※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
ココロ・悩み

ママ友たちに車を出す際、チャイルドシートがないと乗せたくないと伝えるべきです。自分だけ車で行く場合、角が立たないように上手く説明しましょう。

ママ友複数人で出かけるのに、
「車出せる人〜」「誰か乗せてー!」
と言われたらどうしますか?

私はチャイルドシートが無いと乗せたくありません。事故はもちろん、見つかって減点されるのは私だし、ゴールド免許を失いたくありません💦

が、私以外はそういう考えの人はいない様子で呼びかけられています…
あと私が車を出せばみんな乗れるような流れなんです。

行き先は車だと10分強、面倒だけどバスでも行けなくはない所です。
誰も乗せず自分だけ車で行ったら嫌な感じですかね?😥
その場合なんて言ったら、どうしたら角が立たないでしょうか?
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

(集合前か、帰りに)予定があるので自分の車で行くーって言います😊

• い ち ご!

い ち ご!

今車出すと言っている人たちが、帰りに予定があるから行きだけ乗せて行けるよーとのことなんです😅
    そこまでして乗せてあげなくても、、、優しいのかなんなのか分からなくなります😵💦笑
    ご意見ありがとうございます。

• 3月27日
Yakult

私だったら違反になるような運転はするなって旦那に言われてるんだごめんね💧みたいな感じで断りますね!旦那を使います😂

• い ち ご!

い ち ご!

ですよね!
    夫と相談してそれが一番言いやすいかな〜と話していました。
    ありがとうございます。

• 3月27日
ひろの

出せる人ー!となってしまっているのなら、自分だけ車は行きづらいですね😭
運転に不安だから、、と理由付けてその日はバスで向かうのが無難ではないでしょうか?

• ひろの

ひろの

あと、法律は絶対です!チャイルドシート持参で付けてくれるなら、、ですかね、

• 3月27日
  • い ち ご!

い ち ご!

一度はバスでとなったのですが、もう一人車で行けるよ!となって💦
    だったらあと1台あればいけるね〜みたいな流れです😢
    チャイルドシート持参、他のドライバーが何も言わないので私だけ提案してもいいのか悩みます…

• 3月27日
  • い ち ご!

い ち ご!

ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
  • ひろの

ひろの

提案全然いいと思います!被害を被るのはありりーんさんです。
    お友達を悪く言うわけではないですが、チャイルドシートが義務化されているのがあまり認識ないのでは。。?(うちの母も昔は大丈夫だったのにー?とよく言います。)

そのあと一台は誰も出せないのでバス!でもいいと思います😁
    ありりーんさんが気負う必要はないかと💦💦

• 3月27日
  • い ち ご!

い ち ご!

親世代はよく言いますよね😂💦うちの親もちょっとくらい大丈夫じゃないの?って言ってました😳
    でもママ友は同じ0歳児の母なのに…🤔

結局私以外、他の2台にみんな乗れることになって話が進んでいました😅
    ただそれも行きだけなんですけどね、、💦
    気にしすぎですかね😭
    色々考えちゃう性格で😢💦
    純粋にお出かけを楽しみたいと思います!

• 3月27日

わたしは 運転へたで自信がないから人乗せられない、ごめんねといつも言ってます!本当の理由です😂💦

• い ち ご!

い ち ご!

私もそれです!笑
    しかもまだ買い替えたばかりで全然慣れていません💦
    その理由でも通用しますかね😢💦

• 3月27日
ぷにぷにぷにお

すっとぼけてチャイルドシートあるなら乗せてくよー✌って言います笑

• い ち ご!

い ち ご!

私もそのセリフをサラッと言ってしまえば良かった😭

• 3月27日
Rinmama

自分だけ車は嫌な感じ満載ですね😅💦
素直に、チャイルドシート無いと乗せたくないってのを伝えたらどうでしょうか?
それか2台にするとかの提案するとか…

• い ち ご!

い ち ご!

嫌な感じですよね😭
    素直に言うのが今後のためにも一番楽ですよね。その勇気が!😭

• 3月27日

私なら車検に出してるからバスで行かない?って言うと思います😅
減点されるのは運転手ですからね😅
バスが嫌ならもっと近場にするとか車移動じゃないとこを提案すると思います。

• い ち ご!

い ち ご!

