※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に
子育て・グッズ

娘が2歳に近づき、断乳を検討中。娘はおっぱいが大好きで、私がいないと落ち着かない。断乳の経験を聞きたい。

断乳について。

おっぱい大好き娘。
私も仕事が多忙で、この1年、保育園の送り迎えも主人、
自分は朝起こしてご飯を食べさせてすぐに出て、
夜寝かしつける時間に帰ってきて寝かしつける日々。

母娘ともに精神安定剤のようになっていたおっぱい。

さすがに2歳が近づき、断乳をしようと決意。
泣きわめいてご飯も食べないし、何で機嫌をとっても私の顔をみるなりおっぱいと泣き叫びます。

私が居ないと落ち着き、パパとご飯もします。
でもやっぱり私の顔を見るなりおっぱい。

数日いなくなるわけにもいかないので、
どうしたものか。

おっぱいと言える前にやめるべきだったとは思っていますが、後悔先に立たずなので‥。

2歳頃に断乳されたお母さんのお話、聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

まぁたん

わかります💦
うちは長男次男がともに1歳10ヶ月、三男は2歳3ヶ月の時に断乳しました。子供達は全員おっぱいへの執着が強く、断乳は本当に大変でした😣私自身もおっぱいに栄養はもうないことは百も承知でしたが、にさんと同じく子供の精神安定剤になっていたのでやめられずにいました。なによりも幸せそうに飲んでくれる姿をずっと見ていたい気持ちが強かったです。やめてしまったらこの先この子におっぱいをあげることはもう2度とないんだという寂しさから私自身がなかなか断乳に踏み切る事ができませんでした💦
でもママの気持ちに迷いが生じると子供は敏感なので感じ取ってしまいます😣
断乳する!と決めたら辛いかもしれませんがどんなにぐずられても泣きわめいても絶対にあげないことが大事です。そこであげてしまうと泣けばなんとかなると思ってしまい余計にかわいそうな思いをさせることになります💦私は断乳すると決めてから3人とも3日で断乳に至りました。もちろん止めてからもしばらくは夜は泣き叫び抱っこしても抱きしめてもなかなか寝付いてくれませんでした。でもそれを乗り切ると泣いてもトントンすると眠りについてくれたり昼間も全く欲しがらなくなります☺️断乳してから3ヶ月が経ちましたが、今でも体調を崩したりするとおっぱいを触ったり欲しがったりしますがないよというとちゃんとわかるようです✨
早めにやめるメリットデメリット、遅くにやめるメリットデメリット、両方ありますよね💦でも私は長く授乳できたことを本当に幸せだったと思っています✨😊理想を言えば子供からもういらないよの言葉が出て自然に卒乳ができたらそれが1番ベストですよね。でも私の友人がそれを実践した結果、5歳過ぎまで授乳することになり、さすがにそれは逆に母子ともに良くないかなと感じて私は断乳しようと決意しました。いつかやめなければいけないのはわかっていても期限がないからこそもう少し・・と思ってしまったり逆にやめどきがわからなくなってしまったり本当に難しいですよね・・・😣💦もしにさんの心の準備がまだできていないなら今無理することはないですよ☺️しっかり決意が出来た時でいいと思います✨😊娘さんにとってもにさんにとっても辛いとは思いますが娘さんの成長の過程で乗り切らなければならない大切な試練です。頑張って下さいね✨😊

• に

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます‼︎‼︎

何度も読み返し、涙が出そうになりました。そうなんです。一番ベストな方法では完了できそうないので、
    娘にも頑張ってもらおうと思います。

本当にありがとうございました!

• 3月28日
  • まぁたん

まぁたん

とんでもないです☺️
    断乳がこんなにつらいなんて私も経験して初めて知りました。新生児の頃、授乳がとても大変に思えた時期があってその時は早くおっぱい止めたいな・・なんて思っていましたが段々と自分の方が子供とのスキンシップの一つとしてとても依存していた事に気付きました。そのくらい授乳って子供との大切なかけがえのない時間なんですよね✨☺️やめる時は寂しくて辛くて大変だと思いますが、またきっと授乳に変わるスキンシップや大切なものが見つかるはずです✨
    娘さんと一緒に焦らず、お二人のタイミングで断乳が出来ますように✨

• 3月29日