※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

妊娠8週目で初めての妊婦健診。産院で完母を勧められるが、母乳とミルクの違いや育児に影響は?完母とミルクのメリット・デメリットを知りたい。

妊娠8週目に入りました!本日母子手帳を持って初めての妊婦健診でした!通っている産院は完母を勧めてきます。私の常識不足だと思うのですが、完母とミルクで赤ちゃんにどれだけの差が出るのしょうか?何が何でも母乳で育てなきゃ!とはまだ思うことができません。なるべくは母乳で出なきゃミルクでもいいかなくらいにしか思ってません。よろしければ、完母、ミルクそれぞれ良かった点や悪かった点など教えていただきたいです。母親として未熟な質問ですみません。

コメント

夢と希望がつまった太もも

私もそんな感じの考えでしたが、今はほぼ完母です!
母乳だとミルクより免疫物質が豊富で、SIDSの危険性が低くなります!

るみ

完母で育ててます^ ^
産まれてから哺乳瓶何回かしか使ったことないのですごく嫌がります😭
預けれないです💦
おっぱい二回詰まりました😭
でもミルク代かからないしミルク作る手間かからないし完母でよかったです💕

KM

1人目は一滴も母乳をあげなかった
2人目もその予定です( ・ᴗ・ )♡

母親は、好きなもの食べれないし
もちろんお酒も飲めないし
栄養管理しないといけないし
(=痩せにくい)
誰にも預けられないし

って事で完ミで育てました!

母乳はいいなぁ、と思った事は
お金がかからない
荷物が少ない
ってくらいですかね?( 笑 )

たこ

完母ですが栄養面やスキンシップの面、ミルクを作る手間がなく欲しがったらすぐ授乳できる点では母乳でよかったなって思います(´・_・`)
でも哺乳瓶拒否が出てしまって3時間以上人に預けることも出来ずミルクも飲ませればよかったなって思います🤔

AKO

どちらでもいいと思います😄
そんなに差なんで出るのかな?
お母さんが少しでも楽しく育児できる方が正解だと思いますよ❤️
ミルクは、どこでもあげられるし預かってもらう時も便利です☺️
が、消毒やお出掛けの時に荷物が増えます。
母乳だと、消毒も温度調整も必要なく泣いたらすぐあげられます。
が、預ける時に哺乳瓶拒否とかの子だと卒乳するまでつきっきりになります。
私は二人とも完母ですが、性格上消毒とか荷物が増えるのが嫌で意地でも母乳にしました…笑っ

むーママ

ご懐妊おめでとうございます!
現在完母ですが産院では足らない分はミルクを足す方針でした。
やはり完母の楽なところは皆さん言われているようにいつでもあげられる、手間がかからない、経済的に優しいというところですかね〜〜。
混合だとどれくらいあげればいいのか分からず、退院してからは結果的に完母になったというかんじです。
ただお酒が飲めないという点では完ミの方羨ましい〜〜!となるときもあります笑

はる

1人目は混合、2人目3人目は仕事復帰の為5ヶ月から完ミで育てています😌
母乳だけだと、出かける際の荷物が少なくていいなと思うことがありましたが💦
主人に預けたい時はやはりミルクが飲めるととても助かります。
自分が不調で薬を飲みたい時もです😭

成長面の差についても、母乳でもミルクでも変わらないと言われてますし。
母乳をたくさん飲んだお姉ちゃんより次女の方が、病気も少なく丈夫で運動神経も良いので
関係ないんでしょうね。

ミルクのほうがまとめて寝てくれるので私はそれが助かりました😭
母乳のみだと睡眠不足が続きます💦

aaaさんにとって、1番いい方法が見つかるといいですね✨

りっちゃん

完母でした!