新車購入したばかりで、みんな知っているんです😂笑
    今回は行き先変更は出来ないので、次からはアクセスも考えて場所決めしようと思います💦

• 3月27日
麦夏ママ

何かあったら怖いし責任持てないから 車やめとこ〜💦っていうかな〜😭💦
だいたい 誰か乗せて〜言えるのがすごいですよね💦私なら気を遣わせてしまうし、何かあったらって考えてチャイルドシートなしの車に乗せられません😓

• い ち ご!

い ち ご!

一旦はバスで落ち着いたはずが再び車でとなってしまって💦
    そうなんですよ、私もそんなこと言えない!と思ってそちら側の気持ちが分からず悩んでいます、、

• 3月27日
とまと

その方はチャイルドシート持ってないんですかね(><)?

私は友達に乗せてもらう時は自分のチャイルドシートつけさせてもらってます!

もし持ってなかったらその日は車調子悪くてとか言って自分もバスで行きます!

• い ち ご!

い ち ご!

みんな自家用車やチャイルドシートは持っています。旦那さんが仕事に乗って行ってて無いという状態です。

いっちーさんのように持参なら全然良いんですけどね😢

• 3月27日
2728

同じようなことが、育児サークル内でありました!
ありりーんさんと全く同じ考えのママさんが居たのですが、他の人は車を出せない状況でした

その方は、夫にチャイルドシート無しでは、他の子を乗せないでくれと言われている。
事故があったら責任はもてない

とはっきり言っていました。

• い ち ご!

い ち ご!

同じように夫を理由にするのが一番かなと考えていた所です。
    それでサークル内の雰囲気は悪くなったりしませんでしたか?😭

• 3月27日
😆スマイル😆

終わり次第、義母の所へ行ってくれって主人に言われてるから別で行きます。ごめんね💦ってやんわり言います😊👍

• い ち ご!

い ち ご!

転勤で来たのでどこも行く宛てが無いんです〜😂💦笑

• 3月27日
冷凍みかん

ちょっと寄りたい所あるからごめん💦と言っておきます💦

• い ち ご!

い ち ご!

他の車出すと言っている人がそれで行きだけなら乗せて行くよーと言っているので😂難しいです💦

• 3月27日
えっちゃん818

チャイルドシートがあるなら乗せますが、ないなら辞めておきます(/ _ ; )友達がちょっとそこまで甥っ子を乗せてコンビニにいき、コンビニに立ち寄ってた警官に捕まったのを聞いてからは特に抵抗があります。゚(゚´ω`゚)゚。乗せる人のチャイルドシートを載せ替えれるならいいですが、なしで乗せるのなら、上記のことを話しますね。゚(゚´ω`゚)゚。

• い ち ご!

い ち ご!

身近に捕まった人がいると説得力あります😣
    その話を頂いて私の友人として言ってみても良いのかもしれませんね!
    ただ、チャイルドシート無しで乗せてくるもう1台の人たちを否定してるみたいで言葉選びが難しいです💦

• 3月27日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

旦那の身内が〜って事にして、旦那に気をつけるよう言われてるからチャイルドシートなしで乗せるのは厳しいんだ、もしチャイルドシートあるなら乗せてあげれるよ!っていうのと、無くても乗せてあげるって人にも、本当不意打ちでやられちゃったみたいだから気をつけた方がいいと思いますよーと軽く忠告するといいかもしれないですね(/ _ ; )

• 3月27日
  • い ち ご!

い ち ご!

そんな感じで言ってみようと思います😣✊ありがとうございます!
    結構年上ママさんなので忠告コメントは、、様子見ます😵💦笑

• 3月27日
(2児母)

わたしもありりーんさんと同じ考えです!
ストレートにそのまま理由を言うとおもいます😄

• い ち ご!

い ち ご!

それが今後のためにも一番良いですかね😣頑張って言おうかな…

• 3月27日
ななな

何かあったら怖いから、チャイルドシートがあれば乗せられるんだけど…とハッキリ言います!以前同じようにママ友親子を乗せた時、簡単なチャイルドシートを用意してもらいました。
すぐそばと行っても何かあれば運転手の責任ですから💦

• い ち ご!

い ち ご!

運転手の責任、ですよね。
    もっと早い段階でハッキリ言うべきでした😢

• 3月27日
モンブラン💛🥟

私も上の方と同じですが、
運転へたで、自信ないから乗せられないし、本当に危ないから💦
と言いますかね😭
本当に免許を持ってはいけないくらい、危ないので(笑)

それで変な空気になったり、嫌な顔をされても、そういう人達なんだ~さようなら~で終わります💡

• い ち ご!

い ち ご!

