※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

友達には、1ヶ月検診後に実家に来てもらいたいです。

友達に出産報告したところ、実家に遊びに来ると言うんですが、退院後どのくらいで来てもらいましたか?
正直、1ヶ月検診が終わるまではあまり来てほしくないのですが…😓

コメント

りぃ(26)

んー10日とか割と早かったです!

笛吹き

1~2週間ぐらいできてました!もれなくご近所さんも(笑)小さいうちはあまり病気もしないし、グズることは少ないので沢山お話に集中できていい気分転換になりました😊大好きな友達に沢山抱っこしてもらって私は嬉しかったです(*^_^*)

• 笛吹き

笛吹き

ちなみに少しでも嫌だなぁと思う友達は理由つけて断ったり、もう少し時間が経ってから会ったりしました(笑)

• 3月27日
  • ☃

そうですよね…
    1時間くらいで帰ってもらえたらいいですけど、長居されたら疲れてしまいますね。

• 3月27日
  • 笛吹き

笛吹き

ママさんが苦にならないことが一番です🤗まだ体調が…と言えば遠慮すると思います(*^_^*)
    私は友達がお祝いで沢山服をくれたので助かりました~🤣✨いいこともありますよ(笑)しかし最初に言った通り、無理しないことが一番です!

• 3月27日
ゆい

わたしも気になりましたが、実家に赤ちゃんと2人、ずーっと2人、が耐えきれなくて退院して1週間くらいで来てもらいました、、

mamari

たしかに1ヶ月はσ(^_^;)しかも実家に😅
1ヶ月過ぎてから会おう!と伝えてはどうですか?

una

うちは1ヶ月検診おわってから来てもらいました👌それまでは落ち着いたら連絡するねーって言って誰とも連絡とらなかったです笑

★

2週間とかでした!!

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

退院したその日とかに普通に来てもらってました😆
風邪とか引いてなければ私は特に気にならないです(笑)

よね

私は2週間くらいで友達など来ました!
ずーっと家で慣れない子育てしてると、だんだん嫌になってきたので友達など来てくれ、気分転換になりました!

はあま

普通、1ヶ月過ぎてから行くものだと思うのですが、まだお友達に赤ちゃんがいないのであれば知らないかもしれませんね💡
なぜ1ヶ月たたないといけないのか説明した上で来てもらうのが良いかと思います(^^)

叶乃

2週間くらいできました。
体調が悪かったりしたら遠慮してくれる子なので安心してきてもらえました‎|•'-'•)و✧もちろん触る前に手洗いも自主的にしてくれました!
体調がまだ戻らないのでもうちょっと待ってねー!っていって1ヶ月検診後にきてもらったらいいも思いますよ(*´꒳`*)゚*.・♡

maki♡

退院して1週間前後で会いに来てくれた友達いました(*^^*)
ですが、気を遣ってくれたのか1〜2時間くらいで切り上げてくれましたよ✨

私は里帰りせず家に帰ったので、自分の気分転換になりました😆

nico

1人目の時は産後の身体がかなりきつかったので1ヶ月はきて欲しくなかったです💦
2人目は割と身体も楽で、上の子が居たりしたのでまぁ良いかって感じでした。

1ヶ月検診が終わるまではという思いの中来てもらってもきっともやもやするので、身体がしんどいから、とか生活リズムがまだ分からないから落ち着いたら連絡するね、という感じでどうでしょう❓

しーちゃん

私は退院する前に病院に行って実家には行かないようにしました。
私なら、退院してから夜も授乳でボロボロになるはずだから、病院にいる内に遊びに来てーと言っちゃいます。
それが無理なら、生活のペースがどうなるか分からないから余裕が出たら呼ぶね!と言って本当に余裕が出るまで呼びません(笑)
配慮出来ない人を呼んでも疲れるだけです(笑)

shoko

産後は色々と疲れるし気が乗らないなら無理することないと思います🙂✨
私も3週間くらいは大人しくしてました!
友達は後陣痛がひどかったらしく、里帰り終わってからでいい?と普通に言ってくれたので、全然いいよー!って感じでしたよ笑
少し落ち着いて、気分転換にでも💕って思えるくらいでいいと思います( ˙꒳​˙ )

たっくん

私も実家に帰っていましたが、親友には一週間位経ってから実家に来てもらいました。
それ以外の人には1ヶ月検診が終わってからにして欲しいと言って、来てもらってないです。

ヒメル

お友達には正直に言って良いと思います。私もそういう人がいて、親兄弟以外は免疫力弱いから遠慮してもらう事を夫と決めたから、1ヶ月検診で医者からOK出たらね、とお願いしましたよ。
相手も悪気はなくお祝いしてくれる気持ちで、ついグイグイ来てしまっているのかも。
お断りより延長するよう提案してみては?
産後は母親自身の体も休ませないとね。

雷注意

気になるなら断るべきです!
のちに赤ちゃんが風邪をひいて、やはり呼ばなければよかったと後悔しても遅いですからね。

私は実家に来てもらいましたし、友人が出産したときも呼ばれたので実家にお邪魔しました。

抱っこしてもらったし、抱っこさせてもらいましたよー♡