出なかった時のため、念の為に買った哺乳瓶は自分が体調崩してあげれなかった時と薬を飲ませる時に使いましたが、入院中に哺乳瓶でも搾乳したものを飲んでたからか嫌がらずに飲んでました(笑)

母乳だと、まずミルク代がかからない!(笑)
夜中の授乳もすぐにあげれて、洗う手間無し!
確かにお酒も飲めないし、薬も限られてくるし、好きなものばかり食べれないし、自由時間少ないしでクソゥ!って思う事もありましたが、逆に健康的な食生活で体調も気にするようになって風邪も前ほど引かなくなったしウィンウィンかなと(笑)

なんと言っても、ママだけが出来る特権ですね😊

ママス

母乳でなければミルク。その考えでいい気がします(╹◡╹)

母乳だと免疫力が高く生後半年は風邪などもかかりにくい
と言われています。
私個人の考えですが、ミルクと違い基本お金がかかりません(⌒-⌒; )
その分乳腺炎などのトラブルや、急に出る量が減ったり出なくなる事もないとは言い切れません。
ママが体を壊し薬を飲む影響で授乳出来なくなる事もあります。
その他、完母だと途中からミルクをあげようと思っても
哺乳瓶を受け付けなくなっている場合もあります。(うちの子がそうでした(・_・;)
人に預ける事も難しく、夜間授乳や体調不良時も代わりに授乳を…とは出来ない場合があります。

ミルクだとその子に合う合わないなどもあります。
どんどん飲む量も増えかかるお金も当然増えます(⌒-⌒; )
ただ、ママじゃなくても授乳できるので預ける場所や
夜間や体調不良時も代わりに授乳してもらえます。
パパも授乳できるので手伝ってもらいやすいかもしれません。
飲んでる量がはっきりわかるのも良いところだと思います。
出かける際母乳だと授乳できる場所を考えなくてはなりませんが、ミルクだとある程度出来る範囲は広がります。
ただ、荷物や用意は増えます。

最近のものは栄養価も上がっていてミルクだと母乳より栄養がとれない!と言うことも無いように思います。
母乳だろうがミルクだろうがママと赤ちゃんに合っていればなんら問題はないと思います。
産院や古い考え方の人などで「母乳じゃないと!赤ちゃんが可哀想」なども言う人もいますが、至ってそんなことないです(^_^)
どちらにも良し悪しあるので、aaaさんとお子さんに合った方法が見つかると良いですね(╹◡╹)

ゆず

どちらにしてもママさんが育児しやすさと生まれてくる子で変わってくると思います(^3^)/
母乳母乳と考えていると出なかったときにとてもストレスになる可能性がありますし(°∀°)

私は乳首の関係で混合をしていました。
母乳は生後3ヶ月まであげていました。だいたい生後3ヶ月までの母乳に免疫物質のが豊富に入っているので頑張りました。それ以降完ミです。
ですが…完母でも風邪引きやすい子もなかにはいるのでなんともいえないと思います(´Д`)

母乳はママが食べた食事の内容が移行するのでお酒タバコはできませんし。油っぽいもの食べますと乳児湿疹が酷くなったり等自分の栄養面考えて食事をとったり。また腹持ちが悪いのですぐ消化しやすいので生後数ヶ月は四六時中頻回授乳なのでママさんは体力勝負です。お腹がすけば赤ちゃんは泣きます。スキンシップの面では愛着がでるともいわれてます。でもミルクでも変わりないとかとw😂
経済面ではお金かかりませんし、授乳での荷物はなにもいらなくていいです。
その点ミルクは腹持ちがいいので数時間ぐっすり寝てくれる子が多いと思います私はこれに救われました♥また栄養価が高いため考えてミルクを作らないと肥満になる可能性もあります(°∀°)
荷物の点では粉ミルク!哺乳瓶!お湯いれる水筒等荷物が増え移動する時や出かける準備がめんどくさいことも。1回1回洗って消毒乾燥など手間はあります。また哺乳瓶に慣れることで一時保育や預ける時が可能です(^_^)/
保育園預けること考えるなら哺乳瓶に慣れさせると後々楽だとは思います。

私は途中から完ミですが…混合にしてよかったとおもってます(^_^)/♥