※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

旦夫が育児に協力してくれるか不安。お風呂のリズムや夕食のタイミングでの不満や希望。旦夫に期待することが適切か不安。

こんばんは
家族カテゴリと迷いましたが一応「育児」についての質問なのでこちらで質問させて頂きす。

我が家は旦那さんの帰りが基本23:00頃なので
産まれた時からほぼワンオペで娘を育てています。

新生児期の頃からお風呂は大好きでどんだけ泣いていてもお風呂に入るとご機嫌になります👍🏻

なのでお風呂に関しては全く「大変」という
イメージがなく

一緒に入るようになってからは私と娘のお風呂前のリズムだったりお風呂後のリズムがあるので
正直旦那さんが「お風呂入れるよ!」と言ってくれても
「助かる!」という思いはなくむしろ
私が入れた方がその後のリズムもスムーズなんだけどな...と思いつつ

旦那さんと娘の大事な「コミュニティケーション」だと思いお願いしてるのですが
(前置き長くなりました💦ここからが本題です🙇🏻‍♂️)

皆さんのご家庭で旦那さんがお子さんを「お風呂入れるよ!」と言ってくれたらどこまでが一連だと思いますか?

旦那さんは早く帰ってこれる時はちょうど娘のお風呂時間なのでそのまま娘をお風呂に入れてからご飯になるのですが

旦那さんがお風呂に入って「娘連れてきてー」と言って私が連れていき
「娘出るよー」と言われ受け取って私が着替え指すのですが

その間に旦那さんはでてきてご飯が出てくるのはただ座って待ってます

娘はお風呂出てから授乳して寝かしつけのルーティンなので出来れば授乳して寝かしつけたいのですが娘にちょっと待ってもらって
おかずを温めて出してから娘に授乳して寝かしけるのですが

旦那さんが娘をお風呂に入れてくれるさいに
私と同じに入れてくれれば
私はそのあいだご飯を温めて出しておくことが出来るのになと思い

旦那さんに「私と同じ入れ方してよ」といったら
「めんどくさい」とこの事...
私はいつもやってるけど...と思いつつ今日も
娘を連れて、受け取り、着替えさせてとやりました
(旦那さんは食べ終わっても食器運びませんし、洗いもしないのでやっとお風呂入れても洗いものが待ってるのに旦那さんは布団で携帯がイラつきます...)

皆さんはどこまで旦那さんに求めますか😭
私が求めすぎですかね😭

コメント

青空

お腹すいたら、自分で温めて食べませんかね?
りぃちゃんさんがいつも通りのリズムで、受け取ってから寝かし付けまでやっちゃっていいと思います!
なんなら、そのまま寝室から出ていかなければ?笑

• りぃ(26)

りぃ(26)

何度がほっておくのですがそのうちその場で寝落ちしてそのまま起きないって事があったので
    朝ごはん食べれない人なので夜は食べさせなきゃって思ってるんです💦

• 3月27日
  • 青空

青空

そうなんですね~😅💦
    優しいですね😌
    私なら、もう大人だし。放っておきます😅

お風呂中に、食卓に食事を出しておいてはダメなんですか?

• 3月27日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

そうですね!お風呂の間に準備しちゃいます!
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 3月28日
エイヤ

ご飯温めて食べるくらい自分でやれよって思っちゃいます😂すごくいいお嫁さんですね😂✨
お風呂に関わらず旦那さんに任せるより自分でやるほうが楽なことって多いと思います。でもりぃちゃんさんが仰る通りコミュニーケーションの場を作ることも大事かなと思うので難しいところですよね😖

私は1日のルーティン、(子供だとほぼ生活習慣決まってますよね)旦那に説明してそれをずらさないことを第一条件に動くように伝えました。。普段あまり関われないためわかってなかったようで、伝えてからはあまり邪魔(失礼😭笑)しなくなりました!