私も運転に自信はありません😭💦
    「免許を持ってはいけないくらい」の言葉に笑ってしまいました😂笑

転勤してきてやっと出来たお友達なので出来ればさよならしたくないんですけどね😢価値観の違いは大きいですよね💦

• 3月27日
みゅーまま

自分じゃなかったら関係ないって感じですねー💦
私も絶対に乗せたくないです。
チャイルドシートつけてもらいます。
それができないなら断ります。

義実家に行き食事くときいつもこっそり子ども隠して乗せればいいから!と言われモヤモヤしながら乗せてました。
一度見つかってしまいました😨
キップは切られず注意で済みましたが、それからは別々でいくようになりました。

• い ち ご!

い ち ご!

義実家でのその感じ、すごい分かります〜😭しかも見つかっちゃったんですね💦
    それなら今後は何も言われなさそう!

断る勇気、必要ですね!

• 3月27日
ゆき(o^^o)

チャイルドシート持参してくれたら考える、じゃないですかね、、

5歳児であろうが、チャイルドシートもジュニアシートもないので乗せません。

• い ち ご!

い ち ご!

私もチャイルドシート持参なら全然OKです😣
    みんな1歳未満なので抱っこ紐で乗れば良いだろ的なやつだと思います😥

• 3月27日
しろくまま

「万が一の時のためにチャイルドシート持ってこれるなら、乗せていけるよ~(*^^*)!」で良いと思います!そう言ってくれる人の方が安心して乗せて貰えます!(>_<)
乗せていくママ友には遊びに行く日は旦那さんの車からチャイルドシートおろしておいて貰えば良いと思います!(*^^*)

• い ち ご!

い ち ご!

確かにその方が安心して乗せて貰えますよね!そう思って貰えたらいいのですが…。

• 3月27日
ぺんママ

事故仕掛けたことあるから、チャイルドシートないならダメだって旦那に言われてる。はダメですかね?( ;´・ω・`)
身内ならともかく、他人の子となると万が一が怖いです!最近は自分が気を付けて運転してても安全じゃないですからね💧

• い ち ご!

い ち ご!

旦那にダメって言われてるというのが一番言いやすいですね😳!
    ましてや知り合って数ヶ月のママ友ですからね💦

• 3月27日
  • ぺんママ

ぺんママ

知り合って数ヶ月で車出せってなんか図々しいですね!笑
    現地集合にしとけよって思います笑

• 3月27日
  • い ち ご!

い ち ご!

あはは🤣確かにー!笑
    生後4ヶ月で行った支援センターで出会ったのでまだお友達歴3ヶ月とか!よく命預けられるなぁ💦

そんな風に思ってくれる方もいると分かってちょっとスッキリしました😂
    ありがとうございます!

• 3月27日
マリコン

前にチャイルドシート無しで載せて捕まった事あるから、また捕まったら困る的な感じはどうでしょう?
ウソでも良いと思います。

• い ち ご!

い ち ご!

ウソでもそういう実体験を伝えた方がリアリティありますね😣

• 3月27日
ねこさぶろう

運転が下手だから、夫 に他の人乗せるなんてもってのほかだーって言われたんだよね。。
って言って、みんなでバスでいくことを提案します!
この状況で自分だけ車でいくのは気がひけます(;o;)

• い ち ご!

い ち ご!

みんなでバスが一番気楽で良かったんですけどね😢
    運転上手くないし、まだ数えるほどしか運転していない新車なので、そう言っても嘘ではないんですが😂💦

• 3月27日
むぎちゃ

まだ自分に子供がいない時に、チャイルドシートとかわからなくて子供を乗せたら警察に注意されたことがある😢次は加点するよ。と言われたから、次バレたら加点されるのよ〜ごめんね💦と言うのはどうでしょうか?

はっきり言えたらいいのですが、チャイルドシートの意識の薄いママ友たちに責任取れないと言っても、大丈夫大丈夫とか言ってくると思いますし、ママリでも平気で抱っこで乗せてます!って人もいるのでそういう人になにを言ってもわからないと思います😞💦
他の方の返信をみたのですが、転勤で来たということは、そこで孤立するとつらいと思うので😥

• い ち ご!

い ち ご!

なんかもう断る理由を言うタイミングを逃したくらいに話が進んでました😵💦
    やっぱり意識低い系の人に理解を得るのは難しいのですかね🤔
    そうなんです。
    誰も知り合いいない所へ妊娠中に越してきて、出産後の支援センターでやっと出来たお友達なので…😭💓

• 3月27日