が出ていることについて聞いたら、おりものとかでも出るからあんまり気にしないでいいよと言われていましたが、今週は++でした。
尿糖、浮腫は1度もありません。
体重も妊娠発覚時より2~3キロくらいしか増えていません。
一昨日の検診で、疲れてる?と聞かれ、
確かに検診の3日前からかなりの疲れ&寝不足でした。
一人目出産時は予定日の検診で妊娠高血圧症候群と診断され入院して促進剤を使用しての出産でした。
(一人目妊娠時は何も気にせず好きなものを食べてました)
前回の出産のこともあるし蛋白が出ていることからこれから血圧あがってくるかも、なるべく安静にしてねと言われました。
食べ物については何も言われてません。

今回は糖負荷検査が決まった時から糖質を気にする生活と、一昨日からは減塩も少し心がけています。
まだ本格的に診断されたわけでもないけど、出来ることはしたいので色々気を付けていますがどこまで気を付けたら良いのか分かりません(;_;)

甘いものは少しも食べない方が良いんでしょうか…
元々スープは飲まないし、たまになら塩分の低いラーメン食べてもいい?
一日にチョコ一粒二粒とかなら食べていい?
どの程度なら間食してもいいの?等々…
別に普段から暴飲暴食しているわけでは無いのですが、今度の糖検査に少しでも引っ掛かったら絶対3日間は入院らしくそれも含め色々気にしてストレスです😢
あと里帰り予定だけど、血圧上がったりして帰れなくなったら行けないし早めに帰った方が良いのかな😥

今は、高血糖や高血圧に良いとされているお茶や野菜を食べる、米は押麦入り、塩分に気を付ける、炭水化物は最後に食べて通常より少なめ、水分を多くとる、ジュースやおやつは食べない、食事にねばねば系を取り入れる、
などを行っています。

支離滅裂な文章ですが、今の所は妊娠高血圧&糖尿病と診断されたわけではないですが可能性がある段階で皆さんはどの程度気を付けますか?

コメント

ポピ

24週の時に糖負荷検査受けて、数値が引っ掛かり再検査になりました😅
以前テレビで血糖と血圧の数値を下げるのに、サバ缶と豆腐(大豆食品)が効果的という番組を目にしました❕
再検査まで3日ほど日数があったので、毎日食べてました。
電話連絡無かったので、大丈夫だったんだと思います。

色々考えると不安ですよね💦
何事もないことを祈ってます❕

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭
    サバ缶と豆腐ですね!
    検査前の数日は特に気を付けて過ごしたいので、取り入れたいと思います!
    上の子がいるのでなんとしても入院は避けたいので頑張ってみます🙏

• 3月28日
めりー

私も妊娠糖尿病と診断されて、毎日3回血糖値を測ってます。
血糖値は、上がるものが人により違うらしく、私はケチャップを食べるとかなり上昇するようで(笑)
甘いものはたまに食べますよ。(本当はいけないんでしょうけど)ケーキは流石に食べませんが、ゼロカロリーのゼリーとかヨーグルトとか1個だけチョコとか…。勿論、血糖値が低い時に食べるようにしてます。でも、そうすることで「一気に上昇」は防げると思います。極限空腹からの普通のご飯が1番血糖値が上がります。だから、1番は分食がいいのではないかなと思いますよ。そのへんは先生にもご相談してみたほうがいいかと。
あとは、低糖質の料理を作るようにしました。本屋さんとかで売ってるので探してみてはいかがでしょうか?

尿蛋白もたまにプラスが出ていて、塩分制限されてました。勿論塩分は多いといいことないと思いますが、(浮腫が出て体重増加にも繋がりますしね)その分お水を飲んだり(1日2ℓ弱)してれば、そこそこいい数値になりました。私の場合はですが💦

あれもダメ、これもダメでストレスが溜まって血糖値が上がることもあるらしいので、毎日毎食じゃなければたまに少しのご褒美でチョコ食べたりして、血糖値の上昇や血圧の上がり具合を自分で観察して調整していけばいいんじゃないですかね。

あくまで個人的な意見ですので、あしからず…💦

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭
    人によって違うんですね…米が好きなので米じゃないといいなぁ…
    なるほど、空腹時を避けてちょっとつまみ食いで甘いものを取るくらいなら大丈夫なんですね!
    さっそくチョコを一粒食べようかなと思います😀
    来週病院で分食について聞いてみます!
    まさにストレスで上がりそうな状態だったので、教えていただいたことなどを取り入れて適度にやってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月28日