子供と関わろうとしてくれるのはありがたいので上手いこと伝わるといいですね_:(´ཀ`」 ∠):

• りぃ(26)

りぃ(26)

私もそう伝えてみます😊

• 3月28日
うる

お風呂の入れ方はうちも似たような感じですが、ご飯の温めはしないので何も思いません。お風呂に一人で入れる、ラッキーて感じです😂
旦那さんに自分でご飯温めてもらうのはだめなんでしょうか?
子供じゃないんだから温めくらいして欲しいですね😂
それか、お風呂に入る時間が短いなら、帰ってくる時間を連絡してもらって逆算して温めたらいいのでは?🤔

• りぃ(26)

りぃ(26)

今度から温めだけしてと伝えてみようと思います😊

• 3月28日
ゆうのん

よく旦那さんの世話してますね。すごい!!
娘さんと旦那さんが風呂に浸かっている間にレンジでチンしておくのはいかがですか。
もしくは並べるだけにして、温めたいものは自分でやってね。とか。

愛の差かなあ笑
私なら、ごはんできてるから好きな分だけよそって食べてねー。
で、いつも通り赤ちゃん優先でねかしつけに入ります!そしてそのまま寝ます。
洗い物は流しにつけておいてもらって、明日。

• りぃ(26)

りぃ(26)

そうします!

• 3月28日
ちな

うちの夫はたまに帰りが遅くなる程度ですが、お風呂の入れ方は同じような感じで、夫は娘を洗って私に渡したあと、そのまま長風呂(40分ぐらい)してます😊その間に私が授乳と寝かしつけをして、娘がぐっすり寝付いたのを確認したら夕食を温めに戻ります。
うちの場合、娘が授乳後即効寝るというのもあり、それでうまく回ってます🎵

• りぃ(26)

りぃ(26)

5分のでてくるのでその間にパパっとできるように訓練します😂

• 3月28日
キイロイトリ

うちも受け取ってますが、旦那にすぐ出てきてもらって着替えなどしてもらってます。
最近は一人でもいれてくれるようになりました😊
着替えやって欲しいですが、無理なら旦那さんがいれてる間にご飯出しときます。多少冷めても何も言わせません💦
それか、
自分がお風呂入ってる間お子さん見てもらって、子どもを受取ってお風呂にいれる。
旦那に受け渡し、着替えさせてもらう。
その間に化粧水やご飯温め。
旦那食事中に授乳。
旦那お風呂の間に片付け。
のほうがイライラしないかもですね。

• りぃ(26)

りぃ(26)

なるほど🤔
    そうやってみます!コメントありがとうございました😊

• 3月28日
クララ

うちも基本ワンオペ、夫がいるときはりぃちゃんさんと同じように夫はお風呂に入れるだけ、私が受け渡しをするというスタイルです。
娘が寝て一段落するまで、夫は柔軟をしたりテレビをみたり、好きにやってます。ご飯を用意しようという気はさらさらありません。
ただ、私も早く夫にご飯を用意しなきゃ!なんて思ったことは一度もありません!(笑)娘を待たせておいてご飯を温めてあげるなんて発想が微塵もありませんでした(^^;とてもいい奥様で尊敬します…!
もっと力を抜いて、手を抜いて、気も抜いていいですよ♪旦那様はいいとこどりしかしてないんだから、ほっとけばいいです!(笑)

ママリ

同じく普段はワンオペですが、主人が早帰りの時は、お風呂に入れてくれます❣️

我が家は、主人が息子と一緒に入って、一緒に出て、保湿して、着替えまでがお風呂ワンセットです😂❣️
なので、私はその間にご飯準備したり、色々できます❣️

全然求め過ぎてないです😃🤔お風呂入れるだけって、こっちのても止まるし、余計めんどくさいですよね😄❤️

ちー

りぃちゃんさんお同じ入れ方とは
着替えとかも旦那さんにしてもらうってことですか??
それだとお子さんを裸で待たせる時間できちゃうから、ちょっと可哀想かな💦
ワンオペのときは仕方ないですけどね💦

旦那さんがお風呂に入れてくれてるあいだに温めたりしたらどうですか??

うちも普段はワンオペですが
休日は旦那がお風呂係なので
旦那が娘をお風呂に入れてくれる間にほぼご飯完成させといて、上がったら私が着替えさせ、授乳🤱
旦那にはお皿に盛り付けてもらったりしてます!

もう少し旦那さんに家事手伝ってもらいたいですね💦💦

りーにゃん♡

うちもワンオペです!休みは日曜しかないけど今月はまだ1回も休みなし。。
たまに入れてくれる時は私が受け取って拭いて着替えさせてます😊
うちは夜中に帰ってきて1人でご飯食べる時は温めはできます!
私がいてる時は温めどころか箸出したりビールだすのもしません。というか家事掃除育児ノータッチです!
ちょっとずつでも手伝ってくれたらいいですね💦💦