※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが寝かせると泣き止まず、抱っこすると泣き止む場合、どう対処すればいいでしょうか?夜中も抱っこや添い寝が必要でしょうか?

生後2日目です!
おっぱいもミルクもあげて、オムツ交換してもベットに寝かせると泣き止まないです、、、
抱っこしてれば泣き止むんですけど、、、
こーゆー経験のある方はどう対処してましたか?
夜中もずっと抱っこしたり添い寝ですか???
教えて頂けたら嬉しいです😣😣😣

コメント

ことりん

抱っこしてないと泣くタイプの子って存在しますよ(^^)
そんな子は添い乳じゃないと自分が寝れません💦

  • みかん

    みかん

    母乳もまだまだ量が少ないんですけど、それでも添い乳しても大丈夫なんですかね?😣😣😣

    • 3月27日
  • ことりん

    ことりん

    他に色々しても泣き止まなくてどうしようもなければ、そうするのも有りだとは思いますよ!
    世の中、抱き癖だのおっぱい依存だの言う人いますけど、そんなん無いですから!
    その子その子で違うので(^^)
    お母さんが手探りでお世話していって気付いたら成長してるもんです✨
    私の子も、1人目は欲しがるだけおっぱい吸わせてましたが、離乳食もスムーズに進み、1歳ですんなり卒乳しましたが
    2人目は離乳食の進みも悪く、妊娠をきっかけに、ミルクに切り替えてなんとか断乳しました。

    • 3月28日
  • みかん

    みかん

    昨日の夜は結局添い寝でようやく寝てくれました😅
    やっぱりその子にあった方法が1番なんですね!
    頑張って探してみます!
    ありがとうございます😭💕

    • 3月28日
na

寝たいけどままの抱っこじゃないと中々寝れないんでしょうね😂
抱っこで寝かせておろしての繰り返しでした😭

  • みかん

    みかん

    今のとこその繰り返しでご飯もまともに食べれません😣😣
    でもやっぱりその繰り返しですよね😢😢

    • 3月27日
らきち

出産おめでとうございます
そしてお疲れ様でした!
産後まだ体力も回復してないのに、慣れない子育てほんとに大変ですよね
きっと赤ちゃんはママの抱っこが好きで、もっと抱っこしてよ~って泣いてるのかな?😊

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます✨
    かまってちゃんなんですかね??😅

    • 3月27日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

寝かせる時になるべくギリギリまで胸を離さないようにするとか、布団を温めておく、ですかね😀
新生児のうちは添い寝怖くてできませんでした💦
今も布団は別です。
添い寝や添い乳は癖になるとお子さんから離れられなくなるので(ママがいないと寝られない)気をつけた方がいいですよ❤️

  • みかん

    みかん

    自分の寝返りとかで潰したらどうしようって心配になります😰
    今の時期まだ寒いのでそれが原因のひとつでもあるんですかね?お布団ぽかぽかにさせてみます!

    • 3月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

抱っこかおっぱいでした!
母乳なら時間の間隔は気にせずで大丈夫ですよ💡

どーしても泣き止まないなら、おくるみで手足が動かないように包んであげると落ち着いてくれるかもです(^^)

  • みかん

    みかん

    バスタオル巻いてるのでちょっとしっかり巻いてみます!!

    • 3月27日
おかん

おくるみに巻いてますか???
巻いた状態で抱っこして寝かせたあとベットに寝かせたら、お母さんに抱かれてるような感覚でそのまま寝てくれます(^^)
これから暑くなってくるので、ガーゼタイプのバスタオルなどでくるんであげたら良いかと思います!

  • みかん

    みかん

    おひな巻きというやつですかね?!
    試してみたくてもうまく出来るか😅
    練習してやってみます👍

    • 3月27日
痩せたい

私はそういう時は腕まくらをして寝てます!
でも、とっても疲れます😓
腕やら肩が痛くなるので⤵︎

  • みかん

    みかん

    疲れるの覚悟で試してみます!

    • 3月27日
deleted user

2日目だとそんな日もあったと思います!
抱っこして授乳室でゆらゆら。
しんどかった…
最終的にママがもたないから!と、助産師さんに添い乳教えて貰ったら、
添い乳添い寝で起こすまでぐっすりでした!

  • みかん

    みかん

    添い乳効果抜群だったんですね!
    添い乳は癖になるのが怖いので添い寝試してみたいです!

