※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

息子が抱っこでしか寝付かない1歳児。トントンで寝かせる方法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

息子は現在1歳ですが、寝かしつけは抱っこでしています。。
布団に置いてトントンで寝かせようとすると号泣で、可哀想になってしまい結局抱っこで寝かせてここまで来てしまいました😔
だんだん重くなってきて辛いのでそろそろトントンで寝かせたいです。
みなさんは抱っこからトントンにどのように移行したしたか(>_<)?
アドバイスいただけたら嬉しいです😢❤️

コメント

生後二ヶ月頃からトントン実践しました。はじめは泣きましたが、今季強く続けていたら自分で寝るようになりましたよ。

• なー

なー

生後2ヶ月からトントンで寝るようになったなんてすごいですね❤️
    やっぱり根気よく続けるのが大切なんですね…(>_<)

• 3月27日
∞こつぶ∞

うちはほとんど授乳で寝落ちか抱っこでしたが、10ヶ月の時から寝る前の授乳は明るいリビングでしてから暗い寝室に行って一緒にゴロンと横になって本を読んで、じゃあおしまい!ねんねしよー!と声をかけて寝たふりをしました😂
うちの娘はトントンなんかじゃ泣きわめいて絶対寝なかったので…
寝たふりはかなり効果的で、寝付くまで時間はかかりますが眠たくなれば近くに来て寝てくれるようになりましたよ☺⭐️
日によって、寝そうになっていたら私は目をつぶりながら背中をさすってあげたり頭をなでなでしたりもしています✨

• なー

なー

とっても参考になります😢❤️
    暗い部屋に連れて行ってゴロンとさせると遊び始めて、眠くなると座って号泣して…
    背中をさすっても頭をなでても何をしてもダメで我慢できずに抱っこ…っていうのがお決まりパターンでした😔💦
    慣れるまでは寝付くまでどのぐらい時間がかかったか参考に教えてもらえたら嬉しいです(>_<)💦

• 3月27日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

あーなるほど😭💦
    なかなかしんどいですよね😢🌀
    うちは寝たふり作戦を始めてから今まで、平均だいたい1時間寝かしつけにかかっています🙄💦💦笑
    最近早く寝付く日も増えてきましたが☺✨
    寝たふりし始めてからギャン泣きする日ももちろんありましたが、しばらく様子を見て吐きそうになっていたり落ち着く様子がなければ目を閉じながらも声をかけたりギューッと抱きしめたり、、、あとは私の上に乗せたりもしていました😍笑
    そのうち何もしなくても私の腕とかを触って寝るようになりました😆⭐️
    今は腕とかを触らなくても寝てくれるようにならないかなぁと思っていますが、まだしばらく時間がかかりそうです😂💦

• 3月27日
  • なー

なー

詳しく教えていただきありがとうございます😍✨

1時間くらい寝かしつけにはかかるものなんですね…😱😱
    抱っこだと20分くらいだったのが、最近は1時間くらいかかることが増えてきたのでそれならトントン実践したいと思います!!笑

だんだんと早く寝付く日が増えてきたんですね😍❤️やはり慣れは大事ですね…(>_<)
    腕とかを触って寝られるようになった娘さんはおりこうさんですね😢💓
    ギャン泣き覚悟で頑張りたいと思います!!
    教えてくれてありがとうございました😊❤️

• 3月27日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

いえ、とんでもないです☺✨
    少しでも参考になれば…

うちは元々寝るのが下手くそだったので1時間もかかるなんて稀かもしれませんが、そんな子もここにいます🤣
    そうなんですね😣💦それなら実践してもあんまり苦じゃないかもしれないです😂👍🏻笑

最初からうまく行けば楽なんですけどね…やっぱり子どももすぐには適応できないんでしょうね😣🌀
    本当に前までの苦労を考えれば、おりこうさんですよね🤣💓
    頑張ってください!!👍🏻✨
    私は寝てるよアピールでひたすら鼻息?寝息?聞かせたりしていました☺💦笑
    うまく行きますように😣🙏💓💓💓

