※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび⭐︎3人目
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が激しい咳をしています。鼻水は出ておらず、薬もない状況です。受診した耳鼻科では特に異常なし。咳以外の症状がない場合、様子を見るか受診するか迷っています。

生後4ヶ月の女の子です。咳で再度受診しようか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。

金曜日の夜から鼻の奥で鼻水がつまったようなグジュグジュした音を出すようになりました。(奥でグジュグジュ言うのですが外に垂れてはいません。) また、土日で軽い咳も出てきたため、月曜日に耳鼻科を受診しました。

耳鼻科では鼻水吸引などの処置をしてもらいましたが、その時咳は出ておらず、鼻水も量は多くないとのことで、薬もなく終わりました。

その後、寝ているときにいきなり激しい咳をするようになっています。しばらく抱っこで収まりますが、夜中も昼寝中も激しい咳がでます。今日(火曜日)の昼寝中の咳は授乳後だったので咳でミルクを盛大に吐いてしまいました。

熱もないし、起きていれば咳もなくご機嫌です。鼻はグジュグジュいっていますが垂れていないし授乳中は鼻呼吸をしています。ただ、寝ている時にいきなり激しい咳が出ます。顔を真っ赤にして辛そうです。

月齢も低いし飲める薬もないのでしょうか。咳以外に目立った症状がなければ様子見するしかないのでしょうか。様子見と一度言われましたが受診してもいいのでしょうか。

わからないことだらけで相談する相手もおらず、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

はち

うちの息子も4ヶ月の時に鼻水咳で小児科に掛かり、お薬処方してもらいました。薬飲んでも症状酷くなったので再度診てもらうとRSで、入院しました。

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

小児科にかかるのが良さそうですね。RSで入院、大変でしたね。でもその可能性もあり得ますもんね。ありがとうございました。

• 3月28日
朔

うちの下の子も同じ症状です。
熱はなくて機嫌はよく授乳も睡眠もできてますが、垂れてこないけど鼻がグズグズ、咳もしているので今日小児科に行ってきました。
もう飲める月齢だからって薬出してもらいましたよー。

耳鼻科ではなく小児科に行ってみたらいかがでしょうか?

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

まさに、同じ症状ですね。小児科でお薬貰った方が良さそうですね。辛そうだけど機嫌いいし…こんな症状の時に受診するかしないかの見極めが難しいです。娘さんも早くよくなりますように。ありがとうございました。

• 3月28日
say5

お部屋は乾燥していませんか??
吐き戻すほど吐くのは心配なので、小児科に連れて行っても良いと思います(>_<)
必要であればお薬も適切に処方してもらえますよ。

• say5

say5

間違えました💦
    吐き戻すほど咳き込むのは…ですね(>_<)

• 3月27日
  • わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

はじめ乾燥のせいだと思い、湿度を気にしてみました。心配なら小児科ですね。ありがとうございました。

• 3月28日

長女のときにいわれたのは、咳の薬は赤ちゃんには処方されないと。鼻水を流れやすく、痰を落としやすくするお薬が出るだけだと思います。
ただ、長女は咳がひどくなり、クループ性気管支炎になったこともあります。
ご心配なら小児科の先生にご相談された方が安心できるかと思います😄

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

はじめにかかった耳鼻科の先生も、そのようなことをおっしゃっていました。咳がひどくなると他の病気になることも考えられるんですね。小児科にかかろうと思います。ありがとうございました!

• 3月28日
咲や

息子がよく鼻水出しますが、鼻水がつまると喉の方に流れるので、それで咳が出る事があります😅
うつされた私も同じ症状出たことあります😅
赤ちゃんだと、上手く寝返りが出来なくてです鼻水が喉に流れて詰まりやすいのかもしれません
小児科行って、特に他の病気を診断されなければ、起きている時に鼻水を取ってあげた方が良いかもしれませんね

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

まさに息子さんと同じで、娘も鼻水が喉にいって気持ち悪いから咳をしている感じでした。小児科に相談してみます。自宅でも鼻水吸引してあげた方が良さそうですね。ありがとうございました!

• 3月28日
わさび⭐︎3人目

質問者です。みなさんのコメントありがとうございました。心配で一人で空回りしていましたが、聞いてもらって気持ちが楽になりました。小児科に相談してみます。ありがとうございました!