    • 3月27日
のりのり

ご出産おめでとうございます。
産まれて二日目ではママもしんどいですよね。
まだ病院ですかね?

私も産後赤ちゃんは置くとすぐ泣いてしまい
ベットの角度をあげて
私はそこに座椅子のように座り
子供を抱っこしたまま寝てました。

子供の首が落ちないように
クッションなどでささえて
気づいたら私も寝ていたという、生活が続きました。

眠りが深くなると布団で寝てくれますが
ママのぬくもりを感じながら
眠りたいのと
お腹の中から出てきてまだ二日です。
赤ちゃんも不安だとおもうので大変ですがママの抱っこが一番安心だと思います。

ずっと続くわけではないので、
今は抱っこしてあげてください

  • みかん

    みかん

    病院で今日から母子同室です!
    座りながら寝るの大変そうだけど何かあったらすぐに動けそうですね!
    たくさんだっこして愛情注ぎます!

    • 3月27日
くま🐻

2日目ですか😌
大変ですよね…
ずっと抱っこして
本当に寝てから下ろしてました!
2日目ならまだ入院中ですか?
大変なら無理せず
看護師さんに頼って下さいね😌

  • みかん

    みかん

    入院中です!
    ぐっすりを見計らってベットにおろしてみます!!

    • 3月27日
  • くま🐻

    くま🐻


    私も2日目とか3日目は
    全然寝れてなかったのを
    いま思い出しています😭

    下ろすときはギリギリまで
    密着してると起きづらいですよ✨

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    これから数日は慣れるまで寝不足覚悟ですね😅😅
    今ちょうどぐっすりなので試してみます!ありがとうございます👯✨

    • 3月27日
ママ

抱き癖とか全く気にせず
ずーっと抱っこしてました😔💦

産まれたばかり、ずっとお腹のなかに居たので開放的なのが不安なんだと思いますよ

タオルでくるんで、お腹の中に居たときのように心地いいカーブが出来るように抱いてみてください。

置くと泣くのでずっと抱っこして
入院中の1週間ほぼ寝れませんでした😅
そのおかげか(?)
今はほとんど泣かない子で、すぐ安心してくれます🙂

寝不足覚悟ですが…
無理しすぎないでくださいね。
ママ頑張ってください!✊✨

  • みかん

    みかん

    丸まった形が落ち着くんですかね?
    できる限り抱っこしてむりなら助産師さん達に頼ります😅😅

    • 3月27日
deleted user

わたしもやれる事全部やったのに泣き続けられることしょっちゅうありますよ😥
ずっと抱っこしてるのはしんどいと思います😥
2日目だと入院中ですか?

  • みかん

    みかん

    入院中です!
    抱っこしてるとほんとにぐっすりなんですけどね😅

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に厳しかったら預けても大丈夫だと思いますよ😥
    ママさんもまだお身体辛いでしょうし😥

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    夜中まで泣き続けるようなら預けてみます😅😅😅

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないで頑張って下さい😥♥️

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😢💕💕💕

    • 3月27日
はちこ

現在7ヶ月の女の子のママです。
私の産院は母子別室だったので、生後2日の頃は分からないですけど、新生児のうちはひたすら泣いてた気がします。
頭→お尻で下ろすと背中スイッチが作動しないことが多いそうです💡
抱っこで中々寝ないときは添い寝でぴったりくっついて寝てました。
少しでもお役に立てれば😣

  • みかん

    みかん

    背中スイッチ!!!!
    気をつけてやってみます🤩🤩

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
まだママのからだも回復してないので、大変な時は助産師さんや看護師さんを頼って下さいね!
夜中泣かれて一通り色々対応したが泣き止まない時、わたしも眠気のピークだったので放置して寝たら勝手に子供も寝てました😅
抱っこして歩き回るとか、おっぱいを咥えさせると寝るかもです!
あとはおろすときに背中スイッチ入るので、お尻→背中→頭の順に着地させると背中スイッチ入りにくかったです!

  • みかん

    みかん

    泣き疲れて寝たんですかね??
    他の入院してる方に迷惑かけない程度に院内散歩してみます!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き疲れて寝るってゆうのもあると思います😄
    歩き回るスペースなければ、その場で足踏みしてみたり、左右にゆらゆらさせるのでも大丈夫ですよ!
    少しの振動が心地いいみたいです❤️

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    多床室で歩く場所少ないんです😅
    その場でゆらゆらも試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月27日