• 3月27日
Rüna

私もトントンで寝かしつけしたかったのですが、トントンではダメだったので泣いても何しても寝た振りを続けたら寝るようになりました😌
あとはオルゴールかけると少し落ち着くかもですし、お母さんも泣き声だけ聞いてると気持ちも落ちるのでお母さんにもオススメです☺️

トントンのアドバイスでは無くてすいません💦

• なー

なー

コメントありがとうございます😊💓
    寝たふりはとても効果あるんですね…😍!
    泣いていると可哀想な気持ちと泣き声で我慢できず抱っこしてしまっていたのでオルゴールやってみます!✨
    1つ質問なのですが、寝たふりというのは泣いても何も声もかけず、ひたすら寝たふりをしていれば良いんでしょうか🤔?

• 3月27日
  • Rüna

Rüna

最初は泣いたり遊んだり、私の上乗っかったりしますが慣れちゃえば楽ですよ😊👌

分かります😢私もそうでした💦
    1歳過ぎると重くて長時間抱っこは大変ですよね😫

そうです☺️とにかく息を潜めてままは寝てるから寝ようね〜って雰囲気を出してひたすら寝た振りです!笑

• 3月27日
  • なー

なー

やっぱり最初は泣いたり遊んだりするんですね(>_<)
    先程息子を寝かせた時は離れては突進して離れては頭突きしてきて…と繰り返してから号泣で結局抱っこで寝かせてしまいました…😥💦(痛かっただけでした笑)

そうなんです。。
    膝が痛くなってきて本気でトントンを考えて質問しました💦

雰囲気大事ですねっ!💓笑
    いつも泣いたらとりあえず寝ようね〜と声をかけてしまっていたので息を潜めたいと思います(o^^o)笑
    とっても参考になりました♡ありがとうございます❤️

• 3月27日

お布団コロンでとんとんは歩けるようになって(11ヶ月)寝る前お布団で、待て待て~😆って遊ぶようになってから自然とコロンで寝れるようになりました。あとは出来るだけ毎日お布団干してあげて今日もふかふかだぞ~😍ってお布団ダイブとかさせて私の隣で寝るよう誘いました。

• なー

なー

mocoさんがとっても良いお母さんなんだなと想像ができました!✨私の理想です(笑)
    自然とコロンと寝られるようになるんですね!少し遊びながら誘い出してみたいと思います♡

• 3月27日

うちの子の場合、まずねんねの時にご機嫌ナナメじゃないことが大事です。
(眠たすぎてご機嫌ナナメの時は抱っこしたら一瞬で寝てくれます。笑)

機嫌悪い時は、子供の好きな(最近は星野源のドラえもんとか)をリビングで聴かせてから寝室に行ったりします。

その後は部屋暗くして、抱っこの状態からゴロンとなって胸の上で抱っこ→そのまま腕枕にしてトントン、で寝ます☺

• なー

なー

機嫌が悪いともう抱っこでないとおさまりませんよね…😱笑

なるほど…!!徐々に体制を変えていくんですね☺️
    腕枕にしても泣いて座りだしていたので、胸の上で抱っこを最初に取り入れてみたいと思います😍
    参考になります♡

• 3月27日

良いお母さんなんかじゃないです😣当時は初めての事だらけで毎日試行錯誤でした😣💦今は「沸点の低い阿修羅👿」って主人と長女に言われてます🔪✨
あと、寝かしつける時、大事な人形抱いて寝てました。今4歳なのですが今でもそれが無いと寝れないです😱💦スヌーピーのライナス症候群状態です💧
子育てに悩みは尽きませんね😢💦

• なー

なー

私は一人育てるのでいっぱいいっぱいなので、二人も立派に育てていることが本当にすごいです😍!
    旦那さんと娘さんのつけたネーミングセンスには笑ってしまいました😂(笑)

小さい頃って何かこれがないと寝られないってやっぱりありますよね😔
    息子は私のスウェットを口でハムハムしないと寝られないのでスウェットのライナス症候群です。。(おかげで家ではスウェット女です笑)

本当にその時その時で悩みは尽きませんよね😔💦
    ですが、寝かしつけのアドバイスをいただいたので頑張りたいと思います!✨
    ありがとうございました💓

• 3月27日