※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

妊娠後の体重増加について、増えた体重が適切かどうかや、最終的な増加目標について相談したいです。

初めて質問させて頂きます>_<
妊娠してからの体重なのですが、妊娠前は160センチで42キロだったのですが、今現在20週で46キロ(+4キロ)まで増えました…💦ちょっと太りすぎでしょうか?

またどのくらいのペースで何キロずつ、最終的に何キロくらいまで体重を増やすのが理想なのか教えて頂けたらうれしいです>_<

コメント

怪獣使い

全然だと思いますよ!
私は現時点で3キロなので(¨̮)
先生には1ヵ月1キロが理想と言われました☆

• umi

umi

おお!自分と同じくらいのペースですね^o^
    今のくらいのペースで大丈夫みたいなので安心しました♡
    回答ありがとうございます!

• 10月9日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私も体重増やしたくなくて相談しました!笑
    臨月は水飲んだだけ増えるそうなので恐ろしいですが、今までの食事量で運動もしてるので増えるもんは仕方ないって思うようにしてます(°д°)

• 10月9日
skyg

だいたい1ヶ月で1キロと言われてますよねー。
病院で何も言われてなければ大丈夫と思いますよ!

私はスタートダッシュタイプだったみたいですぐに10キロくらい増えて毎回怒られてましたが、後期はあまり増えず、結局プラス13キロでした。
2ヶ月で何もしなくても体重戻りましたー(´ω`)

• umi

umi

病院ではなにも言われてませんが、つわりがなくてごはんをパクパク食べていたのに、体重が減ったりしていて不安だったのが、妊娠中期に入った途端、急に増え出したのでびっくりしてしまって(>_<)💦

でもこのペースで体重増えていっても大丈夫そうで良かったです♪

何もしなくて体重戻ったなんて凄いですね…!回答ありがとうございました!

• 10月9日
ななたく

24週目でプラス四キロです!やばすぎます(笑)

• umi

umi

自分は20週でプラス4キロ…
    や、やばいですかね…💧

流石に4キロ太ると、足が重く感じてきちゃったり、でぶったな〜と感じざるを得ませんよね(笑)

回答ありがとうございます>_<

• 10月9日
3Kids-mom

私(妊娠前161センチ48キロ)今はまだ+1キロですが、ぼくさんは元々がかなり痩せてるので問題ないと思いますよ!
やせ形の人だと、最終的に+10~12キロくらいまで大丈夫だそうですが、一度お医者さんに確認してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

ちなみに私の最終目標は55~58キロまでに抑える!です笑

• 10月9日
  • umi

umi

そうですね、いつも見てくれているお医者さんに聞いてみるのが1番ですよね>_<

10キロくらいまで大丈夫なのですね!しかし自分は元々インドアなので、体重を戻すのが大変になるんじゃないかと考えると…でも赤ちゃんを未熟児にはさせたくないし…難しいところですね…💧

回答ありがとうございました!

• 10月9日
はなななな

私の行っている病院では
20週迄にもとの体重+2~3㎏
30週迄にもとの体重+5~6㎏
生まれる迄にもとの体重+10㎏以内(理想は7~8㎏)
という紙を配られました。
私は元々161㎝で45㎏で、痩せ形だから最大12㎏まで太っていいよと言われました。
まだ初期なので1㎏しか増えていませんが、お腹が大きくなったら7㎏なんて一瞬で越えそうな気がします💦💦
痩せていらっしゃるのでちょうどいいくらいではないのかな?と思いました。

• umi

umi

自分も妊娠初期では全然体重が増えなくて不安だったのですが、中期に入った途端4キロ一気に増えてまた心配になってしまって…💧
    まだだいぶ許容範囲内で大丈夫そうで良かったです(>_<)

わかりやすく回答ありがとうございます^o^✨

• 10月9日
3707

明日で37週ですがプラス10kgですf^_^;)
BMIに応じて助産師さんから指導があって、私の場合は平均なのでプラス12kg迄はOKとのことでしたが、2人目の時もプラス10kgぐらいだったので後少し維持を頑張ります(^_^;)

• umi

umi

3人目の赤ちゃんまでもうすぐですね!✨維持がんばって下さい^^

やはり10キロ位までは増えるんですね…>_<むしろお医者さんからしたら10キロないと不安な感じなんでしょうね。。

• 10月9日
  • 3707

3707

中期で増えてなくて、減ってる時に最近ご飯食べれてないの??って聞かれましたwww.笑
    増え過ぎないように気を付けてます(^_^;)って言ったら納得されました(^^;;

• 10月9日
ぱんぷきん

27wですがここまでで4kgプラスです!

私は10kgまでなら増加しても大丈夫みたいですが
あまり増やしたくないので
体重管理は厳しくしてます!
それでも4kgプラスです(¯¨̯¯̥̥)

• umi

umi

体重管理をちゃんとされてて偉いですね✨
    自分は全く気にしてなかったので、これからこの質問に回答して下さった方のコメントを見て気をつけていこうかと…(笑)

• 10月9日